ビル・メンテナンス

 最近、新しい商業複合施設がオープンすることが多いですね。オープン後しばらくしてから行ってみると、メンテナンス状況に差があることに気づきます。やはり来訪者数の桁が違うのか、デパートや商業複合施設は、オフィスビルよりも、どうしても汚い。エアータオル(手洗い後、風で手についた水滴を吹き飛ばす機械)は、掃除の対象になってないのかな〜、とよく思います。そして、汚い施設は、掃除をされている方の意欲が低いように見えます。

 しばらく仕事をしていたオフィスビルは、竣工は50年以上前ですが、メンテナンス状況が素晴らしく、故障に対するアクションが迅速で、新規の設備投資も怠りなく、階段のふちの真鍮製の滑り止めをピカールでせっせと磨かれているのをよく見かけました。このビルでメンテナンスに従事をされている方々とお話していて気づくのは、モチベーションが高くて、明るいということ。掃除が好きで、きちんとしている。こういう人たちを集めるのは、けっこう大変だろうな、と思います。そして仕事の品質は、管理がどうとかでなく、働く人の意欲が大事だということ、実感します。

この記事について

このページは、ruruが2007年12月 5日 22:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「食洗機対応漆器」です。

次の記事は「切り花の日持ち」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4