アイコンを作っていただいた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

応募件数0の覚悟を決めた上でのアイコン募集だったが、数えきれないほどの作品をいただいた。なんと2件も!(数えきれた)

ということで、謹んでここに発表させていただく(先着順)。

まずは、いつもからませて頂いているわかばマークのMacの備忘録のwakabaさん作のアイコン。

☆Freemem Keeper用

Freemem_Keeper_wakaba_Large.png

彼(だと思われる)の名はゴリーン=オワッパ=ンダとのこと。 チャームポイントは絵に描いたようなおヘソですね(絵だけど)。

こちらは、FInderとDockでの表示用の小さいversionも作っていただいている。

Freemem_Keeper_wakaba_Small.png

そのつぶらな瞳でまっすぐ見つめられると、ワタシの小さなドキは激しくム・ネ・ム・ネ!

実は彼には様々な裏設定があるのだが、一部をご紹介。

  • 出身地:中国地方の山奥(おそらく広島と島根の県境あたり)
  • 好きなもの:アンドレ=ザ=ジャイアント
  • 嫌いなもの:高橋由伸

そっちの中国かよ!というツッコミが沸き起こると共に、彼と高橋由伸との間に何があったのかなど興味は尽きない。

☆Freemem Monitor用

FreememMonitor_wakaba_Large.png

彼の名はパークリー=ラックマーさんとのことです。 パ・・・パクリじゃないですよね!インスピレーションを刺激されただけですよね! チャームポイントは小脇に抱えた鮭ですね。

彼も裏設定がいろいろとあるので、こちらも一部を紹介。

  • 出身地:北海道
  • 好きなもの:おとなのふりかけ 鮭味
  • 嫌いなもの:鮭をくわえている熊の置物土産

「嫌いなもの」が自己矛盾ギリギリでスリル感満点。 でも、夜中にこっそり鏡の前で鮭をくわえてジタバタしたりしてそう。

こちらは小さいversion。

FreememMonitor_wakaba_Small.png

そのつぶらな瞳で以下略

ということで、wakabaさんのアイコンをまとったFreemem MonitorとKeeperのダウンロードはこちらから。
Freemem_Set_for_Leopard(wakaba).zip

zipファイルを解凍した中身はこうなる。

Contents_wakaba.png

各アプリ(スクリプト)の中身は変わっていないので、使い方は説明ページを参照されたい。
空きメモリ確保AppleScript「Freemem Keeper」作った (うむらうす)
残り空きメモリ監視AppleScript「Freemem Monitor」作成 (うむらうす)

お次はEdm2(えだまつー)さんにいただいたアイコン。

Edm2_White_Large.png

メーターーター風のクールな感じのアイコンに仕上げていただきました。ありがとうございます! こちらは、色違いもいっぱい作っていただいた。気分に合わせて換えるといいかもしれない。

Edm2_White.png Edm2_Black.png Edm2_Blue.png Edm2_Green.png Edm2_Tangerin.png Edm2_Yellow.png

また、Edm2さんはスクリプトそのものの書き換えもしてくださった。

大きな変更は、
Freemem Monitorのメイン機能をバックグラウンドアプリケーションの「Freemem Monitor Agent」にして、それの起動と終了をする「Freemem Monitor」というふうに作り変えました。
idleハンドラでAppleScript's text item delimitersを使わないように処理を変更。
個人的好みでダイアログじゃなくアラートに変更。
の3点です。細かい所は中を確認してください。
バックグラウンドアプリケーションにしてしまったせいで、ウィンドウをたくさん広げているとダイアログが行方不明になります。

とのこと。バックグラウンドで動かしたい方はこちらを使われるとよいだろう。 バックグラウンドで動かすと、せっかく作っていただいたアイコンがすぐにいなくなってしまうのがちょっと残念。

「Agent」はどこにいるかというと、アプリのパッケージを開いた中の「Contents」→「Resources」→「Freemem Monitor Agent.app」。 ソースを見たい方はこちらで確認して欲しい。

ダウンロードはこちらから。
Freemem_Monitor_for_Leopard(Edm2).zip

zipファイルを解凍すると以下のようになっているはず。

Contents_edm2.png

「Freemem Monitor for Leopard(Edm2).app」が、バックグラウンドで動作するEdm2さんバージョン。 お好みで使いわけて欲しい。 アプリに着せてあるアイコンは青versionだが、色違いがいっぱいあるので着せ替えて楽しんで欲しい。 着せ替え方はwakabaさんの説明を参照されたい(←いつも人任せですみません)。
わかばマークのMacの備忘録 : アイコンの変更
わかばマークのMacの備忘録 : ドラッグ&ドロップでアイコン変更


というわけで、wakabaさん、Edm2さんお二方にいただいたアイコンを紹介した。 やっぱり自分が不得意なものは、可能であれば得意な人にやってもらった方がよいと実感。 wakabaさん、Edm2さん、ありがとうございました。m(_*_)m

募集記事で「締め切りはなしよ」と書いた通り、アイコンは引き続き募集中。 送っていただいたら、このような感じで紹介させてもらいますので、ドビドビご応募待ってます!(←typoだが気に入ったのでそのまま)

関連記事:
地球はどちらかというと救えないかもしれない (うむらうす)
アイコン募集(Freemem KeeperとFreemem Monitor) (うむらうす)
Freemem MonitorとFreemem KeeperをLeopard対応させた (うむらうす)
空きメモリ確保AppleScript「Freemem Keeper」作った (うむらうす)
残り空きメモリ監視AppleScript「Freemem Monitor」作成 (うむらうす)