【OSX】Excelで文字入力が超絶遅くなったときの対処法

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Mac OSXでExcelファイルをいじっていたところ、
「文字入力がとんでもなく遅くなる現象」
に遭遇。

例えば、「日本語」と打ったとすると、

n

にh
にほ
にほn
にほん
日本
日本g
日本ご
日本語

みたいな感じに、1秒ずつ進んで行く感じ。
「日本語」と打ってから、全部表示されるのに10秒以上。
こんなの絶対におかしい!妖怪のしわざだよ!

ということで、妖怪不祥事案件
「Excelで文字入力してたら、
表示されるのが遅すぎて寝ちゃったよ〜」

を引き起こす妖怪を退治することにした。

環境

  • OS X El Capitan ver 10.11.4
  • Microsoft Excel for Mac ver 15.20(160315)

MacBook ProとiMacの両方で再現した。

問題の切り分け

  • El Capitanの日本語入力を疑い「ライブ変換」をオフ → 変わらず。あれ...
  • 英字入力してみる → これでも遅い。日本語変換のせいじゃなかった!?
  • Wordではどうか → 正常。じゃあExcelのせい?
  • Excelで新規ファイルを作った → 正常。じゃあファイルが悪い?
  • 問題のExcelファイルに新しいシートを作ってみた → 正常。じゃあ、そのシートが悪い?

ということで、
「文字入力が極端に遅くなるシート」
が存在することがわかった。

じゃあ、そのシートの何が悪いのだろう?

原因と対処法

Font?

Google先生に聞いてみると、
「Fontの重複が悪い」という意見が多いが、
それだとシートが違うだけで再現しないのが説明できない。

(実際、Font Bookで調べたら重複はなかった)

初期設定、cache?

「初期設定ファイルやcacheを削除する」という意見もある。
MacのExcel 2011が異常に遅くなってきたので対処方法。 - 技術者出身、営業が苦手な自営・起業家のため情報発信術

ところが、私の環境ではExcelのplistファイルがなかった。

しょうがないので、

~/Library/cache/Microsoft/

フォルダだけ削除して、再起動してみたが、
解決しなかった。

結論

なんとなく「ウインドウ枠の固定を解除」してみたら、
きれいに文字入力のもたつきは解消した!

<追記>
このファイルはOneDriveで同期している
フォルダに置いていたのだが、
それをローカルのフォルダに移して
作業することでも、改善することがわかった。

ただ、「ウインドウ枠固定」の話は
それとして早くなったので、
両方試してみると良いかと思う。
<追記ここまで>


まとめ

OS X El Capitan + Excel(ver15) の組み合わせで、
「シートのウインドウ枠の固定」をしていると、
文字入力が超絶遅くなることがある。

私の環境では、以下のことでもたつきが解消した。

  • 「ウインドウ枠の固定を解除」
  • 「クラウドで同期しているフォルダから移して編集する」