感想メモ:自動記憶勉強法

自動記憶勉強法―遊びながらでもほったらかしで記憶する (YELL books)
自動記憶勉強法―遊びながらでもほったらかしで記憶する (YELL books)
  • 発売元: エール出版社
  • 価格: ¥ 1,680
  • 発売日: 2009/03

★★★☆☆

勉強が好きで好きでたまらない人、というのはめったにいなくて、
ほとんどの人にとって勉強は大変なことだろう。

その勉強をいかに効率良い方法でやるか、
という視点での勉強法だと読んだ。
例えば、速読、漫画学習法、記憶術など、
勉強のテクニックを紹介している本。

確かに勉強には効率が良いやり方と良くないやり方があるので、
色々な手法を知っておくのはよいことで、
その中から自分にあったやり方を選んで、
自分なりの勉強法を確立していくのが良いだろう。
できれば中学生ぐらいには確立しておけると良いと思う。

自動記憶というと勉強しなくても勝手に頭に入る、
というようないめーじを持ってしまうかもしれないが、
やることはしっかりやることが大事。
そのやり方をいかに効率良く負担が少ないやり方にできるか、
という方向だと考えるとよいと思う。

いろいろ読んでいるせいか、これは、と思うところに出会えなかった。
時間があれば読んでみるとよいと思う。★3つ。

関連:


その他の書評などはこちら。
Socialtunes – haru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です