最小公倍数はもっと評価されるべき

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「最大公約数的な」という言い方は聞いても、
「最小公倍数的な」という言い方はあまり聞きません。

昔は仲良しコンビだったはずなのに、
いつの間にか活躍の頻度が違うなんて、
ガチャピ○とムッ○みたいですね。

ということで、これから「最小公倍数」を持ちあげてみます。

最小公倍数の方がえらい

「最大公約数」っていうのは、
切り捨ててしまっているんですよ。
細部の違いというものを。

一方、神は細部に宿るらしいじゃないですか。
ということは、神を切り捨ててしまっていると。
これはイクナイ!!
(ちょっと苦しいか)


例を挙げましょう。

田中さんはカレーが、
伊集院さんはカツ丼を食べたかったとします。

「最大公約数的に」決めれば、
もう白米しかないですよ。ライス。
ヲ〜ウ、オカズガナイデ〜ス。(ペリー風に)

それが、「最小公倍数的に」決めたとしたら、
どうでしょうか?

そうです!カツカレーですよ!!
すごい!夢みたい!(言いすぎ)

 

もう一例出しましょう。

松岡さんは、NYに、
高柳さんはパリに行きたかったとします。

「最大公約数的に」決めれば、
...まぁ、お台場でしょうね。

でも、「最小公倍数的に」に決めたとしたら、
どうでしょうか?

そうです!「北米東海岸→ヨーロッパの10日間の旅」ですよ!
もう断然こっち!!!

 

あと、「最大公約数」「最小公倍数的」
英語で何ていうか知ってますか?

「最大公約数」「the greatest common divisor」
略して「GCD」あるいは「g.c.d.」らしいですね。

一方「最小公倍数」「the lowest [least] common multiple」
略して「LCM」あるいは「l.c.m.」らしいです。

響き的にも「グ・ク・ドゥ」よりも「ル・ク・ム」の方が
断然ステキですよね。

え?理由?

えっと、ほら、濁点が多いと。
ちょっと重い感じするじゃないですか。
一方、LCMの方が軽やかっていうか。

...もういいでしょう?

とにかく、もう最小公倍数の圧倒的優位は揺るがない感じですね。


ということで、今日は「最小公倍数」
再評価を世に問うてみました。

今年は「最小公倍数的に」というフレーズを
流行語大賞にしたいと思いますので、
ぜひ関係各位は隙あらば使っていく方向でお願いします。