ペス!

野球好きであるところの私は、もちろん夏の高校野球を全試合欠かさずに見た、 というぐらいの心意気で観戦したわけです。 なんで今ごろこの話題かというと、単に忘れてただけです。

そんなお茶目な私の心に残ったプレイ(じゃないものもある)を集めてみました。

・ダルビッシュ勇
東北勢で初の決勝進出を果たし、準優勝した東北高校のエースです。 ちなみにダルビッシュが名字で、勇が名前です。
この彼ですが、まだ2年生なのにMax149キロという恐ろしく速い球を放っていました。 そしてさらに恐ろしいことに、なんと8頭身くらいありました! 顔も整っていて、もう少しすると平井堅にジョブチェンジしそうな感じでした。
また、気になる国籍ですが、お父さんがイランの方だそうです。

・「ペス」
鳥栖商業の選手たちは、ピンチの時にタイムを取ると、 みんなでマウンドに集まり、帽子を取り、胸に手を当て空を見上げてこう言います。
「ペス!」
監督が飼っている犬の名前ではありません。 マイペース、を縮めてペスだそうです。 私としては、「ペス」だとなんとなくかわいらしい感じがするので、 略し方を変えて「イペ!」とか「イペース!」とか 「マイペ!」の方がいいと思います。 思いついたものを全部書いてるわけではなく、すべて発音して語感を味わってから書いてますよ。 ホントですよ。

と、私が見ると甲子園もこんな感じになります。