ヨンポタ

巷で騒がれているヨン様。
しかしなんで、私が様をつけて呼ぶ理由は特にありません。 そこで、彼のフルネーム「ペ・ヨンジュン」から、親しみを込めファーストネームで「ペ」と呼ぶことにします。マブな感じです。な、ヨンジュン・ペ。なんちて。

無視されましたが、今日はそのペについて気付いたことを書きます。
ソニーのビデオ、PC350プレミアムの広告にペが使われています。 まずは、この広告のペを見て頂きたい。

私がこれを初めて見た時、素で 「ハリー・ポッターも大きくなったなー」 と思ってしまいました。 すごく似てませんか?5年もするとそっくりになりますよ?
あー、でもポッター、色気づいてイメチェンして、コンタクトにしちゃったりしてしちゃったりしてー。

そんなことはどうでもいいので、ついでこのハリー・ポッターの人物紹介にも触れてみましょう。
まず最初の一文を読んでみます。

「ハリーはホグワーツ魔法魔術学校の二年生、グリフィンドールのクィディッチ・チームのシーカーも二年目だが、なかなか無事には納まらない!」

私がはりぽた事情にうといというのはその通りなのですが、 一つの文に知らない単語が4つも出てくると困ってしまいますね。 「ホグワーツ」と「グリフィンドール」が固有名詞だということは、かろうじてわかるのですが、 クディッチシーカーがどうにもいけません。
わからないので適当に例文を作ってみます。

「おい、机の上に置いてあったクディッチ、どこいっちまったんだい?」
「あなたいつの話ですか。そんなのとっくにシーカーと一緒に食べちゃいましたよ。」

明らかに間違っている気がしますが、狙ってるのでOKです。
要するに私が言いたかったのは、ペ≒はりぽたということでした。