「南無」ってどういう意味ですか?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

皆さん、唱えてますか?「南無阿弥陀仏」
私はたまに唱えてます(ちょっと盛った)。

さて、「南無阿弥陀仏」「南無」「阿弥陀仏」に分かれるのは
周知のところです。
「阿弥陀仏」阿弥陀様のことですが、
(参考:阿弥陀|世界大百科事典・日本架空伝承人名事典
問題は「南無」の部分です。

よく「ナームー」とか適当に言ってますが、
意味わかってるんですか?私はわかってません!
ということで早速ですが調べてみましょう。

...検索中...

はい、出ました。
「南無」の語源はサンスクリット語みたいですね。

「南無」の語源は「ナマス」と言います。 意味は「帰依する」「あなたに全てを委ねます」「一切をお任せいたします」 「ナマス」を「ナム」と音写し、字をあてたんですね。「南無」と。 だから漢字の「南無」に意味はなく、音の「ナム」に意味があります。

「南無阿弥陀仏」ってなに? | 浄土宗のお寺 法音寺【東京都港区】

なるほど、「南無」は「よろしくお願いします」的な感じと理解しました(※個人の解釈です)。

意味がわかったところで、スタイリッシュに「南無」を使いこなしてみましょう。

例1:メールの末尾に

「以上、南無」

あなたに全てを委ねて、一才を任せて、
なんというかこう、すごくお願いしている感じ。
これからメールの最後の一文は、これで締めましょう。
メールの署名に登録しておいてもいいかもしれませんね。

例2:「そこんとこ、南無」

英ちゃんなのかダウン・タウン・ブギウギ・バンドなのかは
意見が分かれるところではありますが、
そのフレーズもなんだかありがたさが増した感じがします。

例3:サマーウォーズ

例のセリフも

「南〜〜〜無〜〜〜〜!!!!」

と置き換えることが可能です。

ストーリーのクライマックスで急に仏教色を帯びてきて
目が離せませんね。


ということで、あまり知られていない「南無」の意味、
わかっていただけましたでしょうか?

以上、南無(←華麗に使いこなした例)