カスピ海ヨーグルト

 私のカスピ海ヨーグルト熱が冷めてしまったので、しばらく経代培養をやめていたのですが、涼しくなってきたので、今度は種菌から起こすことにしました。使用したのは、コレの旧タイプ。

 培養してるときから様子が違うんで、ドキドキしちゃいました。今まで使っていた株が、どれだけコンタミしてたかってことに。今回培養できた株は、


  • 香りが良い。ヨーグルトの甘酸っぱい匂い。
  • 揺らしても動かないくらい表面は固く固まる。表面は、滑らかできめ細かい。
  • 表面と中身にさほど違いがない。
  • 美味しい・・・!

 カスピ海ヨーグルトは友達から貰わず、種菌から起こした方がいいということが、よーくわかりました。本来の姿がわからないですからね・・・。いやはや。

この記事について

このページは、ruruが2006年10月15日 12:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ホームベーカリー」です。

次の記事は「2006年のノーベル賞: 平和賞」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4