iPod touchつれづれ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

アップル - iPod touchは新鮮な驚きだった。誰かください。

ということで、いつもながらmaclalalaさんのエントリーが参考になる。↓
ライフスタイルが変わる予感 « maclalala
iPod touch の可能性 « maclalala
「・これはまさに新しいポケットコンピュータの登場ではないか。」という意見が興味深い。 個人的には、やはり仕事ではなくライフスタイルを前面に出す気がするが。

以下適当な予想と感想
・iPod classicの上位機種としてのiPoe touch(HDD)が出るだろう
 Videoとの親和性や今後の用途の拡張を考えればねぇ・・・
・iPhoneとiPod touchは補完関係なので(電話不要の人もカバー)
 今後両者は歩みを同じくして行くだろう。当たり前?
・こいつらがJobsが描くものの本命な気がしてきた。
 そしてその核はブラウザなのではないか。
 Googleと組んでいるのはだからなのでは。
・なので、Office SuiteはSafari+AJAXベースと思う。
・Flashはブラウザの可能性を大きく拓くので、さっさと対応するだろう。
・iPhone値下げは100ドルでよかったろうに。買った人かわいそう。

一年後ぐらいに読むと笑えそうだ。さて寝るか。

9/7追記)
「100ドルでよかったろうに」と書いたら、こういうことになったそうだ。
ジョブズからの手紙:値下げ前にiPhoneを購入した皆さんへ - Engadget Japanese

先に買った忠誠度の高い人は、100ドルクーポンで報いますとのこと。 ここまで考えて200ドル下げたのだったら本当にすごいと思う。 結果としては「ちゃんとお客様のことを考えてますよー」という刷り込みがなされたであろうからだ。 しかし200ドル下げて、前の人にも100ドルバックとは(正確には違うが)ずいぶん太っ腹だこと。 おそらく、予想通りに事が進んでいるからここは資源を投入してよし!という攻めの判断なのだろう。 知らんけど。