せんとくんその後の活躍3本

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ひさしぶりに「せんとくん」関連ニュース。 銀座アップルストアにせんとくんが出没したらしい。
「意外とかわいい!」銀座にせんとくん登場 - 社会 - SANSPO.COM(魚拓)

 せんとくんは「アップルストア銀座」店頭で来店客と握手し、女性の手にキスをするパフォーマンスも。通行人からは「きもい(気持ち悪い)と聞いていたのに、意外とかわいい!」といった声も上がった。
 注目度抜群のせんとくんには年内だけでも、奈良県内を中心に約40件のイベント出演依頼があるという。
From: 「意外とかわいい!」銀座にせんとくん登場 - 社会 - SANSPO.COM

きっと「うわさ通りキモい!」などの声も上がっていたと思う。

次。
「せんとくんのお兄さん」の募金箱 作者が奈良県に贈呈 - ITmedia News (魚拓)

薮内教授、非常に商売上手という印象。 ちなみにこれは「せんとくん」ではなく「鹿坊」であるが、激しくどっちでもいい。 また、募金箱が「奈良の鹿愛護会募金箱」である件については、記事では触れられていないが、それについても特に興味はない。

一方、せんとくんに対抗して「まんとくん」や「なーむくん」など次々と新しいキャラクターが登場したことについて、記者から「せんとくんファミリーに加える気は?」と質問された籔内教授は、「もちろん構いませんが…」とした上で、「これからゆっくり考えます」と“留保”した。

そもそも「まんとくん」「なーむくん」が「せんとくん」に対する怒りからこの世に生を受けたキャラであり「ファミリーに加わることなどこちらからお断り!」状態であるはずなわけで、記者は勉強不足であるように思われる。 しかし留保したことにより、微妙に「こっちが上」感を醸し出すことに成功しており、ここにも籔内教授のブランド戦略の巧妙さが伺える(←渾身の適当コメント)。

更に次がある。
せんとくんの兄がCDデビュー!? 「赤ちゃんトランスwith鹿坊」 - ITmedia News(魚拓)
衝撃的な画像あり。

もう、商魂たくましいとしか言えない。 以下ツッコミどころ。

タイトルには「with鹿坊」とあり、CDジャケットにはせんとくんのお兄さん「鹿坊」が大きくプリントされているが、楽曲とは何の関係もない。
手にアナログレコードを持ち、首からはヘッドフォンを下げたDJ風で、まるでビックリマンチョコのキラキラシールのように銀色に光り、一度見たら目に焼き付くデザインだ。
鹿坊を起用した理由は「かわいいと思った」からと加藤社長。「思わず見入ってしまう表情が素晴らしい。1歳の娘も『かわいー』と言ってました」——家族で鹿坊に惚れ込んでいるらしい。

以上、ごちそうさまでした。

関連記事: