新・Macオンラインウエア情報検索

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

<追記 '12 6/6>
この記事のコードでは動かなくなっていたので、
コードを書き換えて動くようにしました。
「Macオンラインウエア情報検索」をアップデートしました2012
上の記事のコードをご使用ください。
</追記>

作ってはみたものの、使い勝手にあまり納得がいっていなかった Macオンラインウエア検索なのだが、 かなり改善できる見込みが出てきた。

Google Co-opのCustom Search Engineを使うのだ。 なにそれ?という方は次のサイトを参照されたい。 ブログのサイト内 AJAX検索は、Google Co-op できまり

かいつまんで言えば、かなり自由度高くカスタマイズしたGoogleの検索窓を作ることができるということだ。 なんだか目的にかなり合っている感じだ。

で、作ってみた。
Google Co-op - Mac onlineware search

GoogleCo-op.png
設定画面はこんな感じ。

説明を読んでみた所、以前のものから、以下の点が改良されるっぽい。

検索対象サイトを切り替えなくていい
以前のものは、対象サイトを5サイトずつしか検索できなかった(検索ワード数に制限があるため)。 しかし今回はどうやら28サイト登録してみたが、切り替えとかしなくても大丈夫な様子。 やったよ!スマートだよ!

Collaborateできる
みんなでサイトを足したり引いたりして、 協力してカスタマイズしていけますよ、皆さんで作り上げるカスタマイズドサーチエンジンですよ、 ということだ。 詳細はCustom Search Engine Collaborationを読んでください。 一人で作るものなどたかが知れているので、これはうれしい。 この点、 Mac系サイト探索隊に近づいたといえるかもしれない。

ということで、とりあえず以前のバージョンで検索対象に入れさせてもらっていた、 以下のサイトを引き続き対象サイトとして登録させて頂いた。

Mac.EGOismさん
D.P.S. mac freeware newsさん
Marine~麗しの青林檎〜さん
Woodenshipsさん
Macの手書き説明書さん
エックスオスクさん
J.S.Machさん
Macintosh Web Browsersさん
DashboardWidgets Showcaseさん
OSX-NAVIさん
E-WA'S BLOGさん
Mac Clinic-薬局さん
OSX Freewaresさん
新しもの好きのダウンロードさん
でじたるおれんじさん
muta's scribblingさん(その1)
muta's scribblingさん(その2)
muta's scribblingさん(その3)
Point Lineさん
PISCESさん
Mac OS X ソフトウェアサーチさん
Mac Trouble Hunterさん
ぱーむらいふさん
よっしんちさん
ウチ(うむらうす)
Macでフリゲ!さん
macお勧めソフトリンク集さん
MACFreakさん

リストも大分長くなって来ましたな。

で、作ってみたのをトップページ右に置いてみたり、 知らないうちに検索ページができてあがってみたりしたのだが、 どうも動作してない気がする。はてな?

と思いつつもよくわからんので一日放置したところ、 普通に動くようになっていた。Google側の問題だった様子。 ということで、とりあえず公開。

ソースは以下の通り。
<追記>
Googleのサイトから、サイズやフレームの模様などをカスタマイズしたソースコードが手に入ります。
Add this search engine to your blog or webpage »
こちら↑を利用されることをオススメしますが、 サイトの文字コードがEUCの場合、 下に説明がある2行を加えないと文字化けする恐れがあります。

注意!mutaさんによると、上記のGoogleのサイトにあるコードを使うと、Safari3.0.4、とOS10.4.11の組み合わせでの閲覧時に、Safariが猛烈にJavascriptのエラーを吐き出し、動作を不安定にする恐れがあります!Mac onlineware searchを利用されている方は、下記のコードを使用されることを強くオススメします。
Safariがモタル、虹色ボールぐるぐる、強制終了という問題が完全解決した </追記ここまで>


<!-- Google CSE Search Box Begins -->
<form id="searchbox_012261539793648953536:amxtz7vcqso" action="http://www.google.com/cse">
<!-- Two rows below are required if you use EUC-JP as charset -->
  <input type="hidden" name="ie" value="EUC-JP">
  <input type="hidden" name="oe" value="EUC-JP">

  <input type="hidden" name="cx" value="012261539793648953536:amxtz7vcqso" />
  <input name="q" type="text" size="20" />
  <input type="submit" name="sa" value="Search" />
  <input type="hidden" name="cof" value="FORID:0" />
</form>
<script type="text/javascript" src="//www.google.com/coop/cse/brand?form=searchbox_012261539793648953536%3Aamxtz7vcqso"></script>
<!-- Google CSE Search Box Ends -->

このコードを mac online search 検索窓を設置したい場所にコピペすれば、表示されるはず。
<input type="hidden" name="ie" value="EUC-JP">
<input type="hidden" name="oe" value="EUC-JP">

の二行は、サイトの文字コードがeuc-jpの場合に必要である模様。 UTF-8のときは不要かも。 sizeやら何やら、改変は例によってご自由に。フィードバック大歓迎。

ということで、今日はここまで。