縦波ウェーブ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

波には二種類ある。
縦波と横波 だ。

横波は、波の進行方向と媒質の変位の方向が垂直 なもの。
と言われてもよくわからないが、要するに普通の波のこと。
海やプールの波は、こっちに向かってくるけど水面は上下に移動してますな。
そんだけのことです。

縦波は、波の進行方向と媒質の変位の方向が同じ もの。
イモ虫が進むとき、体は上下には動かないけど、
進行方向に粗密の部分がうねうねとしてますな。
イメージ的にはあんな感じです。

んで、野球の球場とかで見られるウェーブは横波 です。
波の進む方向と、人々の動き(立ったり座ったり)は垂直だから。

これが縦波になったら。
ウェーブが自分のところに来たら、立ち上がるんじゃなくて
隣の人の方に、つまり例えば左に動く。そのあとは右に動く。
これが連なると、なんだか人の密度が違う部分がうねうね伝わって見える。

だからなんだ。