感想メモ:決めて断つ

黒田 博樹
ベストセラーズ 2012-04-21
¥ 1,470

★★★☆☆

日本では広島のエースとして活躍。
ドジャースで4年間安定した活躍を見せ、
12年からヤンキースへ移籍した黒田投手。

顔や投球フォーム以外はあまり知らなかったのだが、
どういう性格で、どのように育ってきた人なのか、
この本を読んで知ることができた。

非常に慎重で自制が強い。
派手ではなく着実に積み重ねていくタイプ。
力のピッチャーによく見られる、自信家ではない。
それは、高校の頃は補欠だったという意外な事実が、
彼の野球観を形作っている大きな要素だからなのかもしれない。

私が興味を持ったのは、
広島からドジャースへ、ドジャースからヤンキースへと
移籍するときの決断に関する部分。
特にヤンキースへの移籍については、相当悩んだようだ。

出版サイドも、ここがこの本の核だと思ったからこそ、
このタイトルにしたのだろう。

どの道でも、一流の人には一流である理由がある。
と再確認できた本でした。

黒田 博樹
ベストセラーズ 2012-04-21
¥ 1,470


その他の書評などはこちら。
Socialtunes – haru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です