Safari6.0起動時に最後のセッション内容が再現されなくて困っているときにすると良いこと

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

<最後に追記あり>

今だけかもしれないが、Safari6.0になってから、
Safariを起動すると、前回閉じたタブの内容が再現されず、
新しいタブだけのキレイさっぱりとした状態になっていて、困った。

ということで、いくつか試してみた。

ショートカットを設定

Safari6_setting1.png

Safari6_setting2.png

「システム環境設定」→「キーボード」→「キーボードショートカット」
→「アプリケーション」→「+」→アプリ一覧からSafariを選択
→「メニュータイトル」に「最後のセッションの全ウインドウを開く」と入力
→「キーボードショートカット」に好きなショートカットキーを設定
(ここでは⌘+Option+O)

これで、毎回Safariを起動したら、⌘+Option+O すれば、
前回閉じたときのタブが再現される。

メニューから開くより、ちょっとだけ早いよ。ちょっとだけ...

Glimsを使う

「Glimsは?」という意見をいただき、入れてみた(version 1.0 build 34)。
Glims for Safari | www.MacHangout.com

Safari6_setting3.png

確かに「起動時にタブを復元」という項目があり、
喜び勇んでONにしてみたところ、なにも起きなかった。
なんで???


現状の結論としては、ショートカットの設定が一番早いものの、
Glimsが動作しないのはバグっぽい?ので、
解消されればGlimsを使う方が早いでしょう。

終わり。

<追記>

wakabaさんに解決策を教えていただいた。

こちらです。
SweetP Productions - Extensions

機能拡張をインストールすると、こんな感じ。
ちょいと有効にするやり方がわかりにくい。

SafariRestore1.png

「有効にする」をしてから、下の四角にチェックを入れると下の画面に移る。

SafariRestore2.png

このチェックを入れると、セッション復元が有効になる。

ということで、みんなの力を合わせればなんとかなる、
という良い例でしたね。(主に他力のみ)

ウソです。wakabaさんありがとうございました!