妖怪ウォッチに対して大人が抱きがちな疑問と、それへの回答

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

1 「なんでも妖怪のせいにしすぎなんじゃないか」

これね。ほとんどの大人は、そう思うわけですよね。
寝坊するのも、忘れ物するのも、やる気がないのも、
全部妖怪のせいなのかと。 自分が悪いのを、全部妖怪のせいにしてるんちゃうんかと。

そんなこと言ったら、妖怪がかわいそうなんじゃないかと。
もう、妖怪傷ついた!と。訴えてやると。告訴だと。
提訴だと。起訴だと。棄却だと。控訴だと。
まぁ、そんな感じですよね。

で、私見てみたんですよ。昔の妖怪を。

「妖怪枕返し」

枕返し、反枕(まくらがえし)とは、日本の妖怪の一つ。夜中に枕元にやってきて、枕をひっくり返す、または、頭と足の向きを変える悪戯好きの妖怪とされる。

枕返し - Wikipedia

寝相が悪かったり、寝てる間に枕が動いてるの、
妖怪のせいにしてる!

あ、今も昔も、妖怪のせいにするのは
変わりないわけですね。
もう、妖怪傷ついた!と、訴えてや以下略

2 「妖怪メダル、窃盗オン!」に聞こえる

品薄戦略が見事にヒット!
転売屋がオークションで高値で取引!
金で解決!経済効果!

アメリカで発売直後のiPhoneが強奪される、
みたいなニュースを読んだことがありますが、
そういった懸念を喚起しているのかなと。

いやいや、「窃盗オン!」したらダメだろうと。
「窃盗オフ!」だろうと。
むしろ「窃盗、カッコ悪いよ」という勢いだろうと。

いつの間にか、全く召喚時に使えないセリフになってて驚愕。

3 「『もんげー』はどこの毛ですか?」

漢字にすると、120%「悶毛ー」ですよね。

ヤダ!何言わせるのよ!(殴打)


というわけで、妖怪ウォッチを見た大人が
抱きがちな疑問と、それに対する華麗な回答を
お届けしました、私の脳内「ヤッホー!知恵袋」でした。

それではまた来年。
良いお年を!