略し方

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

形容詞の省略について考えてみよう。

寒いとき。
「さむい!」という他に、「さむっ!」という言い方もする。
おもわずドキッとしてしまう言葉だがそんなことはさておき、 「○○い」という形容詞があったときに、その省略形として 「○○っ!」という言い方ができるという一般的な法則を導き出してみた。

赤いとき  「赤っ!」 可。

腹黒いとき  「腹黒っ!」 可。

仲むつまじいとき  「仲むつまじっ!」 うーん、可。

ひもじいとき  「ひもじっ!」 ・・間違ってない。多分。

由々しいとき  「由々しっ!」 聞いたことない。

かまびすしいとき  「かまびすしっ!」 同上。

ちなみにこれ、京ことばらしいんですけど。 そうだったんですか。

聞いたことなっ!(←間違い)