感想メモ:自分らしく稼ぐ。

自分らしく稼ぐ。
自分らしく稼ぐ。
  • 著者: 小阪 裕司
  • 発売元: フォレスト出版
  • 価格: ¥ 1,365
  • 発売日: 2006/03/14

★★★★☆

私たちのビジネススタイルにおける「成功」の定義、それは、
「仕事を通じてよりよく生き、価値ある人生を刻むこと」である…
このビジネススタイルにおける「価値」、それは、
「自分ができることをすることで、それが誰かの役に立つ」
ということです。

こういうビジネススタイルもあるんだよ、
ということが紹介されている本。

小阪氏の他の本でも紹介されている
ワクワク系マーケティングと重なるわけだが、
メッセージとして非常に共感できるものがある。

このスタイルで経営する人の八つの習慣
  1. 満足主義でビジネスをする
  2. 無駄に見えることをする
  3. テクニックは追わない
  4. 長期的視野でビジネスを見る
  5. 「カッコいい」か「カッコよくない」か、で考える
  6. 競争しない
  7. 十分に稼ぐ
  8. マスターである

四つの原則

  • 第一原則 絆をつくる
  • 第二原則 世界を売る
  • 第三原則 伝道する
  • 第四原則 コミュニティを育む

このあたりが何を言っているかについては、
この本や、他のワクワク系マーケティングの本を
参照するとよいでしょう。

このスタイルの目指す所は、
以下のような顧客との関係性なのだ。

あなたの絆のあるもの、
あなたが信念を持ってお客さんに
「こんな素敵な世界がある」と
教えてあげたいものを見つけたら、
それを自分のところに集めて、
うまく編集して、お客さんの目に見えたり、
五感で感じられるように表現する

確かに、自分にも人に教えてあげたい世界がある。
少しずつやっていこうかな。

最近なぜか生き方についての本を読むことが多く、
この本もまた、考えさせられる本だった。

一度しかない人生なのだから、
Steve Jobsも言っているように、
毎日「自分はこれをやるんだ」と迷い無く
確信を持った状態でいたいものだ。
オススメ度は★4つです。

自分らしく稼ぐ。
自分らしく稼ぐ。
  • 著者: 小阪 裕司
  • 発売元: フォレスト出版
  • 価格: ¥ 1,365
  • 発売日: 2006/03/14

関連:


その他の書評などはこちら。
Socialtunes – haru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です