さて本日は、GW、即ちGolden Week(ひねりなし)の初日であると同時に、 MacOSX Tiger(10.4)の発売日であったため、すかさず購入し何も考えずに速攻インストール! さて・・・何が変わったのだろうか。

あ、SafariのブックマークにRSSを登録すると、 記事の一覧のページが表示され、検索とかもできるようになっておる。 RSSリーダのようだ、っていうかそれがTigerのウリの一つだったような。

あとF12を押すとKonfabulator Dashboardとかいうのが出てきた (Appleはこういうパクリで開き直る所が良くない所だ)。 ちなみにKonfabulatorはシェアウェアだったので、金払うのめんどいので使っていなかった。 で、Dashboardとやらをを開いてみたところ、デフォルトでは「Simple is bestな時計」とか 「余計な機能を極限までそぎ落とした電卓」とか「カレンダー」しか入っておらず、 便利ツールだという訴求性は低い。

screenshot.jpg とりあえず何か作るべーと
「スクリーンショットを撮る」
→「プレビューでイメージを表示」
→「ファイル形式jpgに変更」
→「サイズ600pxに」
という気が遠くなるほど複雑なプログラムを作ってみた。
これほど難解なコマンドが数秒で実行できることは、注目に値する。

スクリーンショットをクリップボードに保存すると、 プレビューでは開けないという深い罠にはまりこみ、 世界の終わりに近い絶望を感じたことは乙女の秘密。

あとJaguar→Pantherの時ほどのスピードアップは感じないような気がするのと、 apacheとか入れてたの全部なくなっちゃったよてへ! という不吉な気付きは頭の隅においやりつつ良い連休を!

マジメにTigerの内容を知りたい人は、以下を参照されたい。
【特集】Mac OS X Tigerの実力は? - 4度目のアップデート、その真価を探る
"Tiger" は放たれた。 - [Mac OSの使い方]All About

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

ガッツゴリラ

この最も大事な位置にガッツポーズをするゴリラが表示されていることに何の意味があるのだろうか?答え:何もありません。こんなところまでお読みいただきありがとうございました。

Macオンラインウエア情報検索

Loading
Macオンラインウエア情報検索についてはこちらを参照ください。 →「Macオンラインウエア情報検索」をアップデートしました2012

このブログ記事について

このページは、2005年4月29日 23:45に書かれたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「投票イベント2」です。

次のブログ記事は「超えられぬ壁」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

アーカイブ