第4世代iPod Touchをゲットした

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

やっとです。
やっとですよ。

カメラ付きiPod Touchを待ち望んで幾星霜(言いすぎ)。
戦友たちがどんどんiPhone陣営へ寝返っていく中、
やっとゲットすることができました。

ということで喜び勇んでいじってみているので、
ざっとインプレッションを書いてみる。
印象が強い順。

・Retina Displayがキレイ

これは正直あまり期待していなかったのだが、
表示が想像以上にキレイで驚いた。
文字の輪郭や写真が驚くほどクリアになった。

iPhone4のKeynoteを聞いてそんなに違うもんかねぇ、
と思っていたが、パッと見てわかるレベル。
iPadも早くこれを搭載するべき。なるだろうけど。

・動作が速くなった

比較対象が初代iPod Touchだからなのだが、
フリッカー入力をする場合に、
入力に表示がついてこれないモタつきがあった。
これが、キビキビと気持ちよく動いてくれる。

また、同じ回線を使っていても、ダウンロードが速く済む。
内部処理が速くなったせいだろう。
こういうちょっとした待ち時間が短くなるのはうれしい。

・カメラがついた

要はこれを待っていたわけなんですけれども。
デジカメは毎日持ち歩く習慣がないので、
日頃持ち歩いているものでパッと写真を取れるのはうれしい。
携帯でも写真や動画は撮れるのだけど、
空き容量を気にせず動画も撮れるというのはよいです。

・スピーカーがついた

イヤホンを忘れた瞬間終了〜、にはならなくなった。
けど、いきなり電車の中とかで音が出たら大変。
どうすんだろう。

・マイクがついた

FaceTimeと音声認識はまだ試してない。
つまり、よくわかってない。


とりあえず、こんなところ。
いやー、現時点でもかなり満足。
さぁ、使い倒します。