「あられもない」の「あられ」について

「あられもない格好」とは言うが、この「あられ」とはなんだろうか?

1.雪やみぞれの親戚の「あられ」
あられが降るような寒いときには、あられもない格好はできない。 なぜなら寒くて風邪を引いてしまうからだ。 従って「あられもない格好」とは、「素っ裸」とか「服がはだけてる」とか言うのは忍びないので、「寒くなさそう」という雰囲気から察してよ!ね!という奥ゆかしい表現なのだ。

あら、なんか普通にそれっぽくない? ちなみに漢字だと

2.和菓子の「あられ」
「あられ」の製法をご存知だろうか? お米を砂糖でコーティングしたのがあの「あられ」なのだが、この「あられ」をつくる際に高温が必要となるのは想像に難くない。

そう。「あられ」は日本酒の仕込みのときのように、ふんどし姿の男集が丹精込めて作っているのだ。 この姿から、あらやだ的な格好を「あられを作ってるわけでもないのにあんな格好して!」という意味で「あられもない」と言うのである。

3.略語
あ あらやだ
ら らたいを
れ れんそうしちゃうわ

「ら」が苦しいわ!(逆ギレ) しかも意味を考えると、「裸体を連想しちゃいそうもない」ということで、なんだか礼儀正しそう。

さて、答えはと・・・

◆「あられもない」の「あられ」とは?
 
 「あられもない格好」などいう言い方をしますが、「あられ」とはどういう意味?
 ⇒ (答え) 空から降るあられでもなく、お菓子のあられでもない。動詞の「ある」に、可能の助動詞「れる」のついた「あられる」の連用形が名詞化したもの。したがって、「あられもない」の意味は、「あることのできない」、それが発展して「ありえない」「ふさわしくない」という意味。
From: 語源を調査しました!

見透かしたかのように1と2を全否定されて、折れそうな心をボンドでつないで乾く前に動かして感想を述べると、「あられもない」とかかしこまってるものの、意味としては「超ありえな〜い!」ってことなんですな。 言い換えれば「ありえないカッコ」。なんか別の意味でヤバそうですな。 上がスーツで下がももひきにビーサン、みたいな。

ということで、もう皆さんお分かりの通り、上の1〜3で挙げた話は全部ウソなので、二次利用には十分にご注意いただきたいっていうか、二次利用したらウソつきになっちゃいますよ!(←自分を強烈棚上げマン)

ガッツゴリラ

この最も大事な位置にガッツポーズをするゴリラが表示されていることに何の意味があるのだろうか?答え:何もありません。こんなところまでお読みいただきありがとうございました。

Macオンラインウエア情報検索

Loading
Macオンラインウエア情報検索についてはこちらを参照ください。 →「Macオンラインウエア情報検索」をアップデートしました2012

このブログ記事について

このページは、2008年9月23日 21:55に書かれたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「読書メモ:虚妄の成果主義」です。

次のブログ記事は「LeopardでiPod(白黒)にRockboxをインストールしてみる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ