水素マイナスイオン

 最近見つけた石鹸が、おそろしくインチキ臭いです。こういったセールストークに疑問を持たない人がたくさんいるんだろうことを考えると、大変ウンザリします。

 原料が、
 「石鹸素地、サンゴカルシウム、水素パウダー、マグネシウム(すべて天然素材を使用しています) 」
 単体の金属マグネシウムは、マグネシウムの化合物より高価で、石鹸に配合する段階で酸化マグネシウムなどの化合物に変わってしまうので、わざわざ金属マグネシウムを使用していることは考えにくいです。商品名としては「マグネシウム・サプリメント」などの表記はアリと思いますが、原料欄にマグネシウム、と書くのは適切なんですかね・・・?

 もっと怪しいのが、水素パウダー。水素って、液体にするのも大変なんですよ。常温・常圧で固体になんかなるわけがない。水素そのものでなく、「水素パウダー」と俗称される物質があるのかな?と検索してみると、出るわ出るわ、怪しいネットワーク商品の数々。固体水素マイナスイオンってナンだ? 水素イオンは、陽イオンだろう・・・? もはや水素パウダーが物質名として何であるのかを探求させる気を失せさせるインチキっぷりです。  

 石鹸として、使用感のよしあしについてはわかりませんが、この石鹸業者がロクなものではないことは間違いありません。こういう商売ってなくならないんでしょうね。

このブログ記事について

このページは、ruruが2008年4月28日 23:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「切り花の日持ち」です。

次のブログ記事は「ベビーソープ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.03