iPod Touchで常時接続ライフに突入(BIGLOBE WiMAX)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

第4世代iPod Touchをとことん使い倒す!私のiPod Touch活用法 - うむらうすの続編です〜

時代はiPad2に目を向ける頃、
あえてiPod Touchに注目する当サイト。

ということで、BIGLOBEのWiMAXにしました、という話です。

実は使い始めたのは3ヶ月以上前なので、
検討した内容と、しばらく暮らしてみた感想を書いてみる。


検討→決定


さて、常時接続サービスのツートップは、
イー・モバイルとWiMAXだろう。
(docomoもあるけど高い)
e-mobileは2年縛りがあったりとか、帯域がどうのとか。
WiMAXは縛りは緩いけど、地下や屋内がイマイチとか。

などなど、こちら(各社のモバイルWiFiルータ比較 | shimajiro@mobiler)などで
いろいろ調べていたところ、
こんなキャンペーンをやってたのでついカッとなって契約してしまった。*1
実質月額2418円、下り最大40Mbpsで帯域制限無しの「モバイルWiMAX」を超低価格で利用できるキャンペーン実施中 - GIGAZINE

それまでは、docomoの無線LANサービスを月に840円払っていたので、
なんかそんなに変わんなくね?
と思ってやっちゃった。
1年縛りはあるけど、安くなるからいっか、と。

てなわけで、このAtermWM3500Rを実質タダでゲットした。
8時間ぐらい電池がもつらしく、かつ1月のファームウェアバージョンアップで
通信も安定したっぽいので、良いタイミングだったのかもしれない。
(参考:モバイルWiMAXルータ Aterm WM3500Rのファームを上げて通信が安定しました | NSP-momo blog

感想

良い点から。

・心の余裕
いつでもネットに繋がると思うと、
なんとなく精神的にゆとりができる。

ちょっと無線LANマークが表示されると、
あわてていろいろ同期しようとしていた、
過去の自分が懐かしい。
(バスローブでブランデーをくゆらせながら)


・空き時間の活用→作業時間が増えた
本を読んだりはできないような、こま切れの移動時間などに、
メールやRSSのチェックができるようになった!

これによって、
まとめて取れる作業時間が増えた
これがうれしい。

集中しなくても済ませられることは、
集中できない環境(電車の中とか)で
済ませてしまえばいいんだな、と。
(参考:読書メモ:仕事するのにオフィスはいらない


・クラウドアプリが威力倍増
DropboxとかZumoDriveとかの使い勝手が、向上した。
今までも、自分で選んでiPod Touch内に保存すればオフラインでも見れたけど、
常時接続なら、放り込んだものが全部見られることになる。(地上なら)


・ネット接続を前提としたアプリを使える
これも大きい。今までどれだけ涙を飲んできたか...


次は、残念な点。

・Biglobe WiMAXは新幹線に弱い

新幹線の沿線は、当然WiMAXのエリア外のところがほとんど。
大都市圏以外は、駅の周辺で使えるくらい。

UQ Wi-Fiは新幹線(N700系)OKなのだが、
UQ WiMAX向けサービスなので、
「Biglobe WiMAXの方はちょっと...」と言われてしまった。
「同じWiMAXだから使えるのでは!」とか思ってたけど、
甘すぎでした。残念。

BBモバイルポイントなどのプリペイドIDを買えば使えるらしいけど、
1日500円、14日1000円とか。日帰りで500円払うのはないですな〜。
14日1000円でも、HotSpotの月額399円+315円で新幹線以外も使える。
(参考:公衆無線LANをあまり使わない人のための「新幹線でインターネット」入門 - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ


・ネット中毒の進行
予想されていたことではあります。


電源管理

せっかくの常時接続も、WM3500Rの電池が切れたら終了。
にもかかわらず、WM3500Rは電池の残り表示はかなり大ざっぱ。
電池マークが点滅を始めると、この時点で既に残り10%以下
つまり、1時間ない。

そんなにこまめに電池マークをチェックするわけでもないし、
気づいたら手遅れという事も。
出先だと、せっかくの常時接続が失われ、とても悲しくなる。
電池の残り、もうちょっと細かく教えてくれてもいいような。

デフォルトの充電方法は2つ、ACアダプターとUSBケーブルでのPC接続。
どちらもUSBのマイクロBとかいうコネクタ。

ACアダプターを見ると、「DC5V 1.2A」と書いてある。
USBケーブルでのPC接続は時間がかかるので、もっとAが少ないのだろう。
DC5Vで1.2A以下ならよかろう

ところで、私はiPod Touch充電用に、こんなものを持っている。
ELECOM iPod・iPhone AC充電器 cube型 USB ホワイト AVA-ACU01WH
ELECOM iPod・iPhone AC充電器 cube型 USB ホワイト AVA-ACU01WH
  • 発売元: エレコム
  • 価格: ¥ 1,029 (46% OFF)
  • 発売日: 2010/07/15

これ、「DC5V,1A」

ということで、上の白いキューブ+USBケーブルにWM3500Rを接続。
普通に充電ランプがついて、しばらく経ったらちゃんと充電終わった。
おお、普通にできた。あたりまえか。

コンセントがないとダメなことに代わりはないが、
付属のACアダプターよりコンパクト。
持ち歩く気にはなる。

ということで、iPod Toucherの皆さまにおかれましては、
この四角いの+USBケーブル2種を持ち歩いていれば、
iPod Touch本体も、WM3500Rも充電できる。
このお役立ち!

ただ、このやり方は保証されていないので、
一応自己責任でお願いします。平気だろうけど。

拡張性

WiMAXなら無線にいろいろぶら下げられるので、
iPadも買っちゃったりしても、そちらも常時接続にできる。
そう。持ってればね...
iPad、2も出ましたね...


ということで、iPod Touchが常時接続になると、
予想通り便利さが倍増する。

WiMAXを自宅のブロードバンドと一本化するとかすれば、
あまり追加コストなくメリットを享受できるかもしれないですね。

結論:iPod Touchが常時接続できるととても良い!


補足:
*1 上記は1/31までの申込みで13,000円キャッシュバックでしたが、
今('11 5/31まで)はこんなのやってますね。
『WiMAX(ワイマックス)』引越しキャンペーン:BIGLOBE接続サービス
13,000円というのはもうないかもしれないけど、
5,000円くらいの似たようなキャンペーンはずっとやってそう。

この1年後に13,000円キャッシュバックらしいのだが、
正直覚えている自信があまりない。
がんばれ未来のオレ!