手早く動画を分割したいならiMovieよりもMPEG Streamclipにすべし

分割したいと思うぐらいだから、
動画のファイルサイズはある程度大きいわけです。

そのファイルをiMovieで読込もうとしたら、
「サムネールを作成中
 残り時間: 約600分」

とか。10時間。アホかと。

で、以下の記事を参考にMPEG Streamclipでやったら、
ずっと早く済みましたよと言う話です。

このソフトウェアでMPEGファイルを簡単かつ短時間で分割することができます。抜き出したい範囲をSelect INとSelect OUTで指定してFileメニューからConvert to MPEGを選ぶだけです。プレビューに時間がかかることもなく、変換時間も短時間で済みます。

mpeg2ファイル分割 - some comments

MPEGStreamclip1.png

抜き出しのやり方

1. 一時停止状態にする

2. タイムバーを、抜き出したい場面の始点をクリックし、I押す

(微調整はドラッグで)

3. 終点をクリックし、O押す

選択した範囲は色が反転し、こんな感じになるはず↓ MPEGStreamclip3.png

4. ⌘+Shift+Sで保存

ファイル形式を変える必要なければ、
Export↓よりもこちらが早かったです。

MPEGStreamclip2.png

Exportしたい場合は、その状態で、 File → Export すればOK。
ver1.9.2ではConvertではなくExportだった。

動画を分割する場合のコツ

ここからがコツ。

分割するからには、
終点を次の始点として、保存したい
はず。そこで、

そのまま Iを押す

上の手順を踏んでいれば、終点にカーソルがあるはず。
(上の画像ではそうなっていないが、細かいことは気にしない)
これで、さっきの終点が始点になったはず!

上の3に進み、以下繰り返し。

ということで、未来の自分への備忘録的にメモしておく。


関連: ・Macの動画・音声変換 for iPod Touch, iPadまとめ - うむらうすUNIQLOCKで動画編集を学ぶ - うむらうす

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

ガッツゴリラ

この最も大事な位置にガッツポーズをするゴリラが表示されていることに何の意味があるのだろうか?答え:何もありません。こんなところまでお読みいただきありがとうございました。

Macオンラインウエア情報検索

Loading
Macオンラインウエア情報検索についてはこちらを参照ください。 →「Macオンラインウエア情報検索」をアップデートしました2012

このブログ記事について

このページは、2011年12月23日 22:43に書かれたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Todo管理アプリをdo it TomorrowからWunderlistに乗り換えた」です。

次のブログ記事は「王子を探せ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

アーカイブ