Day One iOSアプリがver1.12アップデートで動作がかなり早くなった

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ライフログっぽいアプリのDay Oneが、
ver1.12になりました。
主な変更点は以下の通りです。

  1. OS7に合わせてデザインが一新
  2. 全般的に動作が速くなった
  3. バックグラウンドでの同期(Dropboxのみ)
  4. 天気のデータや、位置情報や、聞いてる音楽などのデータ記録が充実

同期はiCloud、位置情報とかにあまり興味がない私としては、
関心があるのは1.と2.のみです。
しかしうれしいことに、2.の速度改善の体感がかなりいいです!

これまでは、何か書いて「Done」を押すと、
たっぷり数秒は待たされて、イラッとしていました。
また、書き直したいと思って「Edit」を押すと、
また数秒かかるという感じ。

この点、Simplenoteとか、軽いアプリの方が使いやすいなー、
と思っていたところです。 →Simplenoteがやる気を失ったのかと思っていたら、むしろ本気を出してきた

しかし、なんということでしょう。

ver1.12になってからは、
「Done」を押すと、だいたい一秒以内に
動作が完了するではありませんか! 「Edit」も同じです。

ということで、これまでつぶやいていた、
「Day Oneは機能は申し分ないのだけど、
重いのがネック」という不満がかなり解消されました!

おおうれしい!
これで、Day Oneを開く心理的なハードルが
結構下がったぞ!


関連