勝手に代弁

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

【天声人語】2006年10月18日(水曜日)

なんだこれは。IMの故障か?と思ったら、「祖母が代理出産」というニュースにひっかけてのことらしい。 なんだかもういろいろとツッコみたいのだが、とりあえず一番言いたいのは、 単純に読みにくいのでどうにかして欲しい!ということではなくて 「勝手に代弁するな」ということである。

どうやら代理出産されたお子さんの視点で語っているようだが、 本人が本当に考えていることかどうかわからないというか、 むしろこのケースでは本人絶対に意識ないし考えてない。 「アアー。アウアー。アウッ!アー。」とかは思ってるかもしれないけど、 アとかウとかにあまり興味が湧かないことは否定できない(アウッ!にはちょっと興味ある)。

ということで、本人が絶対に考えていないであろうことを自分の都合で勝手に補うのは、 情報操作と言っても差し支えなかろう。 ま、朝日ですからしょうがないと言われればその通りだが。

「カッパ」といういきもののせかいでは、そとへのでぐちで、きかれるそうだ。 アクタガワリュウノスケさんによると、チチオヤが、ハハオヤのおなかにむかっていう。 「おまえは、このせかいへうまれてくるかどうか、よくかんがえたうえでへんじをしろ」。 「いやだ」といえば、でなくてもいいらしい。

なんで生れてもないのに、アクタガワリュウノスケさん知ってるんだよ!しかもさん付け。 しかし気になる所を全部ツッコもうと思うと終わらないので、残りは飛ばして次。

あれあれっ、そとへおしだされそうだ。すごいあつりょくだ。 だれも、でたいかどうかきいてくれない。きかれても、なんといえばいいのかわからないが、 きかれないのもちょっとさびしい。

それで、きみはカッパのルールが適用されるべきだったんだっけ。 代理出産で生れるお子さんというだけでものすごい差別! と思ったものの、そこは人権主義を標榜する自称する詐称する司る(?)朝日ですから、まさか気のせいですよね。ま、いいか。 で、最後の一文。

ワタシをあのくらいところではぐくんでくれたオンナのひとが、 ワタシのハハオヤのハハオヤだとは、まだしらなかった。

要はさ、これが言いたかっただけなんでしょ? でも、知ったらどうする、とかその後の対応とかそういう所が大事なはずなのに、これで終わり。 ドラゴンボールで言うと、小さい悟空がじっちゃんのフカフカ金○を枕に愉快に暮らしてる段階で終了。ブルマ?誰それ。 ナウシカで言うと、襲われているユパを助ける前に終了。 姫さまはオウムの抜け殻と戯れつつ愉快に暮らしましたとさ。終わり。

ということで、天声人語が妙にしゃくに触ったのでからんでみた。 秋だから・・・かな。