感想メモ:億万長者 富の法則

億万長者 富の法則
億万長者 富の法則
  • 発売元: 中経出版
  • 価格: ¥ 1,680
  • 発売日: 2009/04/08

★★★☆☆

なかなかキャッチーなタイトルだ。

その内容はどうかと言うと、自分の才能を活かして成功した
億万長者と呼ばれる人たちを8つのパターンに分類し、
それぞれのタイプの代表的な人物とその特徴について説明している。
その8つとは、以下の通り。

  • クリエイター
  • スター
  • サポーター
  • ディールメーカー(交渉人)
  • トレーダー
  • アキュムレーター(蓄財家)
  • ロード(支配者)
  • メカニック

自分がこの中のどのパターンに当てはまるかがわからないと、
この本を読む意味は半減してしまう。
しかし、自分のこととはいえ、自分の適性がどこにあるかを
しっかり把握している人は、決して多くはないのではないかと思う。
自分がどういうことに適性があるかを考え直す機会になるかも。

8つの特徴をすべて覚えきれないと思ったし、覚える必要もない気がする。
「成功する人」と言っても様々なタイプの人がいて、
それぞれの人が得意とするやり方がある。
という気付きが得られればよいのかもしれない。★3つ。

関連:


その他の書評などはこちら。
Socialtunes – haru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です