私がインストールしておかないと困る10のアプリ

ヴェアダルさんのMacの手書き説明書 | 僕がインストールしておかないと困る10のアプリ

mutaさんのmuta's mac scribbling | 私がインストールしておかないと困る10 15のアプリ
を読んで、人によってやっぱり違うものなのだなぁと感じたので私バージョンも書いてみる。
(いくつか更新しました('08 Jan)→私がインストールしておかないと困る10のアプリ(Leopard版)

  1. Firefox + Tab Mix Plus
  2. Quicksilver
  3. MenuMeters
  4. MainMenu
  5. ImageWell
  6. Desktopple
  7. Ittec
  8. SizzlingKeys
  9. Jedit X
  10. iSquint

次点:MacJournalVirtueDesktopsClamXav

評判を調べるにはMac onlineware searchが便利。

1.FirefoxTab Mix Plus

Safari、Camino、シイラなどいろいろ試したけれども結局ここに落ち着いた。 ただしTab Mix Plusがないとダメ。できればDictionary Tooltipも。 と思ったらどうも両者が相性が悪い気がする。 どのタブでDitionary Tootipを呼び出しても、翻訳が常に左端のタブに出現してしまう。 なぜだ。困るじゃないか。
(2/27追記:バージョンを上のリンク先の日本語最適化版0.9.2に戻したら使えるようになった)

2. Quicksilver

私はもっぱらアプリケーションの起動に使っている。 他にも便利な機能があるらしいが、使ってない。
コマンドランチャーだけではもったいない強力フリーウェア - QuickSilver (MYCOMジャーナル)
J.S. Mach: QuickSilver まとめ

3. MenuMeters

CPU利用率が異常だったり、 メモリがアップアップでスワップファイルが作られそうなったのを検知して、 次のMainMenuでメモリを解放するというのが私のルーチン。
スワップファイルをなくそう (うむらうす)

4. MainMenu

これは良い。システムのメンテナンスが非常にやりやすくなる。 私の環境では、上のMenuMetersと組み合わせて大活躍中。

5.ImageWell

これもいい!

Photoshopやgimpを立ち上げるまでもない、ちょっと画像いじりの機会は結構ある。 私はしつこくGraphicConverter(ver 4.4.4までしかお金を払っていないので、そのまま) を使っていたが、 そろそろ新しいのに変えようかしらと思い、 ToyViewerを試してみたが、 文字や図形の書き込みができなさそうなのでやめた。

そこで出会ったのがこのImageWellなのだが、かなりいい。 シンプルかつ必要な編集機能が揃っているし使い勝手もいい。 書き出しファイル形式がtiff、jpeg、pngの3種類しかないが、 私はそれぐらいしか使わないので問題なし。

あとボタン一発で登録したサーバに画像をアップロードでき、 かつその画像のURLや、画像を表示するためのHTMLのimgタグをクリップボードにコピーしてくれると言うのは、すばらしい機能だと思う。

これについては別エントリーで書こうかと思う。
ImageWellは便利 (うむらうす)

6.Desktopple

スクリーンショット撮影時に、デスクトップにアイコンが散らばっていたりすると見苦しいのだが、このDesktoppleを使うとサッと隠せる。 まるで来客時の押し入れのように便利なソフトだ。

この便利な魔法の押し入れは、壁紙をのっぺりしたモノトーンカラーにもできるし、 好きな壁紙を指定して貼ることもできる。 時には、きれいな景色の壁紙をながめつつお茶を片手に気持ちを落ち着かせたい、 という私のように風雅な人には、 壁紙は変更せずただデスクトップのアイコンを片づけるだけ(見えなくするだけ)、 という使い方もできる。

7.Ittec

Ittecを便利に使う (うむらうす) という記事を書いたりしていたものの、 最近あんまり使ってない。

あと本家がこんなこと になっている。がびーん。

8. SizzlingKeys

ヴェアダルさんの僕がインストールしておかないと困る10のアプリ で知ったのだが、iTunesは頻繁に使うので非常に便利。 良いですね。

特にプレイリスト検索が手早く出来るのがいい。 Spotlightも何から何まで検索して出してくるのではなくて、 対象を絞って出してくればいいのに。

9. Jedit X

私はエディタはこれ使ってます。sharewareで税抜き2800円。 マクロも充実しているし、マルチファイル検索と正規表現の置換が強力。 サイトが死んだときの復旧の時には世話になったものだなぁ・・・

これもAppleScriptとの連携が可能なので、やろうと思えば何でもできそう。

10.iSquint

DVDの映像や、YouTubeからダウンロードした映像を、 ボタン一発でiPodで再生できるように変換、転送してくれるもの。 すばらしい・・・

これはVideo iPod使いには欠かせないアプリだ。


ということでずらずらと紹介してきたが、 もっといろいろ知りたい人は、こちらも参照されるとよろしいだろう。 いっぱい紹介されておりマス。
人力検索はてな - Mac G5(PowerPC)を購入しました。愛用・オススメのフリーソフトを教えてください。
人力検索はてな - MacOSX をお使いの方に質問です。

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

ガッツゴリラ

この最も大事な位置にガッツポーズをするゴリラが表示されていることに何の意味があるのだろうか?答え:何もありません。こんなところまでお読みいただきありがとうございました。

Macオンラインウエア情報検索

Loading
Macオンラインウエア情報検索についてはこちらを参照ください。 →「Macオンラインウエア情報検索」をアップデートしました2012

このブログ記事について

このページは、2007年2月26日 20:42に書かれたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Tab Mix Plusの方がいい」です。

次のブログ記事は「It's all text!が良い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

アーカイブ