Leopard雑感1

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Leopard
買っちゃった・・・

ということでインプレッションなどを書いていく。
インストールは「アーカイブしてインストール」で行った。

トラブル?

OSアップデート後最初の起動でソフトウェアアップデートをしようとしたら、 パスワード入力できなかった。(キーを叩いても文字が入らない) 再起動したらできた。

アプリ動作状況

各所を参照しつつ。
Macを買ったらすぐに入れるアプリたち(Mac OS X 10.5対応版) - 清澄日記5.0
x-osk >> Blog Archive >> Mac OSX 10.5 Leopard(暫定)
Mac OS X 10.5(Leopard)導入に関する覚え書き - E-WA’S BLOG

動いてる

・通常アプリ

Butler

ImageWell

・メニューバーアプリ

Reader Notifier

MenuMeters

日めくり

・その他

SafariStand ver3.0L149を使う

SIMBL ver0.8.2を使う。 /Library/InputManagersに入れ直しが必要。

動いてない

・メニューバー

GmailStatus

・その他

ユニバーサルパレット(egbridge Universal)
AppleScriptを読み込まない。egbridge Universal 2のものだとOK。何が違うねん。

Release Memory2
効かない感じ。アクセス権修復しても空きメモリ増えないよ? まぁ増えてた方が不思議だったわけだが。 というか「アクセス権の修復」自体の挙動が怪しい。 いつまでたっても終わらない。時間がかかり過ぎ。 Spotlightの索引作成中はできない?いや聞いたことないなぁ。 ということで、Freemem Keeperとかも効かない感じ。 調査継続。

空模様

TunesTEXT

Application Enhancer 悪者と評判。
maclalalaさんでは下のような話が紹介されている。

一部のユーザーは、再起動してもいつまでもブルースクリーンのままで、いつまでたってもユーザーモードにはいらなかった。サードパーティの APE(Application Enhancer)というツールがどうやら犯人らしい。APE を使っているひとは気をつけた方がいい。

対応具合はこんならしい。 →[unsanity] Products Compatibility

私はAPE入っているがこんなことにはなっていない(ver2.0.3)。 とりあえず放置して様子を見てみる。

他の話は別のエントリーで。