移転しました(XREA→ハッスル)

XREAサーバーの障害が発生した。
障害情報(www.s216.xrea.com)
「解決済」とかなっているが、なんとMovable TypeとWordpressの
データベースのデータが逝ってしまった
。ぎゃー!

最新のバックアップのデータに戻してー、と言ってみたら、
対応できません、とのコメント。なにそれ。
データベースの作成すらできない状態になっていて、
指摘したらできるようになったので、なんか怪しい。

無料サーバならまだしも、有料サーバならバックアップを
きっちり取っててちゃんとデータ復旧してくれるものだと、
そう思って毎年お金を払っていたのだが。
昔から見てくださっている方はご存知なのだが、当サイトは
実は以前も同じことをやられている。
いい加減、学ばないといけない時が来たようだ。

幸いこの別館については6月までのデータベースのバックアップが
あったので、3ヶ月分気合いで手作業で移してなんとかしたが、
問題は本館

パッと見た感じ動いているように見えるが、
Movable Typeは静的なHTMLファイルを書き出しているので、それが残っているだけ。
Movable Typeの機能としては、死んでしまっている。
検索もログインも、新しい記事のアップや編集もできない。
抜け殻みたいなもんですな。

こちらも7月のデータがあったので、新しいサーバにMTを入れて
バックアップをかけたがうまくいかず、現状データが0の状態。
ああどうしよう。元の方エントリー2000とかあるんですが。

結論として、商用サーバだからと信頼するのはやめた方が良いと痛感。
ちょっとやってうまくいかなかったのでやっていなかったのだが、
シェルスクリプト書いてcronで定期的にバックアップを取ることにした。
自衛あるのみ。

ということで、別館については、XREAには301のリダイレクトと
htaccessに書いて、移行作業は完了した。
本館をなんとかしたら、もうおさらばだわー。

「移転しました(XREA→ハッスル)」への2件のフィードバック

  1. なるほどー。それは大変だった、というか災難だったですね…お察しします。

    私は今のサーバ屋さんはドメインを初めて取ったときからのお付き合いで、もうけっこうになります。で、データベース障害とかDdos攻撃(でしたっけ)とかそらもーいろいろあったのですが、サポート体制がとても素晴らしく、大きな損害を受けずに来られました。泣きついたことも何回か(笑)

    無料レンタルなら涙を呑むしかないですが(その昔JUGEMでいろいろ…笑)、有料だとそれなりのことは期待してしまいますよね。でも借りる前って実際のところがわからないですもんねー…

    1. salさん、どうもです。

      ありがとうございます。本当に大変でした…
      まぁ、私はプロではないので、つまるところ自己責任なのですよね。

      今回も、知人の紹介で良さそうだなぁと思ったところなので、ショックでした〜。
      今度こそ、飛んでもいいように(笑)ちゃんとバックアップ取るぞ〜、と仕組みを整えたのでした。
      とはいえ、サポート体制の良いところがよいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です