おってもずっしょ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

公園で見つけた落書き。

「大人になってもずっしょ」

ずっしょ?

なになに?
「図書」を読みまちがえちゃった感じ?
「大人になっても本が好き(はぁと)」みたいな?

といった軽いジャブはさておき、
「大人になっても」から推測するに、
「ずっといっしょ」略して「ずっしょ」
なのではなかろうか。
うん、そうだ。そうにちがいない。

ということで、上の仮説が正しいとして
話を進めよう。

「大人になってもずっといっしょ」

これを略して

「大人になってもずっしょ」

となっているわけだが、このままだと
略されていない「大人になっても」の部分が
かわいそうだ。
ぜひこっちの方も、略してあげたい気持ちでいっぱいだ!

ということで、略してみよう。

案1「おとずっしょ」

安易。ボツ。

案2「おもずっしょ」

「ずっしょ」は、「ずっといっしょ」
最初と最後を取っているわけだから、
その規則にのっとれば、
となになって」→「おも」
となる。

すなわち「おもずっしょ」

なんか、荷物がすごく重い感じ。
イマイチ。

案3「おってもずっしょ」

「ずっしょ」は、よく見ると「ずっといっしょ」の
最初と最後の2文字ずつを取っている。
そこで、「おとなになっても」も最初と最後の2文字ずつを
取ってみよう。

「おとてもずっしょ」

なんか言いにくい。
音を調べるため、おもむろにローマ字にすると、
「ototemo zussho」

なんかスペイン語とかイタリア語っぽい。
「t」二つに挟まれた「o」を取って、
英語っぽくしてみよう。

「ottemo zussho」
すなわち
「おってもずっしょ」

例文を考えてみよう。

「アナタワァ、ドコカラァ、キマシタカァー?」
「オーゥ、オッテモズッショー」

全然英語じゃないが、なんかそれっぽい!
できた!

ということで、今日から
「大人になってもずっといっしょ」
「おってもずっしょ」
になりました!

いやー、これはやっちゃうなぁ。
困ったなぁ。

はい!時間になりましたので今日はここまで!
また来週!