HandBrakeでエンコードした動画をiPhone/iPod Touchで見る

元はといえば、YouTubeとかで落としてきた動画を
iPod Touchで見たいというのがそもそもの始まり。
YouTubeとかは、ファイル形式が.flvだったりするので、
これをiPod Touchで再生可能な形式にエンコードする必要がある。

QuickTime7 Proを使ってエンコードすると、
iPod Touchで見れる動画になることは以前書いた。
H.264動画をiPhone/iPod Touchで観る (うむらうす)

しかしQuickTimeでエンコードすると、今一つ画質が良くない。
スポーツの動画を変換したりすると、よく見えなかったりする。
テニスのボールとか絶望的に見えない。
(エンコーディングは「最高品質」にしていても)

結論としては、HandBrakeで変換すると画質がよろしい。
ただ、デフォルトの設定のままだとiPod Touchに転送しても
再生できないので、注意が必要ですよというメモが今日の記事。

handbrake-ipod1.png

ドロワーのプリセットから「iPhone & iPod Touch」を選択。
この状態で、ドロワー下の歯車アイコンから「Make Default」を選択すると
デフォルトの設定になるので、毎回選択しなくて済む。

そんなの当たり前じゃん、という指摘は一切受け付けない。 気づかなかったんだからしょうがないじゃん!

なお、2010年4月現在HandBrakeは0.9.4が最新だが、
64bit版はVLCの64bit版が必要。
しかしMac用VLCの64bit版は最新の1.0.3はリリースされていないので、
1.0.2の64bit版を使うということになる。
(参考:HandBrake 0.9.4 - soundscape out

2011年9月現在、Mac版HandBrakeの最新版は0.9.5、 VLCのintel64bit版の最新版は1.1.9。 (http://download.videolan.org/pub/videolan/vlc/1.1.9/macosx/vlc-1.1.9-intel64.dmg)

ともあれ、これで結構画質が良い動画変換ができますよと。
やったね!


関連:
Macの動画・音声変換 for iPod Touch, iPadまとめ - うむらうす
H.264動画から音声ファイルを抽出してiPhone/iPod Touchで聞く (うむらうす)
H.264動画をiPhone/iPod Touchで観る (うむらうす)
DVDの動画をiPod Touchで見る方法 (うむらうす)

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

ガッツゴリラ

この最も大事な位置にガッツポーズをするゴリラが表示されていることに何の意味があるのだろうか?答え:何もありません。こんなところまでお読みいただきありがとうございました。

Macオンラインウエア情報検索

Loading
Macオンラインウエア情報検索についてはこちらを参照ください。 →「Macオンラインウエア情報検索」をアップデートしました2012

このブログ記事について

このページは、2010年4月20日 22:22に書かれたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「これはおもしろい」です。

次のブログ記事は「iTunesのプレイリストをショートカット一発で呼び出す」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

アーカイブ