指数情報

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「サラリーマン金太郎」、略すと「サラ金」ですね。

さて本題。
7月1日から、愛用のYahoo!天気情報のインターフェースが変わりました。 変更の中で最も大きな所(私の中で)は「指数情報」ですといっても、 「今日の23は8!」というような指数関数の指数ではないので要注意って誰も間違えません。

さて、「通年」の指数としては「洗濯」「紫外線」「傘」「星空」、 「夏季」の指数としては「ビール」「汗かき」「アイス」「熱中症」があります。 しかしこれら、天気と気温と降水確率の情報があればわかるものばかりです。 特に夏季の「ビール」「汗かき」「アイス」「熱中症」。 全部ほとんど同じだと思うのは私だけでしょうか。

しょうがないので、私が夏季の重要な指数を提案したいと思います。

  • 牛乳 どらぐらい牛乳を消費しそうかという指数。30℃で2L程度。
  • 寝汗 朝起きるとどれぐらい汗をかいているか。最低気温25℃で1L程度。
  • ソフトクリームソフトクリームが食べたくなる度合い。アイスとはなめらかさが違う。
  • 夏バテ 暑さでやる気がなくなる度合いを示す。95以上ではケイン・コスギもうだる。

ということでまた来週!