何万字も書きたい人のためのMacのメモアプリは、どれがいいのか

Macでガツガツとメモを書きためていきたいのに、
なんだかしっくりくるものがない。

現状、ライフログアプリとして有名なDay Oneを使っているのだが、
ver3へのアップデートで 余計な リアルタイムプレビューの機能が入って、
動作が非常に重くなってしまった
。日本語だけなのか?

Day One version 3 for macOS - Day One

いや、短い文章を書いてる分には、いいんですよ。
ただ、数千字を超えてくると、文字を入力し終わってるのに、
打った文字が表示され終わってないんですよ。

フッ、ついにオレのタイピングスピードが、
画面の表示処理速度を超えてしまったか...

じゃなくて!
数千字くらいで、日本語入力が目に見えて遅くなるのが不満だ
って話ですよ。

そこで今日は、

文字数が多くても日本語入力が遅くならない、
かつタグでメモを管理できるメモアプリ

を調べてみます。
(タグで管理したいのは、外せない個人的な好みです。)

評価の方法は簡単。
以下のアプリについて、
1.2万字強の文章をコピペしてから、「日本語変換」と入力。
「文字が表示され終わるまでに何秒待たされたか」
を調べてみました。

日本語変換は、OS(ver10.13.6)標準、
ライブ変換ONなので、変換は勝手にされます。

アプリの選定は、個人的な好みです。
WordとかPagesとかは、たくさんのメモを
アプリ内で管理するものではないので、
ジャンル違いとして候補には入れず。

それでは早速、結果に行ってみましょう。

Day One

Day One ジャーナル + ライフログ
販売者名 Bloom Built Inc - Bloom Built Inc (サイズ: 112.6 MB)
App Storeで詳細を見る

結果:× 3秒

我らがDay One、もうダメ。
ちょっと文字打つたびに、こんなに待たされてたら、
もうお話になりません。

ライフログ的なアプリですので、長文は不向きということでしょうか。
でも、同じ長文エントリーを、iPhoneで編集するときはそんなに待たされない。
Mac版の方が遅いとか、何かがおかしい。

この遅さは、ver3へのバージョンアップからなので、
これは改悪と言えるでしょう。

Simplenote(アプリ版)

Simplenote
販売者名 Automattic - Automattic, Inc. (サイズ: 24.9 MB)
App Storeで詳細を見る

結果:×× 12秒

ちょっと書いて10秒待たされるとか、もう論外!
文字数が少ない時はDay Oneよりマシですが、
この文字数での実用性は全くありません。

Simplenoteは、マルチプラットフォームの同期、
タグ管理と、かなり便利なのですが、残念です。

アプリでもMarkdown対応など、
地味に機能を追加してきているのですが、
肝心の操作感でもうちょっとがんばってほしい。

Letterspace

結果:○

全く待たされず!
Simplenoteと似たようなもんかと思い、
特に使う理由を見出せないでいましたが、
性能でここまで差が出ると、使う価値が出てきました。

Letterspace -- Swipe. Edit. Note.

と思ったら、開発止まってるっぽい...
Sittipon Simasanti(@programmerbird)さん | Twitter

うーん。

Simplenote(web版)

Simplenote
Automattic - Automattic, Inc.

結果:○

なんと、Simplenoteのweb版(Firefoxでアクセス)は、
Letterspaceと同じようなレベル!
これは想定外。

Markdownプレビュー機能はアプリ版より先に対応、
速度もこれだけ違うとなると、アプリ版の存在意義は??


まとめ

結果は以下のようになりました。

Simpenote(web版) = Letterspace > Day One > Simplenote(アプリ版)

ということで、ちょっとしたことや写真入りのメモは、
iPhoneからDay Oneを使うとしても、
ちょっと長くなったら、Simplenote(web版)かLetterspace

この記事もSimplenote(web版)で書いてみましたが、
全く問題なし!

あんまり2ヶ所での管理はしたくないのだけど、
これはやむなしかなぁ・・・

Bearとか流行ってるっぽいけど、どうなんでしょう。
使っている人の意見を聞いてみたいところです。

どうですか?

ガッツゴリラ

この最も大事な位置にガッツポーズをするゴリラが表示されていることに何の意味があるのだろうか?答え:何もありません。こんなところまでお読みいただきありがとうございました。

Macオンラインウエア情報検索

Loading
Macオンラインウエア情報検索についてはこちらを参照ください。 →「Macオンラインウエア情報検索」をアップデートしました2012

このブログ記事について

このページは、2019年6月11日 10:00に書かれたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「インパクトドライバーが便利すぎて感動した(マキタTD110)」です。

次のブログ記事は「さくらインターネットをかたる日本語フィッシングメール」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ