わきませり

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

もう一月ほど前から世間はクリスマス一色なわけですが。
この季節になると問題の歌が流れ出します。
歌詞をあえて文字で表すならば、
「しゅわっきっまっせぇり〜」
となるあれです。

で、私としてはもちろん
「しゅ、わきませり」
すなわち
「主沸きませり」
であり、寒いのに主が沸いちゃったんだなー、 きっと南半球でクリスマスが夏なんだなーぐらいに思っていました(ややウソ)。

しかし驚いたことに、実は「主は来ませり」だと言うのです。 おやまぁ。 ちなみにタイトルは「もろびとこぞりて」だとか。 つまり「もろび」君と「こぞりて」ちゃんのラブストーリーだったのですちょっと苦しいか。

で、調べてみました。
もろびとこぞりて:Joy To The World

どうやら元のタイトルはJoy To The World である模様。
Joy To The World て。 全然違うじゃないですか? そもそも「もろびと」の「も」の字もない。


ということで意訳は適度にね! と。