iOS(iPhone)のショートカットでURLをテキスト結合させるときのコツ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ものすごくニーズが限られたTips大会エントリー2番、
iOS(iPhone)のショートカットでURLをテキスト結合させるときのコツ
です。

以前は、以下のように変数に入れて、
「変数に追加」でテキストを結合していたんです。

iOS_shortcut_URL_concatinate01.PNG

テキストquery に追加

のところで URL の前半を登録して、

指定入力query に追加

の部分で検索キーワードを入れる感じですね。

前半部分を変えれば、いろんなサイトで一発で検索かけられます。
ちなみに私は、自治体の図書館の蔵書検索のために使ってます。

実際にこのショートカットを実行すると、
以下のように検索するキーワードを聞かれます。

iOS_shortcut_URL_concatinate02.PNG

テスト、と。
以前はこれで動いていたのですが、
いつからかこんなエラーが返ってくるようになってしまいました。

iOS_shortcut_URL_concatinate03.PNG

リッチテキストって言われても、
テキストしか入れてないのに。解せぬ。

1時間ほど試行錯誤したところ、結局これは
前半部分と後半部分が改行でつながっているのが原因だと 判明しました。

解決策は、「変数に追加」するのではなく、
「テキスト」内に並べて結合すること
でした。

以下がそのやり方です。
これで、区切り文字なしで、
前半部分と後半部分が一行で並びます。

iOS_shortcut_URL_concatinate04.PNG

「テキスト」の中に
「テキスト」と「指定入力」が並んでいる

のがポイントです。

iOS_shortcut_URL_concatinate05.PNG

これを実行して、以下でキーワードを入力すると...

iOS_shortcut_URL_concatinate06.PNG

はい。無事入力したキーワードで検索した結果が返ってきました。

ただ、上のようにGoogle検索しても全く便利さがないので、
iPhoneアプリがないサービスやサイトとかを
登録するといいんじゃないかと思います。

可能性は∞...?