シェルスクリプトを Mac OS X 方式の .app にする方法 [簡単 2 ステップ]

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

完全に二番煎じなのだが、 [Mac OS X] シェルスクリプトとかの CUI アプリケーションを Mac OS X 方式の .app にする方法 [簡単 5 ステップ] を読んで、もっと簡単にできると思ったので書いてみる。

シェルスクリプトであれば、AppleScriptでアプリケーションを作ると1ステップで終えることができる。 見かけを気にしなければこれで終了だが、アイコンを付けたいなら「情報を見る」でアイコンをコピペしてもう1ステップ、合わせて2ステップとなる。

以下、「[Mac OS X] シェルスクリプトとかの CUI アプリケーションを Mac OS X 方式の .app にする方法 [簡単 2 ステップ]」の説明を書いてみる。

AppleScript中では、シェルスクリプトを以下の書式で実行することができる。

do shell script "コマンド"

なので、リンク先の例のように Firefox の ProfileManager を起動したかったら、 「スクリプトエディター」を立ち上げて、以下のように書けば良い。

ProfileManager起動AppleScript

これを「アプリケーション」として保存する。

アプリケーション形式で保存
これでアプリケーション形式になる。

アイコンは、「情報を見る」ウインドウでアイコンにコピペすれば良し。

アイコンをコピペ

本式のアプリケーションの構成にはなっていないが、実用上は十分ではなかろうか。

ということで、何の役に立つのかわからないが書いてみたよと。