iPhoneでモバイルデータ通信が勝手に浪費される原因と対策:犯人は「書類と同期」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

症状:モバイルデータ通信が異常に消費される(一日500MB以上)
期間:2020年7月〜8月(だんだん消費が激しくなっている)

現状のiPhoneのデータプランは、OCNモバイルONEの6GB/月プラン。
2020年6月までは、6GB使い切ることなんてほとんどなかったのに、
7月、8月は月の途中で超えてしまった

mobile-data-waste03.png
6月は正常

mobile-data-waste04.png mobile-data-waste17.png

7、8月は6GBを超えてしまった
7月から高い段差が発生し始めていて、1日で500MB以上も消費している日も見られる。
8月はもっとひどくなり、1日で1GB近く消費してしまう日もあり、発生頻度も高くなった

mobile-data-waste18.png mobile-data-waste19.png

9月に入って順調だったので、やったか!?と思ったら、
9月末から10月に入っても、また一日400MBを超える日が
現れるようになってしまった。
それでも、9月に続き、10月も6GBには収まる見込み

数ヶ月にわたって、色々と試行錯誤してきた結果、
完全ではないものの、ある程度抑えこむ方法はわかってきた

同じ症状に悩まされている人のために、
これまでにわかったことを書いておくのは意味があると思うので、
書いておくことにする。

犯人は「書類と同期」

犯人はすぐにわかった。
特定のため、
「設定」→「モバイル通信」の一番下の「統計情報をリセット」して、
しばらくWiFiを切ってモバイル通信で過ごしてみたところ、
数十分で「システムサービス」内の「書類と同期」が200MB以上消費したのだ。

mobile-data-waste01.png

他のアプリは5MBも使っていないというのに。明らかに異常
いきなりだが、犯人はお前だ!犯沢!

「書類と同期」ってなんだ

どうやら、iCloud上にあるデータの同期に利用しているデータ通信であるらしい。
困ったことに、この項目一つにまとめられてしまっているので、
どのアプリがデータ通信量を浪費しているのかがわからない

「iCloudをオフにする」のが根本的な対策なのだろうが、
それはそれで不便で困ってしまう。

対策は?

日本語のサイト、英語のサイトまで色々調べてみたのだが、
上にも書いた通り完全には抑えきれていない。
が、ある程度効果があった対策も見つかったので、書いておく。
効果がなかった対策も、合わせて書いておく。

対策1:iCloudをログアウトしてからiPhone再起動、iCloudログインし直す

日本語での情報はほぼやり尽くしても症状が収まらなかったので、
英語に検索範囲を広げたところ、以下のような情報が見つかった。
AppleのSenior Engineerがやってくれた手段だそうだ。期待が持てる。

Ultimately what fixed it was logging out of iCloud, doing a hard reset of the phone while logged out, then logging back in to iCloud.

Documents & Sync High Data Use Despit... - Apple Community

hard reset は再起動のことだから、以下の手順を踏むということ。

  1. iCloudからログアウトする
  2. iPhoneを再起動する
  3. iCloudにログインし直す

これだけだとまた症状が出てしまったので、すかさず次の対策も行う。

対策2:iCloudを、必要なもの以外片っ端からオフにする

これはないと不便、というもの以外、全部オフにしてやった。

mobile-data-waste20.png mobile-data-waste21.png

これは私の例で、何が必要かは人によって違うと思うので、
適宜カスタマイズしてほしい。

結果として、対策1と組み合わせることでかなりデータ消費量が減った
ここ数日、なんと「書類と同期」のが1MB以下という日が続いている

10月にiOS14へのアップデートなども入っているので、
その影響もあるのかもしれない。
ともあれ、症状が抑えられているのは間違いない。

またデータ浪費の症状が出てしまったら、対策1と2を行う
すると、またしばらく抑えられる。

根本的な対策ではないが、かなり改善したので、
データ使用量の制限にはかからずに暮らせそうだ。


まとめ

2020年7月から始まった、
iPhoneのモバイルデータ通信の1日数百MBレベルでの浪費
は、

対策1:iCloudをログアウトしてからiPhone再起動、iCloudログインし直す
対策2:iCloudを、必要なもの以外片っ端からオフにする

以上の2つの対策で、モバイルデータ通信の浪費はかなり収まった

おそらく、iCloud内に残っているデータを、
「書類と同期」が勝手にモバイル通信を使って、浪費していたのだろう。
「書類と同期」のモバイルデータ通信をオフにさせてほしい。


最後に、効果がなかった対策も書いておく。

参考:効かなかった対策

ググったら以下のように色々と対策が見つかったが、
私のiPhoneではいずれも既に設定されていたので、
今回の私の症状に対してはハズレだった。

  1. 「iCloudにメッセージを保管」をオフにする
  2. 「iCloud Drive」をオフにする
  3. 「写真」のモバイルデータ通信を切る
  4. 「ファイル」のモバイルデータ通信を切る

1. 「iCloudにメッセージを保管」をオフにする

やり方:「設定」→「自分のユーザ名」→「iCloud」→「メッセージ」をオフ

mobile-data-waste06.png

メッセージをすべて iCloud に保管する - Apple サポート

→もうやってあった。ハズレ

2. 「iCloud Drive」をオフにする

20GBはどこ行った?不自然に増えたデータ通信量の原因はiCloud Driveの設定かも? - isuta[イスタ] - おしゃれ、かわいい、しあわせ -

やり方:「設定」→「モバイルデータ通信」→「iCloud Drive」をオフ

mobile-data-waste02.png

→もうやってあった。ハズレ。
ついでに上の「WiFiアシスト」も、既に切ってあった。

3. 「写真」のモバイルデータ通信を切る

やり方:「設定」→「写真」→「モバイルデータ通信」をオフ

mobile-data-waste07.png

→もうやってあった。ハズレ

4. 「ファイル」のモバイルデータ通信を切る

結論から言うと、以下をヒントに行ったこの方法で、浪費がかなり収まった。
書類と同期にのデータ通信量について - Apple コミュニティ

やり方:「設定」→「モバイル通信」→「ファイル」をオフ

mobile-data-waste08.png
項目がたくさんあって、かなり下の方にある。

私は「ファイル」アプリは使っていないので、
実用上も特に問題なし。
クラウドストレージはDropboxとOneDriveでOK。

一時行けたか!と思ったのだが、
「書類と同期」の暴走は完全には止まらなかった。