感想メモ:図解 グズをなおせば人生はうまくいく

図解 グズをなおせば人生はうまくいく
図解 グズをなおせば人生はうまくいく
  • 発売元: 大和書房
  • 発売日: 2005/01

★★☆☆☆

 待ち合わせはいつもギリギリ。余裕をもって着くことはまずない。
 全てに腰が引けていて、行動を起こせない。
 掃除しようと思うのだけどめんどくさくてはや半年。
 回転は速いが早とちりで、結局時間がかかる。
 あれもこれもやろうと思い、結局必要なこともできない。  

 というように、グズを
「先のばしグズ」「及び腰グズ」「のんびりグズ」「せっかちグズ」「よくばりグズ」
の5つのタイプに分け、それぞれどのように克服すればよいかを説明している。
私はあまり当てはまらなかったのだが、強いて言えば「せっかちグズ」になるようだ。

 グズのタイプにより対策も異なるのだが、大体共通するのは以下のような点だった。

  • 時間の見積もりをする習慣づけのため、時間割をつける
  • 目的やメリットを認識することでやる気を出す
  • 人のせいにせず自分のために動く

 「図解」なので、おそらく本編のダイジェスト版なのだろう。
そのため、項目間のつながりがわかりにくかったり、一つ一つの項目の密度が薄く感じたりした。
先に本編を読んだ方がよいのかもしれない。★2つ。

関連:


その他の書評などはこちら。
Socialtunes – haru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です