Magic Mouseを買ったら入れておくべきアプリ3つ

Magic Mouseはとてもいい子。
しかし、アプリを追加すると、もっといい子になれる。
そんな、Magic Mouseの魅力を120%引き出してくれるアプリを3つ紹介。

ということで、Magic Mouseラヴなエントリーのまとめ。3本目。

1. BetterTouchTool

標準の環境設定にはないジェスチャーを、たんまりと登録できる。
詳しくは以前紹介したので、ここでは触れない。

Magic Mouseを使い倒す! - BetterTouchToolの設定をさらしてみる

2. ジェスチャーツール

BetterTouchToolでは、確かに様々なジェスチャーにアクションを登録できる。
でも、覚えやすくて使いやすいジェスチャーは、それほど多くない。

ということで、マウスジェスチャーと組み合わせると、
より幸せになれる。

SafariGesturesFireGesturesAll-in-One Gestures
なんでもいいと思う。お好みに合わせて。

Magic Mouseを使い倒す!2 - マウスジェスチャーと組み合わせる

3. Scroll Reverser

Magic Mouseを買って、swipeしてみてとまどったのが、
iPhoneやiPod Touchと逆に画面がスクロールすること。

iPhoneやiPod Touchだと、
画面を指で下に動かせば、画面も下にスクロールする
でも、Magic Mouseの表面を下に動かすと、画面は上にスクロールするのだ。

これは、ホイールマウスの動きと同じなのだが、
iPhoneやiPod Touchと同じように操作しようとすると、軽く混乱する。
すぐ慣れるけど。

その混乱を解消してくれるのが、このScroll Reverser。
何をするアプリかと言うと、スクロールの向きが逆になるのだ。

つまり、Magic Mouseで指を上に滑らすと、画面も上にスクロール。
指を下に滑らすと、画面も下にスクロール

うむ。これでいい。

Magic Mouseをホイールマウスっぽくいじるのに慣れると、また軽く混乱する。
でも、画面を指で触って動かしている気になると、こちらの方が直観的。

ダウンロードはこちらから。
Scroll Reverser


ということで、Magic Mouseをより便利にしてくれるアプリを、
前紹介したものも含めて3つ(3種類?)挙げてみた。

いや、Magic Mouse。ホントにいいと思いますよ。


関連エントリー:
Magic Mouseを使い倒す! - BetterTouchToolの設定をさらしてみる
Magic Mouseを使い倒す!2 - マウスジェスチャーと組み合わせる

Apple Magic Mouse MB829J/A
Apple Magic Mouse MB829J/A
  • 発売元: アップル
  • 価格: ¥ 6,491 (5% OFF)
  • 発売日: 2009/10/31
皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

ガッツゴリラ

この最も大事な位置にガッツポーズをするゴリラが表示されていることに何の意味があるのだろうか?答え:何もありません。こんなところまでお読みいただきありがとうございました。

Macオンラインウエア情報検索

Loading
Macオンラインウエア情報検索についてはこちらを参照ください。 →「Macオンラインウエア情報検索」をアップデートしました2012

このブログ記事について

このページは、2011年4月 5日 23:35に書かれたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「web拍手にお答え 2011年1月〜3月」です。

次のブログ記事は「電波が出なくなってきた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

アーカイブ