オススメの最近のブログ記事

「君の名は。」を深読みする

※ネタバレを多分に含みますので、未鑑賞の方はご注意ください

残った謎

「君の名は。」が感動を生む理由について考えたことを、
前回の記事で、お腹いっぱいになるまでたっぷり語った。
「君の名は。」はなぜ人を感動させるのか? - うむらうす

が、いくつか腑に落ちない点があったので、
小説を読んだり、何回も映画を見返したりして考えた。
そのうち、主に他のサイトであまり触れられていない点について、
書いておきたい。

主に、

  • 映画を観て、もっと深く知りたくなった人
  • 映画を何回か観た人
  • これから二回目を観ようという人

向けですが、そうでない方でも、
何かの参考になれば幸いです。

これはあくまで個人的な意見であり、 正しいとかいうつもりは全くありません。 こういう考え方もあるんだな、と読んでもらえれば幸いです。

内容

  • 三葉と瀧の入れ替わりは、同じ日には起きていない?
  • 御神体からの帰り道、入れ替わりが強制終了した後はどうなった?

三葉と瀧の入れ替わりは、同じ日には起きていない?

これは、映画を何回か観て感じた違和感だった。

瀧が初めて三葉の体に入れ替わったのが、仮に9月X日とする。
「夢の中で入れ替わってる」と言うから、私は
9月2日は互いに入れ替わり、つまり
瀧は三葉に入り、三葉は瀧に入った
んだろうな、と思っていた。

三葉が自分のノートに「お前は誰だ?」
見慣れぬ筆跡で書かれているのを見たのは、
入れ替わりの翌日だから9月3日

your_name14.png

©2016「君の名は。」製作委員会(※画像は予告動画からのキャプチャです。以下同様)

とすると、瀧の体に入れ替わった三葉が、 手のひらに「みつは」と書いたとき、
ノートの「お前は誰だ?」はまだ見てなかったのでは? と思った。

your_name13.png

ちょっとややこしいので、表にする。

緑の数字は、ストーリー進行の順番。

日付 三葉の体の中の人 瀧の体の中の人
9月1日 三葉
2日    三葉
瀧の手のひらに
「みつは」と書く。
ノートまだ見てない?
お互いの入れ替わり初日
3日  三葉
ノートに書かれた
「お前は誰だ?」を発見
3日の夜  三葉
「イケメン男子に
してくださーい!」
5日 三葉 ←次の入れ替わり

こんな感じの、違和感を感じたのだ。

ただ、シーン進行が であるおかげで、
観客は、の時点で「お前は誰だ」は見ているので、
で思い出すことに違和感は生じにくいだろう。

はて、どういうことだろうか。

もう一度、映画でのシーンの進行を確認してみる。

  • (1)9月2日
    瀧が三葉の体に初めて入り
  • (2)翌日3日
    三葉がノートに見慣れぬ筆跡の「お前は誰だ?」を発見
  • (3)3日の夜
    豊穣祭で口噛み酒をクラスメートに見られ、
    「東京のイケメン男子にしてくださーーい!」
    と叫んだ。

your_name02.png

  • )その翌日以降、
    三葉が瀧への入れ替わりを初めて体験。
    これは三葉の時間では、4日以降なはず(確か5日)

つまり、

瀧が三葉に入ったのは、9月2日
三葉が瀧に入ったのは、9月5日

ということは・・・こんな感じ?

日付 三葉の体の中の人 瀧の体の中の人
9月1日 三葉
2日   ←瀧初の入れ替わり
3日  三葉
ノートに書かれた
「お前は誰だ?」を発見
3日の夜  三葉
「イケメン男子に
してくださーい!」
5日 三葉  三葉
瀧の手のひらに
「みつは」と書く。
ノートは既に見た!
←三葉初の入れ替わり
それ以降 三葉 ←入れ替わり
同時じゃないこともある

あれ?・・・そうなの?
入れ替わりって、お互いが同時に入れ替わるんじゃないの?

なんか同時に入れ替わらないと、
一人が、瀧の体と三葉の体、両方に入らないといけなくなり
複数の義体を同時に扱う少佐のようなスペックが必要になる
ような気がしていた(©攻殻機動隊)。

しかし冷静に考えると、そもそも3年ずれてるのだから、
上の表の2日も、5日も、
「完全に同じ日に両方に入ってる」わけではない

だから、いいのかな。

三葉も瀧も、
「記憶に一日空白があると、そのときは相手が入ってる」
とだけ理解している風であり、
入れ替わる先の日付は、入れ替わる元の日付の
次の日だとは限らない
のかもしれない。

<結論>

  • 入れ替わりは、同時に起きるわけではない
  • だから、入れ替わる先の日付が、入れ替わる元の日付の
    次の日だとは限らない

御神体へ向かう日、三葉に入った瀧が
「なんで制服着てるの?」と言われるのは、
このことを示しているのかもしれない。

書いてみたら理解できた。スッキリ。

追記

と思ったら、公式パンフレットvol2で、
答えがしっかり説明されていた。

  • 入れ替わりは同時に起きる!(3年ずれて)

矛盾するように思えるが、
説明を読むとそういうことか、と思えた。
なぜそうなるのかは、読んでみてください。

御神体からの帰り道、入れ替わりが強制終了した後はどうなったの?

実は、上のことが問題になるシーンが、もう一つある。
それは、三葉に入った瀧が、御神体へ口噛み酒の奉納を
終えた後の帰り道のシーン
だ。

一葉に、「あんた今、夢を見とるなぁ?」と言われた瀧は、
初めて「眠る」以外のトリガーで、入れ替わりが解ける

次のシーンは、奥寺先輩とのデートの日に目が覚め(10:15)、
自分の涙に気付くシーン。(涙の理由は、次の項目で)

ここで気になるのが、
「あんた今、夢を見とるなぁ?」と言われた後の三葉の体は、
どうなったの?
ということだ。

一葉と四葉が、あの山道の途中から三葉を運び下ろすのは
無理だろうから、自然な解釈は「三葉が中に戻って帰った」
というものだろう。

この場合も、「入れ替わりは同じ日に起きている」とすると、
三葉が、瀧の体と三葉の体、両方に入らないといけなくなり、
なんかおかしくなると思った。

でも、3年ずれてるし、日付もずれてOKと考えれば、
お休みしていた三葉に急な呼び出しがかかっただけで、
特に問題はなさそう
だ。

ということで、このことも、
「入れ替わりは別の日でもOK仮説」
裏付けるものとなった、ような気がする。

追記

ここに関しては、公式パンフを読んでもすっきりしない。
入れ替わりが同時に起きるのだとしたら、
瀧と三葉は同時に突然元に戻ったのだろうか?

三葉は、東京行きの朝、なぜ泣いていた?

your_name04.png

「あれ?私・・・なんで?」
(みたいなセリフだったと思う)

このシーンの涙の理由だが、
「瀧のことが好きになり始めているから、
瀧が奥寺先輩とのデートするのがイヤ」
という解釈が多いようだ。

それはそれでステキな解釈なのだが、
付け加えて別の可能性を提示してみたい。

それは、
「もう入れ替わりが起こらない、
つまり瀧との別れを予感しているから」

というもの。

避難をしないケースでは、
もう入れ替わりは起こらないため、
このままでは、もう瀧と会う機会は永遠に失われてしまう

意識はしていないが、
そんな予感に、いてもたってもいられなくなり、
東京に瀧に会いに行った...
のではなかろうか。

こう思うのは、理由がある。
それは、この日(瀧にとってはデートの日)の朝、
目覚めた瀧も、同じように泣いていた
のだ。

your_name12.png

このシーンは、瀧が三葉に入れ替わり、
一葉と四葉と御神体へ向かい、口噛み酒を奉納してからの帰り、
一葉に「あんた今、夢を見とるなぁ?」と言われた直後。
これが涙の理由とは思えず、瀧自身も涙の理由はわかっていない。

この二人の涙、私には同じものに思える。もっと言えば、
大人になってからの二人が、
起きたときに流している涙と同じ理由
、つまり、大きな喪失
を予感したからなのではなかろうか。


ということで、映画を何回か観た人、
あるいはこれから二回目を観ようというような人向けに、
あまり他で書かれているのを見ない点について書いてみた。

他にも、
「三葉に他人が入っていると気付いたのが、
祖母と父だけだったのはなぜ?」

とかも書こうと思ったのだが、
これは他の方が書いているので、いいやと。

まぁざっくり書くと、その二人が入れ替わり経験者だからかなと。
祖母は自分で言っているし、父についての根拠はこちら。

好きな作品について調べるのって、楽しい。
本当に、すばらしい作品をありがとうございます。 観てから何週間経っても、まだ満喫しております。

皆さんが感動したシーン、好きなシーンなど、
web拍手のコメントから教えてもらえるとうれしいです。


もっと深く考えたい人へ

理解を深めるために(参考にした資料など)

小説

新海 誠
KADOKAWA / メディアファクトリー 2016-06-18

100万部突破。
第三者的な視点で描かれる映画とは異なり、
三葉と瀧の視点から、それぞれの内面も語られている。
映画では、表情しかわからなかった彼らの内面が、
ああ、そういうことかとわかったり。

例えば、一度目の御神体からの帰り道、
三葉に入った瀧が、おばあちゃんに
「あんた今、夢を見とるなぁ?」と言われたとき、
瀧が何を考えていたのか、など。

理解を深めたい人には、オススメ。

Another Side(外伝的な小説)

このAnother Sideでは、
映画では詳しく描かれなかった、
三葉(瀧)のバスケ、バス停横のカフェづくり、
テッシーが三葉に協力的な理由、
町長説得(2回目)が成功した理由などがわかる。

特に、映画ではほとんど描かれなかった、
町長の内面が描かれていたのが、非常に良かった。
理解を深めたい人は、こちらもぜひ。

その他資料

新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド

新海監督や、安藤作画監督、キャラクターデザインの田中氏、 音楽のRADWIMPSのメンバーなど、製作スタッフのインタビューも 掲載されている。 ストーリーに沿った、映画のシーンも掲載されているので、 映画を見た気分が蘇るところもうれしい。 設定資料などもあり。

新海 誠Walker

新海 誠,コミックス・ウェーブ・フィルム
KADOKAWA/角川マガジンズ 2016-08-26
¥ 2,592
こちらも、インタビュー記事が掲載されている他、 新海監督の過去の作品についても紹介されている。

結局私は「ほしのこえ」「秒速5センチメートル」
「言の葉の庭」も見るに至った。

「君の名は。」は、過去の作品の要素も
多く散りばめられているので、
興味を持った方は、どうぞ。

ユリイカ 2016年9月号

新海誠,神木隆之介,RADWIMPS,丹治匠,中田健太郎
青土社 2016-08-27
¥ 1,147
さすがユリイカ、ものすごく深読みしている人たちの論評が読める。 なるほどなぁ、という視点がいくつも得られた。 個人的には、木村朗子さん、藤津亮太さんの論評が、興味深かった。 一通りの情報を読み終えたら、最後にたどり着くところはコレ、という感じ。
追記

と思ったが、12月発売だけあって、
こちらももう一つの終着点。
小ネタや裏設定がいろいろ明らかに。

君の名は 劇場パンフレット Vol.2

参考にしたサイト

  1. 『君の名は。』大ヒットの理由を新海誠監督が自ら読み解く(上) 新海誠・映画『君の名は。』監督インタビュー|『週刊ダイヤモンド』特別レポート|ダイヤモンド・オンライン
  2. 新海誠監督が「君の名は。」の舞台裏を語った......「映画通に不評でも、大きな層を狙いたかった」 (1/4) - ITmedia ニュース
  3. 『シン・ゴジラ』と『君の名は。』と 〜あの日以降の日本と映画〜
  4. 映画『君の名は。』考察と評論 作品タイトルに込められたテーマとは? ※ネタバレあり!
  5. 『君の名は。』ネタバレ解説!ラストまでのあらすじや伏線、売上などを徹底考察します!
  6. 『君の名は。』深すぎる「15」の盲点
  7. 【ネタバレ】「君の名は」関連年表(アニメ版・小説版・スピンオフ小説版総合)
皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→
※ネタバレを含みますので、ご注意ください

2016年8月26日公開の、新海誠監督の「君の名は。」
映画『君の名は。』公式サイト

観客動員数は1000万人を突破(6週連続1位)、
興行収入は130億円を超え、
邦画アニメの歴代興行収入の5位に食い込んでいる。
「君の名は。」興業収入、邦画アニメ歴代5位に 「風立ちぬ」抜く - ITmedia ビジネスオンライン
(数字は2016/10/5現在)

私は9月に入ってから観に行ったのだが、

ものすごく!!感動した!!

その勢いで、すぐさま

という勢い。
私にしては珍しく、えらくハマった。
と同時に、疑問がわき上がってきた。

なんで、こんなに感動したのだろうか?

ネットで感想などを読んでも、
「よくわからないけど感動した」
という意見が結構見られた。

なぜだ?

その理由が知りたくて、また色々本を買った。

ネットの記事もいろいろ読んだ。

再度、映画館で見直した。結局四回観た←人生最多

インプットは一通り終えたので、考えたことをまとめて、
アウトプットしておこうと思う。
読んだ人に、何かの参考になれば幸いです。

※ここで書いていることは、あくまで私の個人的な見解であり、
これが正しいとか言うつもりは全くありません。
こういう考え方もあるんだな、と読んでもらえれば幸いです。
  • どんなシーンで感動したのか?
  • キャラクターへの共感を深めるには?
    • 共感を強める要素
      1. 親近感:キャラクターと共通の思い・体験
      2. 応援したくなるキャラクター:素直さ、ひたむきさ、笑い
      3. 願望の達成:残念な思いの浄化
      4. 映像に合った音楽
    • 共感を弱める要素
      1. 「これは私じゃない」感
      2. 「そりゃないわ〜」感
  • 狙って人を感動させられるものか?
  • それでも残った謎

〜〜〜これ以降ネタバレします〜〜〜


どんなシーンで感動したのか?

私がグッとくるシーンを調べてみたら、
以下のような場面だった。

  • 口噛み酒トリップ中、回想シーンでお母さんの「ごめんなさい...」
  • 同じくトリップ中の、「そこにいちゃダメだ!三葉ーーー!」
  • トリップ後、瀧が三葉へ、最後に入れ替わるところ「生きてる...!」
    your_name05.png
©2016「君の名は。」製作委員会(※画像は予告動画からのキャプチャです。以下同様)
  • かたわれ時
  • 三葉が転んだあとに手のひらを見るところ
  • その後三葉がお父さんと対決するところ
  • 最後に二人が出会うところ

これらを冷静に眺めてみると、単純なことに気付く。
キャラクターたちが泣いているシーンが大半なのだ。

キャラクターが笑えば、一緒に笑うし、
キャラクターが泣けば、一緒に泣く。
要は、キャラクターに感情移入しているのだ。

your_name02.png
↑このシーンは泣かないとこです

これは、別に珍しいことではない。
人間には、目の前の相手が体験していることを
自分も体験しているように感じる、
ミラーニューロンというものがあるからだ。
キャラクターが泣いていれば、グッとくるのは自然なこと。

ただ、「君の名は。」は、
登場人物への感情移入、共感がものすごく深かった
ように感じた。

それは、なぜなのだろうか?

キャラクターへの共感を深めるには?

キャラクターへの共感が強まると、
キャラクターへの感情移入の度合いも深まる。

それでは、「共感」は、
どうすると強まり、どうすると弱まるのだろうか?

自分の感情の動きを観察しながら、考えてみた。

交換を強める要素

  1. 親近感:キャラクターと共通の思い・体験
  2. 応援したくなるキャラクター:素直さ、ひたむきさ、笑い
  3. 願望の達成:残念な思いの浄化
  4. 映像に合った音楽

1. 親近感:キャラクターと共通の思い・体験

現実社会でも、出身地が同じだったり、
学校が同じだたり、趣味が同じだったりすると、
相手への親近感は一気にアップしたりする。
そしてこれは、キャラクターに対しても同じことが起きる。

例えば。
三葉は「都会に憧れる田舎育ちの女の子」
瀧は「田舎を持たない都会育ちの男の子」

三葉や瀧の想いに、
東京への憧れの気持ちを持つ人、
田舎の風景への憧れの気持ちを持つ人、
両方が共感を覚える
だろう。

your_name09.pngyour_name08.png

他にも、 クラスメートに嫌なことを言われ、
黙って耐えた経験がある人は、
三葉に共感しやすいだろうし、
バイトで怒られた経験がある人は、
瀧(三葉)に共感しやすいだろうし、
親に「わかってもらえない」という気持ちを持つ人は、
三葉に共感しやすいかもしれない。

三葉も瀧も、異世界に生きる勇者ではなく、
現実世界としてリアルに描写される世界に生きる、
普通の(と思える)男の子、女の子
だ。

だからこそ、共感を強める共通の思い・体験が多い
これが、三葉や瀧への共感が強くなる理由の一つだろう。

 

2. 応援したくなるキャラクター:素直さ、ひたむきさ、笑い

共感の一つの形として、「応援したくなる気持ち」がある。
がんばっている姿を見ると、応援したくなるものだ。
結果が良ければ、一緒にうれしくなるし、
結果が残念なら、一緒に残念な気持ちになる。

それでは、「応援したくなる」のはどんな存在だろう?
まず、逆に、応援したくなくなる人を考えてみる。

  • 素直じゃない。文句ばっかり
  • すぐあきらめる
  • すでにものすごく強い

とかだろうか。
それではこれをひっくり返すと、

  • 素直
  • ひたむき
  • 弱い(立ち向かうものに対して)

という感じになる。

三葉や瀧を考えてみる。
大事な目的のために、一生懸命走って、つまづいて転んで...

your_name10.png

気付いたら、がんばれ、と心の中で応援していた。
これもまた、共感の一つの要素なのだと思う。

この応援する気持ちというか、見守る感覚について、
新海監督は、次のように語っている。

そういう気持ちで見られる映画になっていると思うんですが、意図してそのように組み立てたわけではないんです... そういう気持ちが湧くのは、2人に幸せになってほしいと思わされるからなんでしょう... 作品のどこが「見守りたい」「応援したい」という気持ちを喚起するのか、自分ではまだよくわかりません。

引用:新海 誠Walker ウォーカームック

ちなみに、この映画には、
我々視聴者に対する新海監督からの応援メッセージが
含まれているそうだ。

今回、奥寺先輩が瀧に"君もいつかちゃんと、幸せになりなさい"というセリフがあって、 ちょっと謎めいた言葉にも聞こえるかもしれないけれど、あれはお客さんに対する僕の気持ちでもあるんですよ... 誰かの幸せを願うような作品にできたらいいなと... 日常がいつかなくなってしまうかもしれない感覚って、みんな日に日に強く抱えるようになっていると思うんですよ。でも、あと少しだけでいいからこの状態を続けていたい。好きな人と一緒にいたい。幸せって、そういう切実な想いの中で初めて見いだせるものだとも思うんです。

引用:新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド

ということで、「応援したい」という気持ちが、
共感を深める一つの大事な要素なのだろう。

この共感を深める要素として、
「笑い」というのもあるようだ。
「笑い」に関して、新海監督は以下のように語っている。

瀧に対してお客さんが笑う、三葉に対してお客さんが笑うと、笑った分だけ彼らのことを好きになってくれる気がするんです。 すると後半で、「あれだけ笑わせてくれた2人が、こんなつらい目に遭ってしまうのか」と、より感情移入してくれる。 キャラクターがお客さんを笑わせるって素敵なことなんだなと、手応えを感じました。

引用:新海 誠Walker ウォーカームック

笑わせてくれる、つまり、楽しい気持ちにさせてくれる
そういう存在には、共感が深まるのだと思う。

ということで、共感の一つ形である「応援したい」という気持ちは、
キャラクターの素直さ、ひたむきさ、笑い、というような部分で
育まれるのではないかと考えた。

 

3. 願望の達成:残念な思いの浄化

生きていると、楽しいことばかりではなく、
思い通りには行かず、残念な想いをすることがある。

あのとき、ああしていればよかった...
あの人と、もっと仲良くなりたかった...
あのとき、あの人に伝えておきたかった...

そんな想いの最たるものが、
大切な人、大切な場所など、大切なものを失う、
ということだろう。

your_name07.png

現実では、一度失ってしまうと、二度と戻らないことも多い。
そして、失って初めて、その大きさに驚愕し、
なぜもっと大事にしなかったもだろう、と後悔する。
そして、その思いを抱え、人生を生きていく。

でも、ストーリーであれば、それを覆すことができる

キャラクターが抱えた残念な想いが救われるとき、
自分の心の中にある、似た想いも浄化され、
心が少し、軽くなる。

脳は、現実の出来事と、空想の出来事が区別できないらしい。
だから、ストーリーの中であっても、願いが叶う事によって、
現実に立ち向かう勇気をもらえるのではないか

新海監督は、インタビューで以下のように語っている。

「励まされた」みたいな意見をもらうことが多くて、自分が歳をとってきたこともあってか、ポジティブな変化を見ている人に与えたいというような気持ちが強くなってきたところに、東宝とこの作品を作ることが決まったんです...とにかく気持ちよく劇場を出てもらえる作品、劇場を出たときになにかがすこしポジティブに変わっているような作品にしたいというのがありました。

引用:ユリイカ 2016年9月号 特集=新海誠 ―『ほしのこえ』から『君の名は。』へ

この目標は、多くの人に対して見事に達せられているように思うのだが、
どうだろうか。

 

4. 映像に合った音楽

観客の心の動きをサポートする要素として、音楽がある

私はきれいな風景が好きなので、
三葉に入った瀧が御神体へ行くシーンで、
山の木々、山頂から眺める御神体、
帰りの夕日に染まる糸守湖の風景の描写に、
うわーっと心が強く動くのを感じた。

your_name01.png

your_name03.png

この御神体へ行くシーンでは、
切ない感じのBGM「御神体」がかかる。

御神体
RADWIMPS
¥ 250

音楽は、単体でも心を動かす力があるが、
映像に合っているBGMがかかると、
心の動きは増幅される

RADWIMPSのインタビュー記事では、
曲の変更に合わせて、シーンを20秒延ばした
というエピソードが紹介されている。

それだけ、音楽の持つ心を動かす力を、
フルに活用した
のだろう。
ヴォーカル付きの曲が、4曲もあることからも、
このことがうかがえる。

 

共感を弱める要素

逆に、共感が弱まる要素もあるだろう。

私の考えでは、以下のようなことがあると、
共感が起こりにくい、むしろ弱まるように思える。

  1. 「これは私じゃない」感
  2. 「そりゃないわ〜」感

1. 「これは私じゃない」感

「強める要素」における、「1. 親近感」の逆。

例えば、幸せな話が好きな人は、
不幸な人が多い話は入りこみにくいし、
不幸な話が好きな人は、
幸せな人が多い話は入り込みにくい。

世界やキャラクターたちとの共通点が、
少なければ少ないほど、親近感を持ちにくくなる

のはしょうがないだろう。

2. 「そりゃないわ〜」感

フィクションであれば、作り物の世界であるのは当然。
ただ、よくできた作り物であってほしい
私としては、騙されるのは構わないので、うまく騙してほしい

君の名は。でも、細かく見ていくといろいろありますが、
「作品のつじつまを合わせるための強引さ」
が感じられないこと
が、共感から醒めないための
必要条件だろう。

例えば、三葉と瀧が3年ずれているのに出会えるのはおかしい。
でも、ユキちゃん先生が古典の授業で、事前に
「黄昏時(かたわれ時)」は、この世ならざるものとも
出会っちゃう時間帯だ
と説明していたので、
ああ、あれのことだな、と納得できる(したくなる)。

your_name11.png

入れ替わりが起きる理由についても、
個人的には特に説明はなくてもいい気がしたが、
隕石による災害の回避システムとして
宮水の女性に伝わる能力だと示唆されていた。

もちろん、お話なので、おかしい部分はあるが、
その違和感よりも、共感が強まる要素の方が、
はるかに勝っていた
、ということなのだろう。

逆に、違和感の方が勝るお話だと、
白けてしまい、素直に感動はできなくなる。

 

狙って人を感動させられるものか?

シンプルなエンターテインメントが作りたかったんです。僕のテーマは、思春期の人やその頃の気持ちを引きずっている人たちのコミュニケーションの問題。そこは動かせないけれど、文句なく楽しいものを目指しました。107分の上映時間の中で、1分たりとも退屈させない、サービスし尽くす映画にしたかった。

引用:新海誠監督が「君の名は。」の舞台裏を語った......「映画通に不評でも、大きな層を狙いたかった」 (1/4) - ITmedia ニュース

これまで長々と書いてきたように、「君の名を。」には、
キャラクターへの共感を深めるための様々な要素
散りばめられている。

それは、私の考えでは、

  • 親近感
  • 応援したくなるキャラクター、
  • 願望の達成
  • 映像に合った音楽

というような要素が、
キャラクターへの共感を強め、彼らの感情の動きが、
観ている我々の心にも強く作用した
のだろう。

ここに、最後にもう一つ要素を付け加えたい。
それは、キャラクターの感情の動きが、
どこから生まれたのか
、ということだ。

それは、新海監督の心の中からなのだと思う。

1日15時間、半年間ひたすら作っていました。 体力的にはつらかったけれど、すごくいいものができている、という高揚感があった。 もしかしたら2000年以降で一番面白いんじゃないか、みたいな(笑)。 意図的に"脳内麻薬"が出せる状態に持っていかないと、きついんですよ。 これはすごい、これはすごいと興奮状態でしたね。

引用:新海誠監督が「君の名は。」の舞台裏を語った......「映画通に不評でも、大きな層を狙いたかった」 (3/4) - ITmedia ニュース

監督自身が、作り上げたストーリーに感動しているからこそ、
キャラクターの心も動き、それが観ている我々の心も動かした

のだろう。

現実を生きていて、泣くほど感動することは、
そう頻繁にあることではない。
(あったらすばらしいと思うが)

だからこそ、そんな感動を感じさせてくれるキャラクターが、
ストーリーが、とても心地よかった
のだ。うれしかったのだ。

多分これが、自分がこの作品に強く惹かれた理由なのだろうと、
ここまで書いて、やっとわかってきた。

新海監督自身が、以下のように語っているように、
クリエイターの立場の人からは、
様々な意見も出ているようだ。

オープニングシーンはサービスのつもりです。たぶん、この作品は音楽も物語のテンポも過剰な作品。(人気バンドの)RADWIMPSのようなロックをテーマ曲に採用したこともシネフィル(映画通)には不評かもしれない。でも、そういった層に背を向けられても、新しさや過剰さ、疾走感を「良い」と思ってくれる大きな層を狙いたかった。そういう意味では、僕の決意表明のようなものです。

引用:新海誠監督が「君の名は。」の舞台裏を語った......「映画通に不評でも、大きな層を狙いたかった」 (3/4) - ITmedia ニュース

それでも私は、これだけ多くの人が
「気持ちよく劇場を出てもらえる作品、
劇場を出たときになにかがすこし
ポジティブに変わっているような作品」

になったというのは、すばらしいことだと思う。

心に残る、すばらしい作品をありがとうございました。

みなさんの「このシーンに感動した」というところを、
web拍手のコメントから教えてもらえるとうれしいです。

こうなると、気が早くも次の作品も期待してしまうのだが、

自分としては、この先、もう1本か2本はサービスに徹した作品を作りたい。映画の世界で、自分の居場所や役割、もっというと日本社会の中で、自分の公共的役割を見付けていかないといけない年齢になった気がするんです。

引用:新海誠監督が「君の名は。」の舞台裏を語った......「映画通に不評でも、大きな層を狙いたかった」 (4/4) - ITmedia ニュース

ということなので、新海監督の次回作にも期待したい。

これ以下に、この記事を書くにあたって参考にしたものを
挙げておくので、興味を持った方は、チェックしてみてほしい。

また、今回書ききれなかった、
もっと細かい考察を、続編として書く予定。
書きました! → 「君の名は。」の謎について考えてみた - うむらうす  


理解を深めるために(参考にした資料など)

サントラ

Universal Music =music= 2016-08-24
¥ 2,900

超オススメ。聞くたびに映画のシーンが思い出される。
外を歩いているときに「かたわれ時」とかかかったりすると、
視界がぼやけるので注意。
また、何回も鑑賞しているヘビーユーザーには、
「秋祭り」の音楽は精神攻撃になるので注意。

小説

新海 誠
KADOKAWA / メディアファクトリー 2016-06-18

100万部突破。
第三者的な視点で描かれる映画とは異なり、
三葉と瀧の視点から、それぞれの内面も語られている。
映画では、表情しかわからなかった彼らの内面が、
ああ、そういうことかとわかったり。

例えば、一度目の御神体からの帰り道、
三葉に入った瀧が、おばあちゃんに
「あんた今、夢を見とるなぁ?」と言われたとき、
瀧が何を考えていたのか、など。

理解を深めたい人には、オススメ。

Another Side(外伝的な小説)

このAnother Sideでは、
映画では詳しく描かれなかった、
三葉(瀧)のバスケ、バス停横のカフェづくり、
テッシーが三葉に協力的な理由、
町長説得(2回目)が成功した理由などがわかる。

特に、映画ではほとんど描かれなかった、
町長の内面が描かれていたのが、非常に良かった。
理解を深めたい人は、こちらもぜひ。

その他資料

新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド

新海監督や、安藤作画監督、キャラクターデザインの田中氏、
音楽のRADWIMPSのメンバーなど、製作スタッフのインタビューも
掲載されている。
ストーリーに沿った、映画のシーンも掲載されているので、
映画を見た気分が蘇るところもうれしい。
設定資料などもあり。

新海 誠Walker

新海 誠,コミックス・ウェーブ・フィルム
KADOKAWA/角川マガジンズ 2016-08-26
¥ 2,592

こちらも、インタビュー記事が掲載されている他、
新海監督の過去の作品についても紹介されている。

結局私は「ほしのこえ」「秒速5センチメートル」
「言の葉の庭」も見るに至った。

「君の名は。」は、過去の作品の要素も
多く散りばめられているので、
興味を持った方は、どうぞ。

ユリイカ 2016年9月号

新海誠,神木隆之介,RADWIMPS,丹治匠,中田健太郎
青土社 2016-08-27
¥ 1,147

さすがユリイカ、ものすごく深読みしている人たちの論評が読める。
なるほどなぁ、という視点がいくつも得られた。
個人的には、木村朗子さん、藤津亮太さんの論評が、興味深かった。

参考にしたサイト

  1. 『君の名は。』大ヒットの理由を新海誠監督が自ら読み解く(上) 新海誠・映画『君の名は。』監督インタビュー|『週刊ダイヤモンド』特別レポート|ダイヤモンド・オンライン
  2. 新海誠監督が「君の名は。」の舞台裏を語った......「映画通に不評でも、大きな層を狙いたかった」 (1/4) - ITmedia ニュース
  3. 『シン・ゴジラ』と『君の名は。』と 〜あの日以降の日本と映画〜
  4. 映画『君の名は。』考察と評論 作品タイトルに込められたテーマとは? ※ネタバレあり!
  5. 『君の名は。』ネタバレ解説!ラストまでのあらすじや伏線、売上などを徹底考察します!
  6. 『君の名は。』深すぎる「15」の盲点
  7. 【ネタバレ】「君の名は」関連年表(アニメ版・小説版・スピンオフ小説版総合)
皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→
  • 子連れではじめての海外旅行
  • フライトが長すぎず、時差がない
  • 日本の夏(8月)に涼しい
  • 子供向けのアクティビティができる
  • 治安がいい

という要件で検討したところ、オーストラリアはケアンズに決定。
行ってまいりました!楽しかった!

そこで、

  • どんな遊びが子供ウケがよかったか
  • フライトは夜出発がいいのか?日中がいいのか?
  • ホテルはどういうところがいい?
  • 子連れで行きやすいレストランは?
  • 生活上、ないと困るものは?
  • チップは必要?どれくらい払う?
  • おみやげは何がいい?

など、事前に知りたかったこと、不安だったことに対して、
行ってきた後の自分が答えてみます。

はじめて行く方の参考になれば幸いです。

目次

  1. フライト
  2. 宿
  3. 食事
  4. 遊び
  5. IT機器、充電、ネット接続など
  6. 現金の持ち込み手段とかチップとか
  7. ネット接続
  8. 最後に
  9. 持っていくといいものなどまとめ

1. フライト

1-1 寝てくれるから夜がいいのか?寝づらいから日中か?

行きは夜、帰りは日中にしたので、両方の感想を書きます。

  • 夜のフライトは寝づらい。20時20分発、現地4時30分着とか
  • 子供は小さければ寝てくれるが、大人は厳しい (しかも子供が横になって膝の上で寝たので、オチオチ寝られなかった)
  • 一方、日中は退屈との戦い
  • 放っておくと騒ぎ始めるので、結局静かにさせるため、
    iPadとかでゲーム漬けになってしまった
  • ゲームを与えるか、映画見せるか(ジェットスターだと追加料金が必要)、どっちらかは必要ではないかと思う

フライトに備えて入れておいたゲーム

Mr.クラブ
カテゴリ: ゲーム, エンターテインメント, アーケード, アクション
販売者名 Illusion Labs AB (サイズ: 95.2 MB)

1.2 格安航空会社(LCC)はどうか?(ジェットスター)

  • 結論から言うと、ジェットスターで特に問題は感じなかった
  • ご飯も思ったよりおいしかったし、サービスも問題なかった
  • ただ、LCCなので、気をつけた方がいいことがいくつかある
  • 空港は成田第3ターミナル。第2ターミナル駅から歩いて10分くらい
    交通アクセス | 成田国際空港第3ターミナル
  • 第2ターミナルから第3ターミナルへの無料のシャトルバスがあるが、
    行きは遠回りして走るので、使わない方がいいらしい
    LCC専用「成田空港第3ターミナル」の使い勝手を徹底検証! - 日経トレンディネット
  • なので、スーツケースを転がして歩いてみたところ、迷うこともなく平気だった(帰りはシャトルバス使ってみてもよかったかも)
  • 時期がお盆で時間に余裕をもって、20:20発に対して18:20くらいに空港第2ビル駅に着いたところ、軽食を取るくらいの時間はあった。2時間前に空港第2ビルに着けば余裕と思う
  • ペットボトルの水は、手荷物検査の前で没収される。検査後にペットボトルを買って機内に持ち込むのはOK
  • 機内は乾燥するからと、水を2本買って搭乗したが、ご飯のときに水のパックがついてたので、結局機内でペットボトルの水は飲まなかった(降りたあとに飲んだ)
  • ご飯は、予想よりおいしかった。子供は食べきれないくらいの量あり
  • 毛布は、追加料金を払わないともらえない。寝るとき脚が寒かったので、夜なら持って行った方がいい

←例えばこんな感じのもの。

- 夜なら首クッションもあった方が寝やすい

  • 携帯用スリッパも、あると足が解放される。少し寒いかも?
  • 機内でガイドブックとか見て、予習しておくといい

以下で、ケアンズ行きの航空券を検索できますが、
やはりジェットスターの直行便が一番安いです。
航空券検索(エクスペディア)

2. 宿

  • 外食高いので、キッチンが付いてるコンドミニアムがいい
  • 街の中心からあまり離れていなくて、あまり高くないのがいい

という視点で宿を調べたところ、
マントラ エスプラネード(Mantra Esplanade)

というホテルの 2 Bedroom Apartment というのにしました。
1部屋は、リビングとベッドルームとバスルーム、
もう1部屋は、ベッドルームとバスルーム、という異常な広さ。

Mantra-Esplanade-Cairns-1
↑リビングはこんな感じ。ソファーもあって広い

Mantra-Esplanade-Cairns-2
↑リビングを逆から見たところ。左奥がキッチン

Mantra-Esplanade-Cairns-2
↑トイレ(手前左にある)+お風呂

Mantra-Esplanade-Cairns-2
寝室その1

Mantra-Esplanade-Cairns-2
寝室その2

その他の部屋の写真や設備の写真は、ホテルのサイトから見られます。
Room Types - Mantra Esplanade

  • よかった点
    • Esplanade沿いで中心街に近いので、歩いてフラフラしやすい
    • リビングとキッチンがあり、寝室とトイレ+お風呂は2つずつ
    • 大きなスーパー(WoolWorths)も歩いて数分なので自炊しやすい
    • この部屋の広さの割に、そこまで高くない
    • 試供品みたいなサイズの食器洗い用の液体洗剤は、フロントに言うと何回でもくれる
  • 微妙な点
    • インターネット接続が24hで$12→約1100円。高い!と思ったら、ケアンズのホテルはそんな相場っぽい
    • ロビーに、無料で使えるPCが2台あったが、イスはないので立って操作する感じだった
    • 食器洗いのスポンジがタワシみたいなのしかない。洗うんじゃない、削るんだ!という勢い(結局スーパーでスポンジ買った)

我々は、エクスペディアから予約していきました。
オーストラリア・ケアンズ アンド ノーザン ビーチズ
↑「宿泊施設名で検索」で「マントラ」などで検索すると出てきます。

バウチャーの印刷は忘れずに!

3. 食事

  • ハンバーガーとかステーキはアメリカっぽいけど、アメリカよりおいしい(と思う)
  • 海沿いだけあって、魚料理は新鮮でおいしい
  • 外食は高い。一度朝食を外食したら、量がわからなかったのもあるが、$50とかになって目玉が飛び出て、その後は朝は自炊したは。自炊は安い(あたり前)
  • Mantra Esplanadeからスーパー(Woolworths)が近いので、自炊は全然困らなかった
  • さすがオーストラリア、ビーフが安い!1kgで$13(→120円/100g!)からあった。豚肉か!
  • ホッグスブレスカフェ [ケアンズ]
    観光客が多いステーキ屋さん。オーダー中「○○、OK?」と何回か聞かれ、苦手なものを聞かれてるのかな?と思って適当に「OK!」とか言ってたら、有料のオプションが付きまくってて後悔したの巻。
  • ザ・ロー・プローン [ケアンズ]
    有名な魚介類豊富なレストラン。子供たちが飽きないように、紙のテーブルクロスにクレヨンで落書きさせてくれた。ここはチップ払った方がよさげだった。
  • ベッロカーレ イタリアン&シーフード レストラン
    かなりおいしいイタリアン。お値段もそれなり。ただ、子供たちの人気はイマイチだった。大人の味だった?
  • あと、ケアンズ駅直結のショッピングモールのフードコートは、まぁよくある感じだった

4. 遊び

気球

  • 日本ではあまりできないということで、値は張るけど行ってみた
  • 朝4:10にホテルにバスが迎えに来るという鬼のようなスケジュール
  • これは、気球から日の出を眺めるため
  • 1時間ほどバスで走って出発地点へ
  • 我々以外は中国人ばかりだった
  • 気球に持っていける荷物はスマホのみ
  • 夜明け前に浮上、天気が良ければ上空で神々しい日の出が拝める
  • 途中で高度を下げると、バーナーの音に野生のカンガルーが驚いて逃げていく姿も見られた
  • 8月(冬)の夜明け前は結構寒かったので、一枚長袖で羽織るものが必須
  • ジェットコースターのように、終わってから写真を売って客単価を上げようとしていたが、空振りしていた
  • ホテルに帰っても8時とか。1日が長かった
  • キレイな景色好きにはオススメ
    Cairns-7
    Cairns-8
    Cairns-9
  • ツアー参加者の感想コメントはこちらで読めます。
    ケアンズ ホットバルーンから見る感動の景色!の参加体験談
  • ツアー予約はこちらからできます。
    ケアンズ のオプショナルツアー

キュランダ

  • 熱帯雨林にある山の中の村、キュランダ
    熱帯雨林・キュランダを知りたい!
  • オーストラリアに来たということで、コアラとカンガルーと会える
  • 午前中発でSkyrail(ロープウェイ)で、熱帯雨林を眺めつつキュランダ村へ到着
  • 鳥、蝶、コアラ&カンガルーの3つの施設に入れて、鉄道で夕方帰ってくる半日ツアー
  • 交通手段が、行きと帰りで逆のものもある
  • 鳥のところ(Birdworld)は、落ちてるエサを手に乗せて、食べさせたりできた(つつかれると手が痛い)
    Birdworld Kuranda - Tourism Kuranda
  • 蝶の楽園(Butterfly Sanctuary)にはあまり期待していなかったのだが、予想外に楽しかった!蝶の展示というと標本のところが多いが、ここでは大きな蝶がたくさん飛んでて、頭や肩にとまったりする!
    Australian Butterfly Sanctuary - Tourism Kuranda
  • コアラガーデン。お約束のコアラだっこ
    Kuranda Koala Gardens - Tourism Kuranda
  • 州の法律により、コアラをだっこできるのは、クイーンズランド州、西オーストラリア州、南オーストラリア州の3つだけらしい
    オーストラリアのコアラを抱っこできる動物園 [オーストラリア] All About
    kuranda-1 kuranda-2 kuranda-3
    カンガルー「やっぱ日陰だね」
  • 蝶も予想外に楽しかったかので、よかったと思う。Skyrailは景色もいいので、景色好きにもオススメ
  • ランチはガイドブックに従いフロッグスに行ってみたが、あんまりいいとは思わなかった。他は行っていないので、他のどこがいいかは不明
  • ツアー予約はこちらから。
    ケアンズ のオプショナルツアー VELTRA
  • 我々はガイドは不要の「世界遺産キュランダ 列車 & スカイレール格安ツアー ガイドなしの自由探索プラン」的なやつにした
  • ホテル片道送迎で(帰りは鉄道でケアンズ駅着)で、大人一人$100くらい。子供は4歳以上$50くらい

グレートバリアリーフ(グリーン島)

  • ケアンズの桟橋から、船で40分ほどのグリーン島へ行くツアー
  • 我々は10:20発11時頃着、14:40の船で戻った
  • 船の甲板に出たところ、揺れるは風は強いわしぶきがかかるわで、子供たち大はしゃぎ
    green_island1
  • 「オーストラリアで一番楽しかったことは?」の質問には、必ずこの行きの船が出てきました。そうなの!?(ちなみに帰りは疲れて全員撃沈)
  • 船はかなり揺れるので、酔い止めはあった方が安心。今回は、薬のおかげなのか、はしゃいだり寝たりしたためなのか、誰も酔わなかった
    • 子供用
  • 大人用
  • 島では、昼食をとって、1時間ほどビーチで遊んで、グラスボトムボートに乗ったら、帰りの時間だった
  • ランチはビュッフェの評判が微妙だったので、とんがり屋根の店でハンバーガーセットを頼んだら、普通においしかった。フライドポテトが多すぎて余った
  • アトラクションは、シュノーケリングなどもあるが、「子供が小さい場合は沖まで出られるグラスボトムボートがいい」と読んで、そうしてみた。実際そうだったと思う
    green_island6
    ↑こんな感じで海底が見える。底擦らないのか?というくらい浅いところも
  • 海上は風が吹きまくっていて、かなり寒かった
  • 8月(冬)なら、羽織るものは必須。なかったら、相当に寒い思いをしていたはず
  • 持っていくとといいもの
    • 水着
    • 羽織るもの(冬のシーズン)
    • 日焼け止め
  • 子供用サングラス

近所の公園

  • ここ。ただの公園。かなりお世話になった
    park1.png
    park2
  • ↑こんな遊具があるので、勝手に遊んでくれる
  • Cairns Free WiFiが入る場所なので、
    スマホで店の調査などをしつつ、遊ばせていた

5. IT機器、充電、ネット接続など

  • カメラ兼ひまつぶしツール兼メモ用具として、スマホは必須
  • オーストラリアのコンセントは240Vで、O(オー) typeという、情けない顔みたいな形
    plug1_aus
    オーストラリア・電源プラグ・電圧
  • コンセントに挿したのに動かない動かないと思っていると、コンセントのスイッチ↑をONにしてなかったりするので注意
  • 通常日本で売っている電子機器のACアダプターは、240Vまで対応していることが多いので、形さえ変換すればいい。 例えばこんなもの

↑下から日本のプラグが挿さる - これを何個か持って行って、ACアダプターのプラグを挿して使えば、通常は大丈夫 - ダメなのは、強いパワーが必要なもの(ドライヤー、ひげ剃り、ノートPCなど。要調査) - スマホを何台も充電する場合は、こんなものもあり↓
タブレット/スマホ充電用に240VのUSBポート4つ付き

↑O typeへの変換プラグがついているので、iPhone5以降、iPad3以降は、USB-Lighteningケーブルがあればつながる

  • 200円弱の変換プラグ+↓の充電器+↑のケーブルの組み合わせでもいい
  • これで、iPhone、iPadは問題なく充電できました

6. 現金の持ち込み手段とかチップとか

  • 現金は持って行かず、基本クレジットカード払い、必要な時だけATMで下ろす、という方針で臨んだ
  • 実際には、タクシーも含め、ほぼカード払いでOKだった
  • カードが使えなかったのは、街の売店で切手を買ったとき、キュランダの売店でアイスを買ったときだけだった
  • あとファーストフード店とかでは、カード払いは$7以上ね、とか言われることがある
  • 換金は、Citibankの日本円はATMでレートよく取り出せると読んでやってみたが、手数料が数百円かかるので、数十ドルまでの引き出しだと、全くお得ではなかった。普通に街の両替屋でよかったかも
  • ガイドブックには、チップは基本要らないとあったが、ちゃんとしたレストラン(ざっくり一人$15以上)はチップ欲しそうだった
  • カードで払うとき、合計金額の下に書き込める空欄があるから、そこにチップの金額を書く感じ
  • わからなければ、率直に「チップの払い方わからんわー(英語)」と言えば教えてくれる(How can I pay tip? とか適当で大丈夫)
  • タクシーもカード払いOKで、チップいらなさげだった
  • 今回タクシーではボラれなかった
  • 事前に色々心配したが、ほぼ取り越し苦労だった

7. ネット接続

  • 何も考えず、ホテルでWiFiタダで使えるだろうと思って行ったら、甘かった
  • ケアンズのホテルのWiFiの相場は、24hで$12とか。高っ!
  • 場所によっては、Free Cairns Community WiFiというのが入る
  • ホテルのWiFi料金をケチった私は、これがネット接続の生命線だった
  • つなぎ方は以下の通り

    Free Cairns Community WiFiを選択する

    ↑WiFiの電波が十分強いと(3本入っている)と、このログイン画面が表示されるので、「I understand ...」のチェックボックスにチェックを入れて「Continue」を押す

    ↑うまくいくと、この完了画面が表示され、ネットが使えるようになる
  • WiFi圏外に出ると、再接続するには上のプロセスを踏まないといけないので、結構手間だったが、背に腹は代えられず
  • これ以外にもFree WiFiっぽいものをつかめるときもあったが、ほぼ全てうまくいかなかった(キュランダのロープウェイ到着駅は使えた)
  • こういうWiFiルーターサービスを使った方が良かったのかもしれない
  • 参考:海外旅行で役立つスマホ接続術 - [1]旅先でネットに接続する:ITpro

8. 最後に

  • ケアンズは、日本人の子供連れの観光客も多く、治安も良いと感じた
  • 飛行機で7時間、時差が1時間ということもあり、子供連れには良い
  • 日本語メニューがあるレストランも見られたし、店員さんに日本人がいる店も多かった
  • 勝手に多いと思いこんでいた蚊やハエも、冬だからか、全然いなかった
  • 8月は、最高気温25〜30℃、最低気温15〜20℃くらい。昼は暑いが、朝晩は肌寒い。水温が低く、昼でも泳ぐには寒い感じ(日本人には)
  • ケアンズは、色々なアトラクションの起点になっていて、様々な遊び方ができる
  • 宿代がアメリカとかに比べるとマイルドで、豪ドルの為替も下がってきているので、今は結構おトクな感じ

9. 持っていくといいものなどまとめ

フライト

  • 飛行機用毛布


  • 首クッション
  • 携帯用スリッパ
  • ガイドブック

紫外線対策

  • 日焼け止め
  • 子供用サングラス

乗り物

  • 酔い止め
    • 子供用
  • 大人用
  • サンダルと靴
  • 風で飛ばない帽子(子供用買いました)

コンセント変換

  • コンセント変換プラグ付充電器
    • タブレット/スマホ充電用に240VのUSBポート4つ付き
  • プラグの形変換器+USB充電器+USB-Lighteningケーブル
皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

元気ですかー!!!

元気があれば、何でもできる。
でも、デスクワークでパソコンばっかりやってると、
どんどん健康じゃなくなります。
パソコンは、明らかに身体に悪い。

そこで、デスクワークが多い、
不健康な仕事をしている人向けに、

道具に頼って健康を取り戻そう!

というコンセプトの元、
健康グッズ好きな健康オタクであるところの私が、
デスクワーカーにオススメな健康グッズ
紹介していきたいと思います。


  1. ストレッチポール で背中や首のケア
  2. ラクナール で姿勢の矯正
  3. 指コロコロ で指のケア
  4. 連結テニスボール で手が開くように
  5. タコさん で頭皮マッサージ

1. ストレッチポール で背中や首のケア

円柱の上に寝転がり、腕や脚を動かしたりしていると、
自分でほぐすことが難しい、背中や首の筋肉を、
びっくりするほどほぐすことができます

円柱を半分に切ったカマボコ型の
「ストレッチポール ハーフ」もあります。
こちらは、青竹踏みのように片足で上に立ち、
バランスを取って足裏など筋肉を刺激したり、
上に座って座椅子の代わりにしたりと、
色々使える子です。

安い類似品も色々出ているのですが、
「本家の固さがちょうどいいんだよね」と、
プロのトレーナーの方が言ってました。

使い方についてはこちら(公式サイト)。
→ 効果的な使い方|ストレッチポール公式サイト

 

2. ラクナール で姿勢の矯正

座っている姿勢が悪いと、
身体への負担が大きくなります。

例えば、頭が前に出た姿勢でモニターを見ていると、
首の後ろの筋肉で、5kg近くもある頭を
ずっとひっぱり続けることになります。

そりゃー、首、疲れます。
固くもなるってもんです。

では、なぜ頭が前に出るのでしょうか?
そういう人の座る姿勢を見てみると、
猫背になっていることが多いです。

背中は丸く、後ろに出ていて、
頭は逆に前に出ている。
それで、バランスを取っている感じ。

つまり、腰や背中が曲がっているのに、
頭だけ前に出すなと言われても難しい
のです。
直すなら、土台の腰から。

そこで、このラクナール
幅が太いゴムでできた、ベルトです。

上の写真のように、イスに座り、
腰の後ろにベルトを回し、
両膝にベルトの先端の輪っかをひっかけます。
足が開いていかないように、
両足内側のバックルを留めると装着完了!

すると、なんということでしょう。
強力なゴムの力で、腰を前に引っ張ってくれるので、
猫背になりたくてもなれないのです!

なんと、着けているだけで、
強制的に姿勢が良くなってしまう。

大リーグ養成ギプスのような
夢のようなステキなベルトです。

ちなみに、これを買った友人は、
同僚に「これいいね!」と取られて
返してもらえないそうです。

IT系のお仕事で腰に不安を抱えている人には、
かなりオススメです。

ちなみにこの「ラクナール」、
「くまモンバージョン」があることを
初めて知り、驚いた。やるなくまモン。

ジェイ・ワン・プロダクツ株式会社
¥ 9,990

姿勢矯正については、バランスボールを
デスクワーク時のイスにして暮らしてます。
その感想やコツなどについてはこちら。
→ PC作業で使うイスをバランスボールに変えてみた感想と座り方の注意点3つ - うむらうす

 

3. 指コロコロ で指のケア

指コロコロ(フィンガーローラー?)。

パソコン作業をやっていると、
首や肩が疲れてきます。
しかし実は、手の指も凝っているのです。

指が凝ると、手の毛細血管の血流が悪くなり、
腕全体の血流も妨げられてしまいます。
血流が悪くなると、肩こりの回復も
遅くなってしまいます。
つまり、肩こりを治すには、指先からということです。

その「手先のケア」にいいのが、指コロコロです。
人差し指や中指、薬指の、
第一関節(指先の方)や第二関節のところを、
縦に挟んでコロコロ、
横に挟んで、コロコロ、します。

縦はそうでもないのですが、
指を横に挟むと結構痛いです。
それでも、しばらくやっていると、
だんだん痛く無くなってくるのが人体の不思議です。

指の血流が良くなると、
腕全体が楽になってきます。
指の関節部分の皮膚をずらしてみるだけでも、
効果はあります。
興味がある方は、試してみてください。

ちなみに、上の商品はAmazonで見つかったというだけで、
100均にあるものでも全く構わないです。

 

4. 連結テニスボール で手が開くように

何も考えずに、両手を前に出して、パッと開いてみます。
指と指の間隔を左右で比べてみると、
狭くなっているところがあるんじゃないですか?
ない人は、健康なので、次のコーナーへどうぞ
ある人は、デスクワーカーとして、正常です。

パソコン作業が多い人は、
特に中指と薬指の間が狭くなりがち
です。
狭くなっているということは、
手の中の筋肉が固くなっている、
ということです。

キーボードやらマウスやらを扱っていると、
手が中途半端に丸まった状態になっています。
その手を丸める筋肉たちが、
その形で固まってしまうのは、自然の摂理です。

そこで、テニスボールをテーピングで
2つ連結した「∞」みたいな形のものを、
指の間に挟んで、グリグリしてみましょう。
狭くなってしまっている指の間を、重点的に。

指と同じで、手の中の筋肉がほぐれると、
腕全体の血流が良くなっていきます

人差し指と中指、中指と薬指の間に、
それぞれ連結されたボールをそれぞれ
挟んで持ってみるといいです。

私は、テーピングでテニスボールを
2つ連結したものを使っていますが、
めんどくさいよ、という場合は、
写真のような商品もあるようです。

これだと、濡れても大丈夫なので、
お風呂でも使えるみたいです。  

ちなみに、これを床の上に置いて、
仰向けに乗り、背骨の脇の筋肉に当て、
上下にゴリゴリ動かすと、
地味に痛くて悶絶したりします。

背中は自分では押せないので、
ストレッチポールが難しい人は、
こちらを試してみてもいいかもしれません。

また、お尻のえくぼの下に置いて、
うまく体重をかけつつ乗っかっても、
これまた悶絶できます。

お好きな方は、どうぞ。

ピンクもあるようですね。

 

5. タコさん で頭皮マッサージ

最後は、頭皮!

実は、肩や首だけじゃなくて、
頭皮も凝るって知ってました? 緊張するんですよ。頭皮も。

そんな固くなった頭皮も、
マッサージで解消してあげましょう。
ヘッドスパみたいな感じですね。

ただ、指力でマッサージすると、
手が疲れてしまうので、
このタコさんみたいなやつの出番です。

ゆっくりと頭皮を動かすように、グリグリと。
最初は、かなり痛いと思います。
なかなか、頭皮が動かない。
でも、徐々に動くようになってきます。

お風呂につかりながら、
とかでもいいかもですね。

ほぐれてくると、視界が明るくなったり、
気分が良くなったりします。
緊張して、頭の上に引っ張られていた
皮膚がゆるむので、キッとした吊り目から、
ちょっとタレ目っぽいくなるかもしれません。
緊張が強かった人は、眠くなったりも。

ちなみに、小さい子の頭皮って、
凝ってないからずるずる動きます。
機会があれば、試させてもらってみてください。
自分との違いに愕然とするはずです。

 


ということで、セルフケア大好きで
健康オタクであるところの私が、
デスクワーカー向けに厳選した健康グッズを
5つ紹介してみました。

デスクワーカーじゃなくても、
役に立つものばかりなので、
気になるものがあったら、
ぜひ試してみてください。

マッサージに行くことを考えれば、
すぐに元が取れます。

セルフケア万歳!

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

Vanilla Moodという、幅広い音楽を演奏する
きれいなお姉さんが3人組がいます。
こういった方々です。
Vanilla Mood - Wikipedia

私の中では
「ゲーム音楽を演奏するステキな人たち」
という位置づけなのですが、
ふと調べてみたら相当ステキなことになっていたので、
ここにまとめてみるものです。

ゲーム音楽

Final Fantasy

FF4メインテーマ/Vanilla Mood - YouTube

いいですねぇ...
「パロム!ポロム!」「ブレイク!」みたいな。
うう...


ビッグブリッヂの死闘/Vanilla Mood - YouTube

この揺れ・・・間違いなくゲーム好きですね。


FF6メドレー/Vanilla Mood - YouTube

ティナ...


FF7メドレー/Vanilla Mood - YouTube

7あんまり好きじゃないからコメントなし(ひどい)


Dragon Quest

Dragon Quest ロトのテーマ/Vanilla Mood - YouTube

衣装がステキですなぁ(そこか)。あと楽しそう。


Dragon Quest 広野を行く/Vanilla Mood - YouTube

ああ、なつかしい。


Dragon Quest 愛の旋律-Melody of Love-/Vanilla Mood - YouTube

5の結婚前夜ですかね...


クロノ・トリガー、クロノ・クロス

風の憧憬/Vanilla Mood - YouTube

クロノ・トリガーは外せませんなぁ。


時の傷痕/Vanilla Mood - YouTube

途中からの展開が鳥肌ですねぇ...私だけ?


ロマンシング・サガ

決戦サルーイン/Vanilla Mood - YouTube

ミンサガの方ですかね。これまたお姉さんノリノリです。


テイルズシリーズ

【ニコニコ動画】【TW】 Second Run 【Vanilla Moodアレンジ版】

ゲームやったことないですが、好きな音楽です。


紅唇/Vanilla Mood - YouTube

同じくやったことないですが、いいですねぇ。


05 Reminiscence - Vanilla Mood/Tales Weaver Presents 6th Anniversary Special Album - YouTube

こう情感たっぷりにバイオリンでやられると、来ますねぇ。


久石譲

Summer/Vanilla Mood - YouTube

ああ、α波...


戦場のメリークリスマス/Vanilla Mood - YouTube

いつ聞いてもいいなぁ...
最後の盛り上がりがすばらしいですね。


アニメ

Beautiful World/Vanilla Mood - YouTube

エヴァですね。万歩計。


CAT'S EYE/Vanilla Mood - YouTube

まさかのキャッツ・アイ。


で、Vanilla Moodさん探索をしていたところ、
もっといろいろステキなのを見つけてしまいましたので、
合わせてお知らせするものです。


山崎まさよし - One more time, One more chance - YouTube

これは、映像がけしからんと思うのです。
特に最後の方。

君をのせて - 天空の城ラピュタ [Kimi wo Nosete] Relaxing Piano - YouTube

来ました。宮崎アニメ。あーー。いいですねぇ。

風の谷のナウシカ [Kaze no Tani no Naushika] Relaxing Piano - YouTube

私は安田成美が歌うこの曲を全く評価していなかったのですが、
それは曲の問題ではなかったのだということに今更気づかされました。

いつも何度でも - 千と千尋の神隠し [Itsumo Nando Demo] Relaxing Piano - YouTube
なんか泣いた...

もう貼るのやめた!このプレイリスト全部。全部オススメ。
Relaxing Piano: Hayao Miyazaki - YouTube

というわけで、今日は良い夢が見られそうです。
おやすみなさい♪


こちらの記事もいろいろ紹介してます。
こういうのが好みの方はどうぞ。

ゲーム音楽弾いてみた系 - うむらうす
オーケストラでゲーム音楽 - うむらうす

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→
  • なんか文具コーナーを見るとフラフラと吸い寄せられてしまう
  • なんか文具本を見ると手に取ってしまう
  • いろんな文具を試してみるのが好き

というような症状がある人は、文具好きと思われます。
ちなみに私は自分が文具好きだと自覚し始めたのは2年前くらいです。
はい。どうでもいいですね。

ということで、私のこれまでの文具検討の総まとめとして、
つらつらと書いていきたいと思います。
それではよろしくお願いします。

書く

多色ペンが好き

私はマインドマップ好きということもあり、
色がたくさん書けるペンを愛用しています。
特に、4色ペン+シャーペンの5種入りがお気に入り。

マインドマップ以外でも、自分で色ルールを決めておいて
使い分けをすると便利なんですよね。
例えばこんな感じです。
ゼブラ色分けコンシェルジュ

Before ジェットストリーム(〜2008年)

以前は、ゼブラのクリップオン マルチ2000を愛用していました。

メーカーサイト:ゼブラ株式会社 | クリップ-オン マルチ2000

1000、2000、3000があるようですが、私が使っていたのは2000です。

After ジェットストリーム(2008〜)

しかし、2008年にジェットストリーム 4&1が登場してからは、
もうこれ一択ですね。

メーカーサイト:ジェットストリーム3色ボールペン・多機能ペン 三菱鉛筆株式会社

やっぱり、書き味が違いますね。
(かすれたッ...!)(出ないッ...!)というストレスがない。
JetStream使ってから他のボールペン使うと、
なんか出ないんですよね。

マインドマップを描くとき

ざっとマインドマップを描くときは、
黒一色か↑のジェットストリームの4色で描いてしまいます。

しかし、腰を据えて本気でマインドマップを描くときは、
やまもとさをんさんの記事を参考に買った「ぺんてる マルチ8」
こんなペンでマインドマップ描いてます@2010年末 【 マインドマップ1年生 plus ライフハック! 】

一本で8色描ける、ボールペンではなく色鉛筆(の芯)です。
「きれいなマインドマップ描くためにペンや色鉛筆を8本持ち歩く」
のは、私にはムリです。多機能ペン万歳。

筆記用具はこんなところですかね。

消す

修正テープ

ボールペンを使うってことは、
修正テープも使うということなんですね。

持ち運ぶには小さい方がいい。
リフィルがあるのがいいか
何mm幅が使いやすいか。

とか考えて数々渡り歩いてきましたが、
今現在はこの2つに落ち着きました。
結局、小さいのが良いです。

ホワイパープチは3個の値段です。

個人的には、ホワイパープチの方が、
テープとボディが縦に並ぶので
まっすぐ消しやすい
です。

ケシピタは、ボディを寝かせた状態で
まっすぐ引くのが案外難しかしくて、
ねじれたりして。

消しゴム

消しゴムは、手帳に挿しておけるコイツが便利です。
本当に薄っぺらいので邪魔にならない。

ペンのお尻についている、小さい丸っこい消しゴムで
がんばって消してもいいのですが、こいつの方が安心です。

ちょっと消しカスが細かいのが難です。
まとまるってくれるとパーフェクトなんですけどね。

ノート

ノートって、いろいろ好みがあると思うんですよね。
罫線があった方がいい、罫の幅は何mmがいい、
無地がいい、などなど...

その辺は好みですよね。ただ、
「カバンに入れておくと表紙が痛む」
これは共通の課題だと思うんです。(私だけ???)

ともあれ、そんな悩みを持って暮らしていたら、
「ノートカバー」というものがあることを知って、
買ってみたわけですね。

これが、いい感じ。
中身は100円ノートだろうと、なんか高級感。
しおり紐とかついちゃってるんですよ?
なんかステキな感じなんですよ。

詳細はこちら。
ノートカバーというものを買ってみた(レザフェス ノートカバー) - うむらうす

新しいタイプのも、実物を見てみて、
欲しくなったら買っちゃうかも。

紙のノートとノートアプリ、スタイラスについては、こちらに書いてます。
ノートアプリとスタイラスについて検討したことのまとめ - うむらうす

留める

古いアルバムなどを見るとわかる通り、
セロテープって劣化するんですよね。

でもスコッチテープは劣化しにくいよ!
って本で読んだことがある気がして、
それ以来スコッチテープ使うようになってます。

3Mの商品サイト
3M|透明粘着テープ 透明美色™|スコッチ® 粘着テープ製品


ということで、私が色々と試してきた文具を紹介してきました。
他にも色々あるのですが、また追記したりするかも。

こんな小物でも、お気に入りのものを使っていると、
取りだすのがちょっとうれしくなるんですよね。

事務作業って楽しいことが多いわけでもないので、
こんな風に自分で選んだお気に入りのものを使うとか、
ちょっと工夫するとモチベーションが上がって
良いのではないかなと思います。


最後に、参考にした記事を紹介します。
文具好きなら楽しめると思います。
誠 Biz.ID:スマート文具サミット:文具王たち文具好き6人が選ぶオススメ文具19個、一挙公開 (1/6)
書くという行為を最高に気持ちよくしてくれるオススメ文房具9選。 / あなたのスイッチを押すブログ 
こんなペンでマインドマップ描いてます@2010年末 【 マインドマップ1年生 plus ライフハック! 】
お風呂でマインドマップを「ノートとペン」で描く! 【 マインドマップ1年生 plus ライフハック! 】
誠 Biz.ID:文具王の「B-Hacks!」:文具王選――ブツ撮りを快適にする「超お気に入り文具」


関連記事:
ノートアプリとスタイラスについて検討したことのまとめ - うむらうす
ノートカバーというものを買ってみた(レザフェス ノートカバー) - うむらうす
「ホチキスの針取り」を買ってみたら結構よかった。

読書メモ:究極の文房具ハック | 読書メモ保管所:うむらうす -annex

高畑 正幸
ロコモーションパブリッシング 2006-01-27
¥ 1,575
読書メモ:究極の文房具カタログ【マストアイテム編】 | 読書メモ保管所:うむらうす -annex

土橋 正
東京書籍 2010-06-23
¥ 1,680
読書メモ:仕事にすぐ効く 魔法の文房具 | 読書メモ保管所:うむらうす -annex

読書メモ:[書類・手帳・ノート・ノマド]の文具術 | 読書メモ保管所:うむらうす -annex
皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

books.jpg
「こういうことを教えてくれる人がいたら、
要らぬ苦労をすることもなかったのに...」

と思う本を、厳選して10冊ピックアップしてみた。
まぁ、「無駄も必要」なのかもしれないですけど、
時間は有限。5年とかあっという間ですよ?

資料作成/論理思考はこれが基本

1.

考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
  • 発売元: ダイヤモンド社
  • 価格: ¥ 2,940
  • 発売日: 1999/03

読書メモ:考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則

資料作成はこれだけでOKでしょう。
厚い本なので、実際に資料を作るときに参考にして、
何回でも読もう。机に置いておくといいですね。

ロジカルシンキングとかは、
大体これが種本ですな。

アイデア出し、企画、まとめ、なんでも使える万能ツール マインドマップ

2.

ザ・マインドマップ
ザ・マインドマップ
  • 発売元: ダイヤモンド社
  • 価格: ¥ 2,310
  • 発売日: 2005/11/03

読書メモ:ザ・マインドマップ

思考を促進するツール、だろうか。
とりあえず読んでみて、試しに色々と
描いてみるとよいでしょう。
ルールがいくつかありますが、あまり硬く
考え過ぎない方が良いと思います。

情報の構造の視覚化という意味では、
ゆるいピラミッドルールと
言えるかもしれないですな。

マインドマップ、受験勉強のときに知っていたら、
かなり効率化が上がったんじゃないかなと思うんですよね。
資格試験を受けるときとかにも、お役立ちなはず。

見る人のことを考えたプレゼンを学ぶ2冊

3.

マッキンゼー流図解の技術
マッキンゼー流図解の技術
  • 発売元: 東洋経済新報社
  • 価格: ¥ 2,310
  • 発売日: 2004/08/20

読書メモ:マッキンゼー流図解の技術

4.

プレゼンテーション Zen
プレゼンテーション Zen
  • 発売元: ピアソンエデュケーション
  • 価格: ¥ 2,415
  • 発売日: 2009/09/07

読書メモ:プレゼンテーション Zen

理系なら(本当はそれ以外の人も)、
適切なグラフを用いた、プレゼン資料を作ろう。
時系列を示すなら折れ線、
割合を示すならパイチャート、など。

プレゼンテーションZENは、
印象的なカッコいいプレゼンを学べる。
MITメディアラボ石井教授のプレゼンは、
まさにこの本の手法だと思います。
MIT教授 石井裕氏による基調講演

情報詰め込みすぎの、字が小さいスライドは、
ラリホーでしかない。いや、ラリホーマか。
(どっちでもいい)


他人とうまく付き合うために読んでおくべき2冊

4.

影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか
影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか
  • 発売元: 誠信書房
  • 価格: ¥ 2,940
  • 発売日: 2007/09/14

読書メモ:影響力の武器

5.

自分の小さな「箱」から脱出する方法
自分の小さな「箱」から脱出する方法
  • 発売元: 大和書房
  • スタジオ: 大和書房
  • 価格: ¥ 1,680
  • 発売日: 2006/10/19

読書メモ:自分の小さな「箱」から脱出する方法

共に鉄板。それも、とても硬い。
影響力の武器」の6つのパターンは、
ぜひとも知っておくべき。
仕事、プライベート、あらゆる人間関係で
活用する機会があるはず。

つまるところ、仕事は一人ではできない。
頭のキレも確かに大事だが、
仕事をする上で最も大事なのは、実は人間性。
「箱」は人間力を高める本。

余裕があれば、
報酬主義をこえて
も加えたい。

人生・価値観を変える2冊

6.

君と会えたから・・・
君と会えたから・・・
  • 発売元: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 価格: ¥ 1,428
  • 発売日: 2006/07/10

読書メモ:君と会えたから・・・

7.

上京物語 僕の人生を変えた、父の五つの教え
上京物語 僕の人生を変えた、父の五つの教え
  • 発売元: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 価格: ¥ 1,470
  • 発売日: 2009/02/18

読書メモ:上京物語 僕の人生を変えた、父の五つの教え

喜多川泰さんの本を読んだことがない人は、
ぜひ読んでみることをオススメします。
まずはこの2冊をどうぞ。

脳の仕組みを理解し、習慣化を助けてくれる2冊

8.

脳が教える! 1つの習慣
脳が教える! 1つの習慣
  • 発売元: 講談社
  • 価格: ¥ 1,365
  • 発売日: 2008/07/05

読書メモ:脳が教える! 1つの習慣

9.

ポジティブな人だけがうまくいく3:1の法則
ポジティブな人だけがうまくいく3:1の法則
  • 発売元: 日本実業出版社
  • 価格: ¥ 1,680
  • 発売日: 2010/06/24

読書メモ:ポジティブな人だけがうまくいく3:1の法則

人間は感情があるけれども、動物でもある。
脳の仕組みを知っておくことは、
自分をうまく操縦するための必修科目、と思う。

3:1の法則」は、いわゆるプラス思考について、
スピリチュアルな根性論ではなく、
学問的に研究した結果が書かれている。
自分の感情をコントロールするやり方も書かれている。
人生を好転させる「新・陽転思考」」もオススメ。


あと1冊かー。じゃあこれかな。
10.

ウケる技術
ウケる技術
  • 発売元: オーエス出版社
  • 価格: ¥ 1,575
  • 発売日: 2003/07/19

読書メモ:ウケる技術

キラリと光る発言ができるようになりたいものです。
勢いが大事ですよ。

あ。数え直してみたら、11冊ある!
ヒィー!!

あ。4が二つある。


と厳選されたオススメの本たちを紹介してきた。
しかし、何よりも大事なことがある。

それは「行動すること」

前もって脳内シミュレーションもするのも大事だが、
仕事は、感情もパラメータとして入るので、
シミュレーション通りにいかないことが多いはず。

ものすごい天才なら話は別だが、
凡人はtry and errorを繰り返しすことが、
何よりも大事。

この文章を読んで、そうかなと思うだけでなく、
試しに1冊でも読んでみる。
そして、自分で判断する。
その繰り返しが経験値を高め、
レベルアップにつながるのでしょう。

というわけで、この激動の時代に社会人を迎える皆さん、
がんばってください。
少しでも助けになれば、うれしいです。

関連エントリー:

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

これは見るべき

2008年のTEDの動画。
いろんなところで紹介されているが、
これは文句なしに見ておくべき動画。

ざっくりとしたストーリーは、
脳科学者のJill Bolte Taylorさんが、
自らが脳卒中になってしまった経験を交えながら
脳について語るというもの。

英語を勉強したいあなたは、背伸びして字幕なしで聞いてみよう。

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

クロノトリガーで熱くなる

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

メールを指定時間に送る方法

私には、ふと思いついた用事を忘れないために、自分にメールを送るという習性がある。送ったことを完全に忘れた状態でメールを開き、過去の自分からの指令が届いているのを発見し、過去の自分に感謝したことは数知れない。

この方法は確かに有効なのだが、弱点はある。例えば、メールを出すときと用事を行う時間が離れているときに、メールが埋もれてやっぱり忘れてしまうというリスクだ。しかしこれは、未来の時間を指定してメール送ることができれば解決される。そこで、お手軽方法がないか調べてみた。



検索中

いくつか見つかった。ということで紹介。

リマインダーメーラー
とってもシンプルで、まさに望んでいたことができる。これでいいと思う。特に使い方でまちがうところもなさそう。アカウントの登録も不要で、初めて使う場合に送信元アドレスの確認作業があるくらい(送信元アドレスにメールが届き、そこに書かれたリンクをクリックするだけ)。メール送信時間の指定は30分刻み。オススメ。

Remindermailer1.jpg こんな感じ。至ってシンプルな画面でまちがいようがない。

Backpack
指定した時間にメールを送る3通りの方法 | Lifehacking.jp経由。Backpackというパッケージサービスのうちの一つ、Reminderというもの。上記サイトにあるように、あいまいな指定ができるのがおもしろい。使用するには、フリーのアカウント登録が必要。英語だし上のリマインダーメーラーの方が使いやすいかも。

Backpack1.jpg こんな感じで指定する。「Later」とかあいまいな指定ができる。ピンポイントの指定もできる。

というわけで、見事に目的は達成されることがわかった。
いやー世の中便利ですね!

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

買っちゃった☆

感想

すごい!超楽しい!今の私はこんな感じ。
YouTube - iPhone used by 1 year old baby

購入時の罠

1.2月に買ったので、てっきり1月のソフトウェアアップデートは適用されたものを買ったと思っていたら、入っていなかった。購入したApple Storeに「ナンデハイッテマセンカー?」と丁寧に質問したところ、「ソノ分値引キシテマース。自分デイレテクダサーイ。」と親切に教えてくれた(意訳)。量販店で買ったらどうなるんだろ?同じように値引きしているのだろうか。

2.家の無線LANが異常に遅かった。OTZ。

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

ずっとフリーのver 2.6.1を使っていたが、ふと考えてみるとかなり使っていて、依存度も高い。そこで清水の舞台からヒモなしバンジー!という意気込みでシェアウェア料金を払いこみ、4.1.3にバージョンアップした。一気にバージョンが1.5.2も上がった印象だが、繰り下がりの計算がこれでいいのか自信がない。が、取りあえず繰り下がりの件は置いておいて、ソフトのことを書いてみよう。

全画面表示がすばらしい件について

これだ。これがすばらしいのだ。今回のシェアウェア料金はこれのために払ったといっても過言ではないのではない。ということで、今回はこれについて書く(というか他については書かない)。

MacJournal4-2.jpg

なぜこんなに全画面表示が気に入っているかというと、文章作成の効率が飛躍的に上がると感じているからなのだ。全画面表示モードに入ってしまうと、黒地の背景に緑の字が踊る(デフォルト設定時)。昔のコンソールのようだ。このモードでは、デスクトップやDockも完全に消えてしまう(実はButlerのDockletだけは根性が入っていて居座り続ける)。このメールチェックやRSSの割り込みも存在しない世界では、いやがおうにも文章を書くことしかしなくなる。様々なタスクを行うコンピューターとしてではなく、単純に文字を書くためのツールとしてコンピューターを利用できているのだ。

コンピューターを使っているようで、コンピューターではないかのような感覚。この感覚はパソコンで文章を作成しているというよりも、ノートに文字を書いているときに近い。おそらく、通常はツールバーやデスクトップは表示されていて、メーラーやブラウザなど様々なアプリが起動していることも常に知覚されているため、脳みそCPUの何割かはそれらの情報に奪われていたとろうと感じた。その余分なものを排除し、脳みそを「書く」という行為に集中させることができるのだろう。

同じような意見の方は他にもいらっしゃる。shioさんの意見にはかなり同意。
shiology:MacJournal 4.0!!

MITメディアラボの石井教授は筋金入りのMac使いであるそうだが、Macに触っていると考えることには集中できないので、コンピューターに触らない時間を取っていると言っていたと記憶している。確かに、ネットには様々な魅力的な暇つぶしが溢れていて、その魅力に抗うことは難しい。そこで誘惑に負けやすい私も、考え事をするときはコンピューターから離れ、手帳と向かいあうことで集中するようにしていた。しかし全画面表示を味わうと、コンピューターを使いながらも考え事に集中することは可能なのではないかと考えるようになった。

全画面表示設定

設定画面は下のような感じだ。

MacJournal4-1.jpg

デフォルトではテキスト拡大率は200%だったが、大き過ぎたので150%にした。ショートカットはぜひ登録すべきだ。そして頻繁に活用すべきだ。

Tips

・全画面表示にしていてもSpacesは有効。ちょっと調べものが必要になったら別のSpaceに開いたブラウザで見て、終わったら元いたMacJournalのSpaceに戻る。全画面表示の状態は保たれていて、編集作業を続行できる。
・ショートカットを有効に使うべき。Ctrl+Fで1文字進み、Ctrl+Bで1文字戻る。Ctrl+Nで下の行に、Ctrl+Pで上の行に。Ctrl+Vで1画面下に、Ctrl+Lでカーソルの位置を画面の中心になるように再描画。基本的にターミナルのアナロジー。

全画面表示の可能性

この「余分なものを排除する」ことによる効率向上の余地は、文書作成の他にもあるのではないだろうか。例えばプレゼンの資料を作成するときかもしれないし、映像を編集するときかもしれない。色々あるだろう。これらの作業を行うアプリも、他のアプリケーションを排除した「単一アプリモード」を持つことで、生産性が上がるのではないだろうか。


まとめ

  • MacJournal4の全画面表示はスバラシイ
  • Spacesとショートカットをうまく活用すると吉
  • 他のアプリも導入して欲しい

参考:


皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

以前マインドマップを描くフリーウェアのFreeMindについて、FreeMindでマインドマップというエントリーを書いたが、このときはバージョン0.8.0だった。チェックしてみたら0.9.0β15というのが出ていたので試してみたところ、いろいろ様子が変わっていた。
SourceForge.net : FreeMind
Macの人は 「FreeMind_0.9.0_Beta_15_icon_butterfly.dmg」をダウンロードする。

0.9.0での変更点の詳細はこちら(英語)。
FreeMind 0.9.0: The New Features


WYSIWYG-Editing for nodes and notes, scripting, filter, attributes and many more.

0.9.0の新機能を使って作ったファイルは0.8.0では読めないので注意。この場合、0.8.0で新しくファイルを作成しコピペすれば、新機能を使わない状態で復元できるらしい。

操作方法も色々変わっていたので、前回書いた操作方法のマインドマップを更新しておく。

FreeMind0.9(Mac).png

pdfファイルはこちら→FreeMind0.9(Mac).pdf

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

MyRemixを試してみる

MyRemixというものがある(要無料アカウント作成)。いわゆるマッシュアップツールと言えばいいのだろうか。
マッシュアップ(Webプログラミング)

マッシュアップといっても何かと何かを組み合わせたりするのだが、いじる対象としてデフォルトで用意されているものは以下の通りだ。

MyRemix2.jpg

Yahoo Web検索
Yahoo 画像検索
Windows Liveサーチ
YouTube
Flickr
Box.net
Amazon書籍検索
楽天商品検索
マイミクシィ最新日記
(「設定」からはてブ関連も追加できる)

これらから検索した結果を更に何らかの処理をゴニョゴニョする、といったイメージだ。例えば、YouTubeから「ねり消し」というタグの動画を検索した結果をRSSで出力!とか、楽天から「ねり消し」というワードのでヒットする商品を探し出してRSSで出力!とかするのも思いのままだ。

しかし入力元はこれだけではなく、サイトの RSS とかでも平気な模様だ。例えば、あるサイトの更新分のうち「ねり消し」に関する記事以外は興味ないので、それだけピックアップしたりとか、Twitterのつぶやきから「ねり消し」に関するものだけピックアップとかも可能だ(注:ねり消しに特に思い入れはありません)。出力はRSSとメールが可能なようだ。

また、RSS中の文字列の置換とかもできるので、昔書いた話ができるかなと思ってやってみたらできたので、書いてみる。
NBA TVのvideoを手軽に楽しむ

目的はNBAの公式サイトの動画をRSSで購読して楽しむことだ。しかし、本家から配信されているRSSのリンクをクリックすると、広告のウインドウが現れて肝心の本編の動画が見れなかったりした(Macだけ?)。上のエントリーでは、AppleScriptでRSSから肝心の動画を表示する部分を抜き出したよというものだ。

しかしAppleScriptでやらせる場合、一々本家RSSのリンク先URLをコピーし、手動でAppleScriptを呼び出しているので正直めんどくさい。これをMyRemixでやらせて新しいRSSを出力させれば、直接リンクをクリックするだけでちゃんと動画を見られるようになる。

元のRSSはこれ。Macでは多分クリックしてもうまく見れない。

そこでついカッとなって作ったRSSがこちら。
MyRemix: NBA TV Daily and Top10

このRSSを登録しておくと、NBA BroadBand で公開されるムービーのうち、NBA TV Daily と NBA TV Top10 シリーズを抜粋し視聴できる(個人的には他のムービーはどうでもいいので)。これは、キーワード「Top 10」と「Daily」で絞ることで行っている。バスケ好きには非常に良いRSSであると思うので、オススメだ。

MyRemix自体に興味を持った人は、MyRemixのサイトに作られているものを見に行くか、以下のサイトでキャプチャ満載で紹介されているので、参考にされると良いかと思う。
MyRemixを試す - 賢太郎の物書き修行

上の NBA TV Daily の作成画面だけ載せておくと、このような感じだ(クリックで大きくなります)。見れば何をやっているかは大体わかると思う。他にも

MyRemix1.jpgというわけで結構便利そうな匂いがするので、いろいろいじってみると良いかと思う。
皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

FreeMindでマインドマップ

以前フォトリーディングというものを紹介したが、その流れでマインドマップ(Wikipedia)というものを試してみている。

マインドマップとは、大ざっぱに言うとノートの取り方(あるいは情報のまとめ方)の一種で、 単に箇条書きにするのではなく、項目同士を図形的に繋いだ形でマッピングすることで、記憶に残りやすくなるというものだ。 構造が脳の記憶の仕組みと似ているかららしいが、絵として覚えると記憶が増強されるという効果もありそうだ。 どんなものかは上のWikipediaのリンクなどを見て欲しい。

本当はノートに手で書くとより記憶に残るようなのだが、電子データとして作ると書き直しが自由なので、Macで使えるツールを探してみた。
思考の道具 :「アウトライン & マインドマップ*1 編」- Mactopia
こちら↑を参考に、FreeMindというフリーのマインドマップ作成ソフトが良さそうなので、試している。

FreeMind(フリーマインド) 活用クラブにアプリの基本的な操作法の説明があるのだが、Windows環境用なので、Macで使うと微妙に食い違う。 そこでどうせならと、FreeMindを使って、FreeMind操作法(Mac版)のマインドマップを作ってみた。 MacならPDF出力も簡単だぜ、という意味でのPDF。

FreeMind(Mac).pdf

マインドマップって何?という人は見てもらえればこんなもんかとわかるだろうし、使ってみようという人も参考にすると便利かもしれない。ショートカットを変更しないと使いにくいと思うので、その画面だけつけておく。

ショートカット設定画面

FreeMindのダウンロードはこちらから。
上のマップは Mac_OS_X_Freemind-0_8_0.dmg を使っている。
PPC用と書いてあるが、Javaアプリらしいので IntelMac でも動くかもしれない(未確認)。

参考:
shio的マインドマップ利用法──MacPeople記事連動

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

シュレッダーは電動がいいね


シュレッダーを買った。以前から手でぐるぐるハンドルを回すタイプのものは持っていたのだが、さすが1000円しないものだけあってよく壊れ、その度に分解して組み立て直したりしていた。おかげで仕組みに詳しくなってしまったが、こんな努力は無駄なのではないかと1年以上経ってから気付き、店で衝動買いした。で、しばらく使ってみて、気に入ったので紹介してみる。

買ったのは、コクヨのKPS-DT10XA という左の写真のやつだ。実はネットで下調べをして行ったのだが、候補のやつらが全く店になかったのでその辺にあるのを適当に買った、というサイドストーリーが存在するのだが、それはさておきお次は性能について。

良い点

  • 強い。手動のものはちょっとムリをすると噛みこんで刃がずれたりしていたが、そんなことは起きていない。
  • 裁断片が細かい。2×10mmと、幅だけでなく長さもも自覚してくれるので、並べ直すのはほぼムリだろうという安心感。
  • 楽。電源を入れておくと、紙を入り口に差し込むと自動でスタートし、終わると勝手に止まる。一度裁断が始まれば放っておいてもOK。

悪い点

  • 調子に乗って容器がいっぱいになるまで切ってしまうと、容器をとり出すときに必ず破片がこぼれ、泣きながら拾うことになる。泣かないためには、いっぱいになる前に小まめに出してしまうか、容器内の裁断片の高さが均一になるように、ならしながら使用する。
  • 緊急停止ボタンがない。側面の電源スイッチを切れば止まるけど。(後継機にはついた)

ということでかなり満足しているのだが、DT10XAというのは製造中止っぽい。後継機がS-tray(KPS-X30W)というやつ(右の写真)のようで、差は消費電力が少なくなって重量が軽くなったのと、緊急停止ボタンがついたところぐらいか。おそらくこっちでも変わらんだろう。

ということで、邪魔な紙を片づけるために、スキャンしつつ裁断しまくってスッキリした気分に浸っていたら、スキャンが失敗しているものが発見され、紙は既にやってしまったことに後で気付いた冬休みの午後。

〜終了〜

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

[新版]あなたもいままでの10倍速く本が読める
[新版]あなたもいままでの10倍速く本が読める
  • 発売元: フォレスト出版
  • 価格: ¥ 1,470
  • 発売日: 2009/11/09

「読む速度が10倍になる」というキャッチコピーで知られるフォトリーディングについて興味を持って、 上の本を読んだり自分で試したりしてみたので、一本書いてみる。 ただしかなり説明をはしょっているので、フォトリーディングそのものについて知りたい人は、 最後に挙げる本やサイトなどを参照して欲しい。


・フォトリーディングとは

本、雑誌、新聞、ネット、情報は無限にある一方、我々の時間は有限である。 全てを処理することなどハナからできはしないので、効率良く情報を収集できるとうれしい。

情報収集の目的は、大体の場合文章の内容の把握である。 これを素早く効率良く行うための方法がフォトリーディングで、 そのキモは、実は文章内容の把握は、文章を一文字ずつ全部読まなくても可能だというパラダイムシフトなのだと私は考えている。

やり方については、以下の勝間和代さんの記事にまとめられているので、引用させていただく。
フォトリーディング・セミナーに行ってきました その2

【フォトリーディングのやり方】

予習−本をぱらぱらーーーとながめて、興味あるキーワードや、本当にこの本を読みたいのか、探してみる。
↓
フォトリーディング−−フォトフォーカス(マジカル3Dアイを見るような目つき)で、ページをぼんやりと全体を眺めながら、ページをめくる。目で写真を撮るイメージです。
↓
復習−読み終わった本を、またぱらぱらと眺めて、興味ある質問やキーワードを探す
↓
活性化−この本から質問をしたいことを考えながら、流し読み+拾い読みをして、マインド・マップをまとめる。

この「ぱらぱらと眺める」というのがポイント。

・素早い内容把握に適した読み方

フォトリーディングの文章の読み方は、上にある通り「精読ではなく何回も流し読みする」というやり方である。 パラパラめくる感じだと、当たり前だがものすごく速く読める。 300ページぐらいあっても10分〜15分くらいで読める(1ページ数秒)。 とても「読んでいる」とは言い難いが、それでもこれを何回か繰り返すと、人間大したもので、そこそこ内容が頭に残るのだ。 人間は「これは見た事がある」ということに対しては敏感で、 短い期間に何回も目にすると記憶に定着しやすいからなのだろうか。

本当はもっと詳しいやり方や背景があるので、詳細については本やサイトを参照して欲しい。

・精読の弊害を認識する

本を読んでいて納得したのが「読む本全てを精読する必要はない」ということだった。 確かにそんなことは誰も強制していないし、そんな決まりはない。 にもかかわらず、多くの人が「精読しないことに罪悪感を感じてしまう」という。

例えば以下のようなことには、思い当たる節がある人も多いだろう。
 ・本を読むときに、最初からきっちり読んでいかないと気分が落ち着かない
 ・買った本や雑誌は、全部に目を通さないともったいないと思う
 ・なので、本を読み始めるのがめんどくさい→積ん読へ

しかし現実問題として、通常の精読による読書は時間がかかるため、長い本を一度に読み終わることは難しい。 そうして何週間かかけてようやく一冊読み終わったとしても、その頃には始めの方は忘れてしまっている・・・。 他にも、長い本には読むのに気後れしてしまい心理的な負担が大きくなったりする。

つまり「内容をざっくりと把握したい」というのが目的なのであれば、精読はむしろ弊害が大きい方法なのだ。

個人的には、全ての文章に対してフォトリーディングを使う必要はないと思う。 本には、小説などもやるといいと書いてあるが、私はなんか好かない。

・本を読んでもわかりにくいこと

私は本とネットだけで自習したのだが、いくつか分かりにくいところがあった。 前出の勝間和代さんの記事の「誤解と実際」の部分にズバリ書かれていたので、引用させていただく。
フォトリーディング・セミナーに行ってきました その2

誤解1ーフォートリーディングをすれば、本の内容がすらすらーーーーと頭に入るようになると思っていた
実際ーフォトリーディングは、「滑りをよくする」、すなわちなんとなく知っている、というデジャブ感をつけるためにやるものだった。

誤解2ーフォトリーディングでは「ソフト・フォーカス」といわれる、非常に難しい目の焦点をぼかして行う、精神修行のような読み方が必要だと考えていた。
実際ー要は、うっかり字を読まなければいい、というだけで、目の焦点をぼかす方法なら、例えば極端な話、別のものを見ながらページをめくるだけでよかった。

誤解3ーフォトリーディングでは難しい精神集中やアファメーションという技法が必要だと思っていた。
実際ー精神集中やアファメーションはもちろんあったほうがいいが、それよりはフォトリーディングを繰り返し何回も見てみるとか、数をこなすことが大事だった。

誤解4ーフォトリーディングでは文章への読解力が飛躍的に上がるのかと思っていた。
実際ー読解力そのものを上げるのではなく、「本はもっとテキトーに読んでも大丈夫なんだ」という考え方を教えてくれるものだった。

誤解5ーフォトリーディングの後の熟成は絶対に必要だと思っていた。
実際ーフォトリーディングをした後、10-20分間、できれば一晩休むように、というのが本の指示です。ところが、これはあったほうがいい、くらいのもののようです。

本を読むと、フォトリーディングで「1ページ1秒の速さで」「写真を見るようにボーッとページを眺めていく」と、 あら不思議本の内容が無意識下で理解できる!というようにとらえてしまいがちだが、 そんな風に思わなくてもいいよということだ。 私はこの記事を読んで、「何回も流し読みすることで記憶を定着させることが大事だ」 という解釈がまちがっていないと確信した。

・まとめ

  • フォトリーディングは文章の内容を素早く把握する方法
  • キモは、何回も流し読みすると一回精読するよりも理解しやすいという仕組み
  • 精読は時間がかかって大変なので、心理的にも時間的にも弊害がある
  • 大量の文章に対する心理的な抵抗が減るのが大きなメリット

ということで、しばらく自分を実験台にしてみたのだが、 私はかなりよいと感じているのでしばらく続けてみるつもり。 特に、流し読みするだけでも案外内容を把握できるもんだなと思った。 ちなみに私が効果を実感したのは、本屋での立ち読みの効率が著しく上がったのに気付いたときである。


参考:

サイト
フォトリーディングで1000冊読破
フォトリーディング公式サイト
無料 フォトリーディング情報 園善博のサイト
フォトリーディング習得委員会


[新版]あなたもいままでの10倍速く本が読める
[新版]あなたもいままでの10倍速く本が読める
  • 発売元: フォレスト出版
  • 価格: ¥ 1,470
  • 発売日: 2009/11/09

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

「X+恋のみくる伝説」がすごい

ニコニコ動画(RC)‐X+恋のみくる伝説(vocal:J) 「METAL OF MIKURU伝説 -XX-」
YouTube - X+恋のみくる伝説(vocal:J) 「METAL OF MIKURU伝説 -XX-」
中身は同じ、YouTubeはコメントなし。

もう何にも違和感なし。感動的な仕上がり、本当にすばらしい! 最後の方とか、普通に曲で盛り上がっているようにしか見えないですよ。 でもよくみると「みんみんみらくる!みくるんるん!」でヘッドバンキング。 おもしろすぎる。

ちなみにオリジナルはこちら。
YouTube - 恋のミクル伝説 Full Ver.

結論:うまい人が本気で歌うとすごいね。

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→


Appleの新しいキーボードを店で見て、
触ってみたら妙にいい感じなのでついカッとなって購入してしまった。

Appleキーボード

↑こいつ。数日使ってみたが、かなり満足している。

ということで、ちょっと印象を書いてみよう。

1.ものすごく薄い

キーボードの高さが高すぎると、手首が反り気味になってしまい、
長時間タイプしていると、手首が痛くなってしまうタイプの私なのだが、
まるで机の表面にタイプしているかと錯覚するかのようなこの薄さ。
(ホントにそんな感じ)かなり手首が楽。
リストレストも要らなくなって、机の上もスッキリしてうれしい。

薄いの図

↑こんなに薄い

2.ゴミが溜まりにくい

キーボードと言えば、
「隙間に溜まっていくゴミを、いかに視界から消せるか」
という精神力が、快適なキーボードライフの鍵を握っている。

これまでも、キーの下の異次元空間には、
数々のお菓子の破片やホコリが吸い込まれて行き、
そして二度と還って来なかったという事例を数多く目撃している。

でもこのキーボードは、
単純にゴミが入って行く隙間がほとんどない
という恐るべきソリューションをもたらした。

精神衛生上もよろしい。ブラボー!
つーか誰か飲み物をこぼしても大丈夫なキーボードを作るべき。
(もうあるか?)


3.キータッチが浅い

ストロークが浅いので、打っても
ガチャガチャ音がしないのです。静かなんです。
まるで、爽やかな早朝の小鳥のさえずりのようだ(言い過ぎ)。

あ、打つたびにピヨピヨ言う、
子供のサンダルのようなキーボードはどうだろうか?
うるさいか。うるさいな。

4.caps lockが遠くにある

caps lockの位置

↑ここにある

caps lock が左下にあると、
option や shift と押し間違えて、
舌打ちすること数知れず。
しかし、こんな遠くなら、絶対まちがえない。良し。

ちなみにスペースキーがわずかに小さくなり、
それに伴い「かな」キーが右に寄っている。
この1cmのズレに少し悩まされているが、まぁすぐ慣れるだろう。

5.ファンクションキーの動作が割り当てられている

F1,F2が輝度調整、
F3がExpose、
F4がDashboard、
F7〜F9がiTunesの再生とか、
F10〜F12が音量調整、
というようにデフォルトで割り当てられている。

しかし、感じ通信さんの記事でも触れられている通り、
他の設定(私の場合Egbridge UniversalとSizzlingKeysの動作)とコンフリクトしたりする。
ショートカットキーをFunctionキーに登録していたりすると、これも当たる。

しかし感じ通信さんが追記されているように、
システム環境設定→キーボードとマウス→キーボードの
「標準的なファンクションキーとして使用する」
の項目のチェックを入れれば大丈夫。



↑ここをチェック。

これで、上に書いたデフォルトの割り当てが使用できなくなるわけではない。
fnキーを押しながら、f1〜f12キーを押せばOKだ。
音量調整や輝度調整がキーボードでできるのは、実は便利。
一粒で二度おいしいね。


というわけでこのキーボードは個人的にヒット。
同じようなニーズを持つ人にはオススメであろう。

ちなみに。
Apple製であればなんでもいいなんてことはなく、
Mighty Mouseは私には合わない。
ホイールのところにあるでっぱり(スクロールボールというらしい)が、
回るのではなく、なんか細かく震えるわけですよ。
人差し指の指先という敏感な部分を、
振動で刺激され続けるのはなんか居心地が悪い感じ。
マウスはホイールに限りますな。

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

MDIE便利

当サイトは基本的にMacサイトだが、なぜかWIndowsのExplorer代替ファイルビューワを紹介。
MDIE

Multiple Document Interface Explorerの略とのこと。 要は、Explorerがタブブラウザになりました!みたいな感じ。 これが、非常に使い勝手が良いのだ。

ExplorerやFinderって、窓何個も開いてアクティブ非アクティブ切り替え切り替えコピペ閉じる開く! みたいなことになりがちじゃないですか。 でもタブがあると、同じウィンドウ内でコピペできるので、スゴい便利なのですよ。 気軽に使いそうなフォルダを開いておけるし、 よく使うフォルダはBookmark(お気に入り)に登録しておけばアクセスも超スムーズ。 かなり作業効率が上がった気がする。

というわけで、デフォルトで入ってないのがおかしいぐらいの勢い。 つーかMacにも輸出して欲しいぐらい。 MacのFinder代替って使ってないんですが、こういうのってあるんでしたっけ?

というわけでオススメの巻。

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

ツンデレサーチ

ツンデレサーチ! (ツンデレ型検索エンジン)

「ツンデレサーチ!」とは、なかなか自分で決められない優柔不断なあなたのために、私が代わりに検索してくる「ツンデレ型検索エンジン」のことよ。

私のオススメのキーワードで、あなたもネットサーフィンを楽しむといいわ。

と言って「レミーのおいしいレストラン」というキーワードがオススメだと言うので、 検索してもらったら・・・
ツンデレサーチ! レミーのおいしいレストランについて調べてきたわ!

レミーのおいしいレストランは、見つからなかったわ!

見つからない単語で検索させないでよねっ!

なんという強烈なマッチポンプ・・・!!!

ちなみにレミーがネズミだと初めて知りました。ああ勉強になったなぁ(棒読み)。

他にも「サミュエル・L・ジャクソン」というキーワードを勧めておきながら、 クリックすると「見つからない単語で検索させないでよねっ!」 と逆ギレされてしまうなど、 オススメキーワードの中から比較的マイナーな単語を選ぶと、 あっけなく見つからないケースが多く見られる。 この動作を「ツンデレだから」で片づけるのはちょっと違うと思うので、 アルゴリズムに疑問が残る。

ここでなぜか私は、全く新しいサーチエンジンとして「ぬこきまぐれサーチ」を提案する。

これは「ユーザが欲している情報を適切にお届けする」という、 サーチエンジンとしての機能を思い切って見直した画期的なサーチエンジン。 検索したい言葉を入力して検索させると、機嫌が良ければGoogleに丸投げして適切な結果を出してくれる。 ところが虫の居所が悪いと、レストランを知りたいのに釣り情報検索サイト Fishing-Pointに投げてしまったりと(ノ∀`) アチャーなことになってしまう。

UIは超かわいらしい小猫。 「うーん小猫のやることだからしょうがないか〜」みたいな感じで許せてしまうという、 でも心の余裕があるときしか使えないサーチエンジン。 ちなみに私は作る気が全くありませんので、一つよろしくお願いします。

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

便利なFirefox機能拡張5つ

Firefoxの機能拡張(2.0からはアドオン)についての記事がたまってきたので、 ここらで一つ、私が使っている中からオススメのものをまとめておく。

考えた結果オススメは以下のものに絞られた。

  1. TabMixPlus
  2. Dictionary Tooltip
  3. It's all text!
  4. All-in-One Gestures
  5. Adblock Plus

以下、説明。


Tab Mix Plus

もう最強。 これが入っていないFirefoxでは、タブブラウザとしての真価を発揮できていない。 Tabbrowser Preferencesを使っている人は、さっさと乗り換えた方がよいです。

詳細はこちら→Tab Mix Plusの方がいい (うむらうす)

ダウンロードはこちらから→Tab Mix Plus

Dictionary Tooltip

これを使い始めると、辞書サイトを使ってられなくなってしまう。

辞書サイトを使う場合、タブなりウィンドウなりを、 辞書サイト⇔読んでいるサイト と行ったり来たりしなくてはならない。 しかしこの機能拡張は、そのサイトにポップアップで翻訳を表示できる。 あらスムーズ。

これだけならGoogle Toolbarのマウスオーバーでも実現できるじゃないか、 と思って使ったこともあるのだが、このマウスオーバーは翻訳精度が低い。 例えば、単語が複数形や過去形になっていたりすると、 元の単語を認識してくれないケースが多いし、 熟語とかもマウスオーバーでは選択できないので×。 あんまり良くない。

このDictionary Tooltipでの検索には、 単語をダブルクリックする方法と、範囲を選択して右クリックメニューから「DictionaryTip 検索」 を選択する方法の、二つのやり方がある。 このおかげで熟語もOKだし、それでも認識しなかった場合は、 ポップアップで出てくるウィンドウ内で検索対象を変えることもできる。 注意点として、Macで使う場合は上のリンク先から 「日本語最適化版dictionarytip.mod.0.9.2.xpi」を使った方が良いです。 私の環境では最新バージョンは誤動作した。

以上より、翻訳系最強と勝手に認定。

Firefox辞書ツール Dictionary Tooltip (うむらうす)

ダウンロードはこちらから→Dictionary Tooltip

It's All Text!

Movable Typeの更新をtextareaからやっている人は、これを使うと吉。 バージョンアップの度にショートカットキーがコンフリクトすのを設定変更とか、 正直やっとられん。

MTを使っている人でなくても、他のブログツールでWeb上で記事を書いている人や、 掲示板などに長文の書き込みをする人にもオススメ。 やっぱり文章を書くのはエディターでやった方が効率が良い。 ただし、Macで使う場合、エディターの指定にコツが必要なことがあるので注意。
It's all text!が良い (うむらうす)

ダウンロードはこちらから→It's All Text!

All-in-One Gestures

これも強くオススメ。 タブ間の移動、「戻る」、「進む」、「再読み込み」ぐらいを割り当てておくと、 ブラウジングの効率がかなりアップする。

ダウンロードはこちらから→All-in-One Gestures

Adblock Plus

特に書くことはないものの、入れておくと良いのでは。

ダウンロードはこちらから→Adblock Plus


サイトを作っている人であれば、 Web Developer 1.1.2 日本語版Firebug(アイコン嫌い)を入れておくと 幸せになれるのではないだろうか。

以下のサイトでは、他にもたくさんの機能拡張が紹介されているので参照されたい。
Firefox 2 にインストールする3個の拡張機能集計結果 - えむもじら
拡張機能紹介サイト&ブログ集 : banpe-yu♪  〜Firefox拡張機能 紹介〜

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

Tab Mix Plusの方がいい

私はブラウザはFirefoxを使っているが、ブックマークからサイトを開くときに
Ctrl-Tで新しいタブを開く→ブックマークを開く
と二手かけてやっていたのだが、1年以上やってみてどうにも面倒くさいので(早く気付け)、 Tabbrowser Preferencesから Tab Mix Plusに乗り換えることにした。 大体似たようなもんかなーと思っていたのだけれども、 なかなかどうして素晴らしいじゃないですの。

まずブックマークのメニューをタブで開くようにする。 これ絶対。検索結果も。
TabMixPlus1.png
↑ここが大事

あと、私はタブをいっぱい開きがちなので、 Donut P(窓機用)でタブを複数段で表示できるのを見て、 これはいいなーと思いつつSafariの1段タブで暮らしていたのだけれど、 Tab Mix Plusでできるのを知らなかった。 これはうれしい誤算。
TabMixPlus2.png
↑ここで設定するといいことが


Safariでタブが増えたときのこれが許せなかったのだが・・・


こうなりました!


あと「タブをロック」「タブを保護」も便利かもしれない。 GmailやRSSリーダーなど、うっかり閉じてしまうと困るものを防ぐのものだ。
TabMixPlus3.png
こうすると、タブを「Shift+クリック」すれば「保護+ロック」状態になる


「保護+ロック」状態。「!」マークが保護で禁止マークがロック

タブを保護やロックするのは、この画面で設定してマウスクリックで行ったり、 タブを右クリックして出てくるコンテクストメニューからも実行できる。


まとめ
・Tab Mix Plusは多機能ですばらしい
・特にブックマークを新しいタブで開いたり、タブを複数で開いたり、 タブを保護したりできるのが幸せである
・もうTabbrowser Preferencesには戻れません

より詳しい内容については、以下のサイトも参照されたい。
Going My Way: Firefox 2.0 に対応した Tab Mix Plus で利用すると便利な tab や tab bar をクリックした場合の設定方法
Tab Mix - Mozilla Firefox まとめサイト
ウノウラボ Unoh Labs: Tab Mix Plus の良さが分かってきました

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

podcastで英語学習3

podcastで英語学習2で紹介したものをしばらく試してみたので、 結構加筆した。

どれもタダで入手できる教材としては非常に優れている。 インターネット万歳。

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

podcastで英語学習2

現代という高度情報化社会は、英語をタダで勉強するにはとてもいい環境だ。 podcastは世界中のプログラムを登録できるので、 生の英語プログラムが毎日勝手にダウンロードされて手元に届くのだ。 これで英語圏のテレビ番組が見れなくても問題なし!

ということで以前いくつかpodcastのプログラムを紹介したが(podcastで英語学習 (うむらうす))、 更にいくつか紹介してみる。 どいつもニュースなのでえらくしゃべるのが早いので、 中級〜上級あるいは根性のある人向け。 気合いで聞き続けると、いつかある日突然いつか聞こえるようになるという都市伝説があるよ。

そこで、とりあえず聞いてみたものをピックアップすると同時に、 勝手にオススメ度を判定。 ★は5つが満点。

まずはCNN.com - Podcastingから
CNNのプログラムだが、相当数があり、どれがいいのか困る。 個人的なオススメは以下のもの。

★★★★The CNN Daily(Video, Daily, 10分弱/本)
★★★CNN Student News(Video, Daily, 約10分/本)
★★CNN NEWS UPDATE(Audio, Hourly, 約5分/本)

CNN Dailyは自己紹介からニュースへのつながりが早いので注意。 「こんばんは鈴木です今日のニュースです」みたいな。一息入れろと言いたい(どうでもいい)。 NEWS UPDATEは1時間ごとに更新されるので、異常に本数が多くなる上に一本が4〜5分であり、 たくさん再生し直さないといけないので面倒。 ビデオの方は一本10分くらいで長さも適当なので、 ビデオが見られる環境であればビデオがオススメ。

次はBBC→Podcasts from BBC News
オススメは以下。

★★★The Breakfast Takeaway(Video, Daily, 10分弱/本)
★★BBC World Today(Audio, Daily)

ただしBBCは中国寄りでムカつくので注意。 (参考:今日の覚書、集めてみました BBC (UK)

お次。Newsweek→Newsweek Podcasts
めぼしい所は以下のもの。

★★★NEWSWEEK On the News Podcast(Audio, Daily, 約5分/本)

なんか複数人で話しあってることが多い。

次はABC→ABC News: PODCASTING
目ぼしい所としては、以下のものがある。

★★★★★ABC News Nightline(Video, Daily, 10分弱/本)
★★★ABC World News(Video, Daily, 15分/本)

Nightlineの方は、一本が一つのテーマに沿っているので内容も把握しやすいし、 この中では一番オススメかもしれない。 World NewsはWorldとか言ってるくせにアメリカの話ばっかり。 音声は試してない。


と、こんなところで、1日でこなすのが不可能っぽい分量なので、 適当に好みに応じて試すと吉。 基本的に、映像があった方が話の理解もしやすい。 iTunesで見るか、Video iPodかがオススメですな。 一日30分でも違いますよ。きっと。

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

壁紙サイト

ついに長年探し求めていたものを見つけることができました!

Caedes Desktop Backgrounds - Photography, Abstract, 3D - Caedes Desktop Wallpaper - Caedes.net

すごいよもう本当にすごいよステキな画像がいっっっっっっっぱいあるよ!( ・∀・)=b グッジョブ

ということでもう一生分ぐらい壁紙ダウンロードしちゃいました。 画像をフォルダにまとめて、BGMにゆるい音楽流しつつスライドショーなんかしちゃったりすると、 すごい勢いでα波を放出することができますね。 本当にステキです。

問題は、画像が多すぎてセレクションが大変だということです。 がんばってください。 ちなみに私はこんなのでクラッと来ました。 風景1 風景2 風景3

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

が放送されました。
さ、見てみましょう。

その1
その2
その3
その4
その5
さあ、どうでしょうか?(まだ見てない)

やっぱりおもしれー!(見た)

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

綾瀬メソッド

当サイトは綾瀬メソッドの主旨に賛同し、応援しています。

将来的には、綾瀬メソッドを拡張することで、高林メソッドや吉浦メソッド、 そして行く行くは勅使河原メソッドへと進んで行きたいと思います。 なんかサイトがいろんな画像だらけになりそうですがそれはそれでよし。

とりあえず最後に綾瀬メソッドで締め。

おっぱい

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

目痛い

今日の秀逸な空耳
目痛い

こっちは腹痛い(←うまい!)

一発だけでなく、ここまでストーリーとして成り立っているのは初めて見た。 超すごい。

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

podcastで英語学習

podcastが個人的にキてる。イッちゃってると言ってもいいかもしれない。 まぁ正直、どっちでもいい。

さて、何がすごいかというと、要は英語の学習教材としてすごいと。 iPodがあれば、もうそれでいい!みたいな。 何しろタダのコンテンツが世界中にてんこ盛り。 英語のラジオとか番組とか、普通は英語圏に住んでたり、 わざわざ副音声で録画しないと手に入らないものが、 一度登録しておけば次から次へと新しいコンテンツがゲットできるわけです。 いやー、いい世の中ですね。

そんなわけで私のオススメはこちら!

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

Saffari Standステキ

Safariの便利機能拡張Safari Standを使ってみたところ、すばらしいので紹介。 私が気に入ったのは以下の点です。

  • 「Enable Ignored Key Action」をチェックすると「,」「.」でタブ間の移動ができる
    Safariでタブを切り替えるには、タブをクリックするか、 ショートカットでは「林檎+Shift+→ or ←」なのですが、 めんどくさいんです。 特にSafariでは、タブが増えすぎて1列に収まらなくなると「>>」という印が出てきて、 ここをクリックするとその先のタブが表示される→ マウス1クリックでそのタブ移動できないということなので、 2列にするものはないだろうかとか探していたのです。なかったけど。 しかしSafari Standを得た今、私はまるで卓球選手のようにすばやくタブ間を移動できるので多い日も安心です(タブが)!

  • RSSリーダとしても使える
    RSSリーダとは、アレです。blogの更新記録を受信するアレです。 エントリーが2つ更新されてますよーとか更新されてませんよーとか、 そういうのを見に行かなくてもチェックできるので、 見に行ったのに更新されてないなーガッカリ、ということがなくなり少し幸せになれるというものですさーがんばって更新しようっと!

    ちなみにRSSというのはblogが用いている仕組みなので、当然RSSリーダも相手がblogでないとチェックできないところがちょっとガッカリです。 昔Mac用IEのブックマークは、更新されているサイトはアイコンの表示が変わっていたものですが、 そういうのを使えばいい気がしますがダメなんでしょうかね。

    RSSについて知りたい方はこちらを読むといいと思います。Wired News - 人気の「RSSリーダー」4種類をレビュー - : Hotwired。 紹介されていますが、RSSリーダはNewsFireとか、 オンラインでのサービスとしてBloglinesとかが有名ですねー。

他にも便利な機能が満載なのですが(決して書くのがめんどくさくなってないですよ本当に)、 使い方などはこちらで紹介されていますので参照されたし。pebbleinsky's blog:SafariStandをRSSリーダーとして使う!など。

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

マウスジェスチャー

タブブラウザでずらっとタブを並べて、マウス片手にネットサーフィン!(微妙テイスト)

と快適なブラウジングを楽しんでいるときに、ふと気になるのが、「戻る」とか「進む」とかボタンの上に、 いちいちカーソルを持って行くこと。あと「閉じる」とか選ぶのもめんどくさい。 もっと簡単に進めたり戻れたりしたらいいのに、そう思ったことはありませんか?

そんなあなたにはコレ! Cocoa Gestures(MacOSXユーザー限定)! これをつかえば、Cocoaアプリ(Safariとか)にマウスジェスチャー機能を付けることができるんだ! (Windowsの場合は、FirefoxにしてAll-in-One Gesturesとか使うといいと思います)

デフォルトでは→←→←→←とか←↓→↑←とか超必殺技みたいな複雑なコマンドが割り当てられたりもしているのですが、 コマンド入力に失敗するとみじめなので、 私は単純に右ボタンに「→:進む」「←:戻る」「↓:タブを閉じる」「↑:新しいタブを開く」とか割り当てて快適に暮らしています。 らくちーん。

ちなみにFirefoxでは、All-in-One gestures紹介ページ) というextensionを使うと同じことができます。 Donut-Pにはdefaltで入っているようですね。

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

続・ちんこ音頭

ちんこ音頭続報。
ちんこと発音するだけで楽しかった小学生の頃に戻った気持ちで楽しむとよいです。

日本ちんこまんこ学会(注:まじめなサイトです)でちんこ音頭について詳しく取り上げています。 読むとちんこ音頭の歴史について詳しくなれますがなりたくないですか?
ともあれだいたいすべてのファイルはこちらからダウンロード可です。

チェックすべきは「ちんこ音頭flash・姐さんバージョン」です。 flashも楽しめます。 また「Beyond the chinko」もすごいです。 すごいのですが、chinkoを超えてしまうと一体どこへ行ってしまうのか気になるところです。


こういうくだらないことにかける情熱って美しいと思います。

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

ちんこ音頭

ちんこ音頭。
歌詞が聞き取り安いのは偽女声版ですね。

このシンプルかつ重厚なメロディーに心地よく身を浸していると、 忘れかけていたあの頃(小学生)の心を取り戻せるような、 あるいはオレはなにをやっているんだろうか、と我に返らせてくれるような。

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

ペリー様

ペリーの肉声〜華麗な交渉術

文章付きのは初めて知りました。
日本のインターネット利用者としては、絶対に見ておくべきです。

いやー、見るたび笑えますよ(涙をぬぐいながら)。

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

ガッツゴリラ

この最も大事な位置にガッツポーズをするゴリラが表示されていることに何の意味があるのだろうか?答え:何もありません。こんなところまでお読みいただきありがとうございました。

Macオンラインウエア情報検索

Loading
Macオンラインウエア情報検索についてはこちらを参照ください。 →「Macオンラインウエア情報検索」をアップデートしました2012

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちオススメカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはWebサービスです。

次のカテゴリはスポーツです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

アーカイブ