感想メモ:キミが働く理由

キミが働く理由
キミが働く理由
  • 発売元: 中経出版
  • 価格: ¥ 1,365
  • 発売日: 2009/02/28

★★★★☆

 あきらめない限り、人生には成功しかない

 夢、働く意味、生きる意味を語る、福島氏の著作。働く理由をみつけるヒントとなる、25のメッセージから成る。

 著者の本は、どれも前向きなメッセージで溢れていて、読むと元気づけらレるものが多いが、この本も例外ではない。著者自身が若い頃に働く理由をみつけられずに苦しんだことが、人生の意味や夢を語るという現在の仕事に結びついているとのこと。

 印象に残ったのは以下の部分。

  • やると決めたら、どう実現できるかを考えればいい
  • やると決め、できるまでやめなければ、できる
  • あきらめた瞬間が終わり。あきらめない限り、人生には成功しかない
  • 仕事は意義、目的を忘れるとすぐにつまらなくなる
  • 何のために生き、働くのか、思い出す習慣を付ける
  • 社会、お客様とのつながりに、とても大切な意味がある
  • 世界のため、他人のため。働く目的を毎日繰り返し思い出すのが自己管理
  • 人を励ますと自分も元気になる。自分が元気でないと人を励ませない
  • 批判は感謝に勝てない。感謝は支持者を増やす
  • プラス受信:チャンスを見いだす
  • 面白くしようと思えばどんな仕事も面白くできる
  • 何をしてもらえるかではなく、自分がどうできるかを考える
  • 自分に期待する。周囲には期待せず、信頼する

 最後に著者の挙げる3つの指針を紹介する。

  1. あきらめない
  2. 失敗を糧にする
  3. 自分ができることから行動する

 誰しも、読むと何かしらのメッセージを受け取ることができると思う。
どうせなら日々を前向きに生きたいものだが、それは決して簡単なことではない。
この本では、そのヒントを与えられたと思う。

斜に構えた人は耐えられない前向きさかもしれないが、素直に読むべし。
オススメ。★5つ。

関連エントリー


その他の書評などはこちら。
Socialtunes – haru

「感想メモ:キミが働く理由」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です