生協1:資料請求

 週末に買出しに行く時間を節約したくて、生協を頼もうと思い立ちました。

 たくさんの方が利用して、満足されていることは承知していますが、私は期待していたのとはちょっと違いました。これは、生協が消費生活協同組合法のもとで活動する、特殊な法人であることに由来しているようですが、まずは食料品の宅配業者としての使い勝手について、書いてみようと思います。

 私の住んでいる地域には、複数の生協があります。webサイト上から資料請求してみると、1つの生協からは資料が郵送されてくるのみですが、他の生協からはすかさず電話がかかってきます。何のための電話かというと、システムの説明にいらっしゃるとのこと。アポりますが、土日不可。配送の方が時間をやりくりして来られるようです。

 まず、これどうなんでしょう。システムをきちんと説明する資料をいただければ、説明に来ていただく必要はありません。もっとはっきり言えば、そういう時間を割きたくない。さらに言えば、資料なんて邪魔な紙を家に増やしたくないので、webサイトできちんと情報提供してもらいたい。紙の資料は不要です。例えば土日配達してくれないなんて、サイトのどこにも書いてなかったりするので、そういうのどうにかなりませんかと。

 長くなります。続きます。

この記事について

このページは、ruruが2006年10月24日 22:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「味噌」です。

次の記事は「生協2:配達のシステム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4