Tab Mix Plusの方がいい

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

私はブラウザはFirefoxを使っているが、ブックマークからサイトを開くときに
Ctrl-Tで新しいタブを開く→ブックマークを開く
と二手かけてやっていたのだが、1年以上やってみてどうにも面倒くさいので(早く気付け)、 Tabbrowser Preferencesから Tab Mix Plusに乗り換えることにした。 大体似たようなもんかなーと思っていたのだけれども、 なかなかどうして素晴らしいじゃないですの。

まずブックマークのメニューをタブで開くようにする。 これ絶対。検索結果も。
TabMixPlus1.png
↑ここが大事

あと、私はタブをいっぱい開きがちなので、 Donut P(窓機用)でタブを複数段で表示できるのを見て、 これはいいなーと思いつつSafariの1段タブで暮らしていたのだけれど、 Tab Mix Plusでできるのを知らなかった。 これはうれしい誤算。
TabMixPlus2.png
↑ここで設定するといいことが


Safariでタブが増えたときのこれが許せなかったのだが・・・


こうなりました!


あと「タブをロック」「タブを保護」も便利かもしれない。 GmailやRSSリーダーなど、うっかり閉じてしまうと困るものを防ぐのものだ。
TabMixPlus3.png
こうすると、タブを「Shift+クリック」すれば「保護+ロック」状態になる


「保護+ロック」状態。「!」マークが保護で禁止マークがロック

タブを保護やロックするのは、この画面で設定してマウスクリックで行ったり、 タブを右クリックして出てくるコンテクストメニューからも実行できる。


まとめ
・Tab Mix Plusは多機能ですばらしい
・特にブックマークを新しいタブで開いたり、タブを複数で開いたり、 タブを保護したりできるのが幸せである
・もうTabbrowser Preferencesには戻れません

より詳しい内容については、以下のサイトも参照されたい。
Going My Way: Firefox 2.0 に対応した Tab Mix Plus で利用すると便利な tab や tab bar をクリックした場合の設定方法
Tab Mix - Mozilla Firefox まとめサイト
ウノウラボ Unoh Labs: Tab Mix Plus の良さが分かってきました