iPod Touch+Wireless Keyboardの組み合わせが超便利!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

やっている人を見かけたので試してみたところ、感動した!
この組み合わせはマジですばらしい。
ポメラってこんな感じなのだろうか。

☆キーボード認識

キーボードの横の電源ボタンを押してONにして、
iPod Touchの「設定」→「一般」→「Bluetooth」をONにしたら、
あっけなくいきなり認識した。

初回のみキーボードで4桁の数字を入力したら、
次回からはBluetoothをONにしたら勝手につながる。

電池節約のため、使い終わったらキーボードの
電源ボタンを長押しして、電源をオフにしている。
この方法、マニュアルには書いてなかったが、
サイトには載っていた。
Apple Wireless Keyboard: 使用しないときにキーボードを保管する方法

こうしておかないと、キーを押すと勝手に電源がONになる。
iPod Touchもスリープから強制復帰になるし、
キーボードも持ち運び中に電池を消耗したくないので。

☆入力スピードが段違い

当たり前だが、全然違う。
3倍、いや5倍は違うね。

iPadの場合、ハードのKeyboardをつけても
そこまで変わらない気がするが、
iPod Touchの場合、速度が劇的に向上する。

日本語IMが違うので、tabで予測変換に移動できないとか
細かい違いがあって多少とまどうが、まぁ、慣れ。
予測変換が結構賢いので全然実用に足る。

小ネタとして、予測変換を閉じるには、
予測変換を選択していない状態でreturnを押せばOK。

☆カーソル移動が素早い

iPhone/iPod Touchのフリック入力は案外早くていいのだが、
どうしようもないのがカーソルの移動。
1文字分横に移動しようとすると、指がプルプルしてくる。
しかしキーボードがあればそんな苦労とはおさらばだ。
矢印ボタンがこんなにありがたいとは!

ちなみに、ショートカットは以下の通り。

  • Ctrl+F 一字進む
  • Ctrl+B 一字戻る
  • Ctrl+A 行頭へ
  • Ctrl+E 行末へ

これらを駆使すればホームポジションのままでも案外いける。 Ctrl+Nで次の行、Ctrl+Pで前の行、も効けば最高だったのに。

あと見つけたショートカットは以下の通り。

  • Ctrl+L,M 改行
  • Ctrl+↑,↓ 文章の先頭、末尾にジャンプ(Cmdでも同じ)
  • Cmd+X カット
  • Cmd+C コピー
  • Cmd+V ペースト
  • Cmd+Z Undo
  • Cmd+A 全部選択

Opt+文字で色んな文字を入力できるのはMacOSXと同じ挙動。

ちなみにこの文章はSimplenoteで書いているのだが、
標準のメモアプリでもショートカットの効きは同じだった。

☆まとめ

新型iPod Touch、Bluetoothは特に期待していなかったのだが、
Wireless Keyboardとの相性が激しくいいことが判明。
出先での文章作成が、激しくはかどるようになった。
ノートPCを持ち歩く習慣はないので、これは非常にいい!
画面は小さいけどそんなに問題ないですね。

ということで、iPadに手が届かないiPod Toucherは、ぜひお試しあれ。

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A
Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A
  • 発売元: アップル
  • 発売日: 2009/10/31