味噌

手前味噌

 今年、初めて味噌を仕込んでみました。

 味噌は、仕込む日に半日ゆでた大豆潰し作業がある以外は、基本的にほったらかしでいいので、ラクチンです。何ヶ月かに1回覗いてみて、カビを取り除いてから天地返し(かき混ぜる)するくらいで。今年の様子を見る限り、カビ大発生なんて、そうそうするもんじゃなさそうなので、失敗なくできますね。

 しかし写真がド下手です・・・。味噌の写真てー、なんというか難しいです。違うものに見えやすいというか。

 さっそく、味噌汁に使ってみましたが、思ったより塩気がマイルド。市販の味噌よりも、心持ち美味しいです。
 500gほど、普段使い容器に詰めた他、1キロほどジップロックに入れて、冷蔵庫に保存。発酵を遅らせるものを作ってみます。2キロほど、お裾分け用に小分け。残りはラップしてさらに放置。5キロもできちゃうのが、ちょっと困るところ。半分でいいのに。

 しばらくは、味噌汁を作りまくろうと思います。
 

この記事について

このページは、ruruが2006年10月21日 21:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「現実逃避」です。

次の記事は「生協1:資料請求」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4