【OSX】日本語変換が遅くなったときにショートカット一発で解消する方法【El Capitan】

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Mac OS X El Capitanから、
システム標準の日本語変換が賢くなったと評判だ。
新しく搭載された、リアルタイム変換が良い感じ。

しかし一方で、この日本語変換にも問題がある。

  1. 日本語入力が、ものすごく遅くなることがある
  2. 日本語の入力ができなくなることがある

「1. 」は、アクティビティモニタなどで「日本語入力プログラム」を
終了させることで復活する(勝手に再起動する)

「2. 」は、他のアプリに切り替えて、元のアプリに戻ると復活する。
これは、command⌘ + tab を 2回やれるのが速いと思う。

となると、問題は、1. の、
「日本語入力プログラム」の終了がめんどくさい
ということ。

  • アクティビティモニタを立ち上げる
  • 「日本語」と検索して「日本語入力プログラム」を探し当て選択する
  • 左上の×ボタンを押して、プログラムを終了させる

JapaneseIM1.png

これを簡単にすませたい!!

結論から言うと、

do shell script "killall JapaneseIM"

の一行だけ書いたApple Scriptのファイルに、
ショートカットキーを割り当てればOK。

使う人がいるかもしれないので、
この一行(とコメント行の二行)だけ書いた、
ファイルを添付しておく。
Quit_JapaneseIM.app.zip

zipファイルなので、ダブルクリックすると解凍されて、
Quit_JapaneseIM.app ファイルができるはず。

ショートカットキーの割り当ては、
BetterTouchToolを使ってもいいし、
AlfredでApple Scriptファイルを呼び出す形でもいいだろう。
ちなみに私は、 command⌘+option+J に割り当ててみた。


まとめ

なんか日本語変換もたつくなー、
と思ったらショートカット一発!
はい日本語入力プログラム再起動!

快適になった!万歳!!