インパクトドライバーが便利すぎて感動した(マキタTD110)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

固いネジを回すの、大変ですよね。
力を入れすぎると、手首や肘を痛める人こともあるようです。
でもそんなの、健康優良児の私には関係ないなと、
たかをくくっていたんです。
そう、あの日までは・・・

いや、なんかね、
換気扇を外そうと思ったんですよ。換気扇。
汚れてるのが目について、掃除しようと。

で、ここを外せばいいはず、というネジがあるのですが、
油で?めっちゃ固まってて、全然取れないわけです。
でも、外したい。

そこで、腕よ折れろ!とばかりに渾身の力を込めて、
ドライバーを回そうとするわけです。
何回かトライしてみたのですが、全然ダメ。
渾身の力の込め損です。

さらには、腕は折れなかったものの、
それからしばらく、右腕がズキズキ痛いわけです。
なんだこりゃと。

そうしたら、
「インパクトドライバーくらい、
一家に一台あるのが当たり前でしょ?」

と耳にしたわけです。

インパクトドライバーって??
インパクトドライバーとは?使い方とおすすめモデルを紹介! | DIY FACTORY COLUMN

インパクトドライバーは非常に幅広いことができますが、大まかに分けるとこの3種類です。

  • 木材などにネジを打ち込む
  • 木材やコンクリートなどに穴を開ける
  • 木材や金属を研磨する
インパクトドライバーとは?使い方とおすすめモデルを紹介! | DIY FACTORY COLUMN

なるほど。要は、電動ドライバーだと。
電動で、ネジを締めたり、穴を開けたり、色々できるニクいやつ。
大工さんが使ってるような、アレですね。

よろしい。では、その挑戦受けようじゃないか!

で、どれがいいんですかね?

【2019年版】インパクトドライバーのおすすめ13選。選び方についても解説

色々調べてみたところ、Amazonのレビューで、
マキタのインパクトドライバーは、
同じマキタの掃除機のバッテリーを、
そのまま使える
という情報を入手。

私はマキタの掃除機を使っているので、
マキタのインパクトドライバーを選べば、
バッテリーや充電器を別に1セット買わなくても
済むということです。これは魅力的なオファー。

使っている掃除機はこちら。バッテリーは10.8V。

電圧は高い方が、インパクトドライバーとしての
力も強くなるようですが、DIY程度であれば、
10.8Vで十分っぽい。

ということで、私が選んだのは、以下のものです。

注意:これは本体のみで、バッテリーや充電器はついていません。
掃除機で使っているものを流用するためです。

バッテリー、充電器付きのモデルはこちらなので、
お値段が2/3くらいで済んだようです。

で、買おうと思ったのですが・・・

買う前に知りたかったこと

インパクトドライバーというのは、
先端の金具(ビットというらしい)
を付け替えることで、色々なことができるそうです。

しかし、このTD110DZには、
何が付属品としてついてくるのか、
よくわかりませんでした。

一生懸命探したら、マキタのホームページにある
マニュアル(PDF)
のP13に、
付属品は以下の2点とありました。

  • +ビット 2-65
  • フック

ビットは、プラスのドライバ用のが1本付いて来ました。
こんなの↓
makita-td110-01.jpg

なので、六角レンチ、マイナスドライバ、ドリルなどが
使いたい人は別途用意する必要があります

フックは、バッテリーを固定するものかと思いましたが、
インパクトドライバー本体を、
壁やベルトに吊り下げるためのフックでした。
これは特に使っていません。

ということで、私は、最低でも、
マイナスのネジと、あと六角レンチ用の
ビットが必要だとわかりました。

ビットってメーカーによって互換性あるの?使えるの?
とビクビクしながら、以下のものを買ってみました。

ベッセル(VESSEL)
¥ 682(2019/12/01 14:51時点の価格)

買ってみてどうだったか?

ネジ回すのが、すごい楽!!
もっと前から買っておけばよかった!!

というレベルです。

固いネジを回すときや、家具の組み立てなど、
たくさんのネジを回すときには、超お役立ちです。
ネジ一本、回すのにかかる時間が全然違います!しかも楽。

見た目はこんな感じです↓
makita-td110-02.jpg

付属の+ビットをつけました↓
makita-td110-04.jpg

トリガーを引くと、ドライバーが回転。
弱く引けばゆっくり、強く引けば速く回転します。
無段階変化です。

一定以上力がかかると、
ガガガガと空回りし始めるので、
ネジ山が舐めてしまいにくいです。

ちなみに、トリガーを引くとライトが光り、
ネジのあたりを照らしてくれます。
暗いところのネジでも安心。

トリガーの少し上の出っ張りを、
左サイドから押すか、右サイドから押すかで、
回転方向が変わります↓
makita-td110-03.jpg

なので、ネジを締めるだけではなくて、
緩めることもできます。

使わないときは、どちらからも押されていない、
中間の状態にしておきます。暴発を防ぐため。

追加で買った、六角のビットです↓
makita-td110-05.jpg

装着してみました。バッチリ↓
makita-td110-06.jpg

掃除機のバッテリーも、問題なく使えました↓
makita-td110-07.jpg

↑バッテリー手前に見える金属の部品は、
ベルトなどに通して吊るす、フックです。
特に使ってないが、なんとなくつけたまま。

結果的に、六角の方は活躍していますが、
プラスドライバーについては、
付属のプラスのビットだけで暮らせてます。

BW-15、こんなに同じようなプラスドライバばっかりだと
思わなかった・・・(←商品の写真見なかったのか)

こっちの方が良かったかな↓と、ちょっと後悔。


まとめ

  • インパクトドライバーは、固いネジを回すときとか、
    たくさんネジを回すときとかに超お役立ち
  • マキタの掃除機を使っているなら、バッテリーや充電器を共用できるかも
  • ビット選びは慎重に。六角は、使うことがあるならオススメ

ややお値段しますが、ネジの回しすぎで
腕を痛めたことがある人とか、オススメです。

参考