計算機とか

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 その1。
 注文されたアルカリ計算機(ver1.0)のCGIを自作した。
石鹸を自作するには、温めたりしながら油とアルカリ(NaOHなど)を混ぜて鹸化(けんか)するわけだが、 その時に必要なアルカリの量を、油脂の種類と量から計算してくれるものだ。 計算できる油の種類も多く、日本で一番、いや世界で一番詳しいものかもと言われ、現在調子に乗っている真っ最中だ。
 他にもいろいろあるようだが興味がある人はぐるぐる石鹸工房をどうぞ。

 その2
 寒い。東京で雪が降っている。
去年は積もっているのを見た記憶がないので、結構久しぶりだと思う(うろ覚え)。 夜の時点でもう積もっていて、午前中も降るらしいので結構積もるかも。 明日の夜のNHKのニュースで、転んでケガをした人の数が出てくると言っておこう。

 その3
 ごみの焼却のことを調べようとして東京都のホームページを見てみた。 「知事の部屋」とかあって、毎週生で記者会見が見られるらしいのは面白いのだが、 「マイクロソフト Media Playerが必要です」と言われて萎える。

とか言ってるうちに東京都環境局という所に行き着いた。
なんか、微妙なセンスだ。 バナーがなんだか○○サイトを連想させる。

次にこれ。 東京都環境学習事業
これはルビを振ってくれているのでしょうか。
リンク切れもあるし。なんだかなぁ。

他にもダイオキシンとは?とか、すごく信用できないオーラが漂っている。
以下引用。

6 体内への摂取の目安は?
 毒性評価に基づき、環境庁は、より積極的に維持されることが望ましい量として、体重1kg当たり一日5pgを定めています。

なんだろう「積極的に維持されることが望ましい量」って。 少ないほうがいいに決まってるでしょうが。
他にも「他の国も同じくらいだから平気だよ」とか「ピコとかナノなんて小さいから大丈夫だよ」といった、 「わからない人をだまそう」という意図がひしひしと伝わってくる。
いやな感じだなぁ。