FirefoxアドオンMake Linkが良さそうだ(Copy URL+代替)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日のハイライト:

  • Copy URL+の代替として、Make Linkはとても便利そうである
  • 自分で書式を変更したり新規項目を追加できる  →aタグ以外も作れて拡張性があってステキ
  • 対応バージョンをごまかすとFirefox3 β4にでも動かせる  →自己責任でインストールする

Make Linkは、右クリックのメニューから開いているサイトのURLやタイトルを取得できる、Copy URL+的なもの。以前は自作のAppleScriptを使っていたのだが、Firefox3では使えなくなってしまい困っていたところだった。こちらはFirefox 3a1まで対応していて、後述するウルテク(死語)を使うとβ4上でも動く。

メニューはこんな感じ。

MakeLink1.jpg

上のようにConfigureを選ぶと、自分でコピーする書式を決められたり、項目を増やせたりする。

MakeLink2.jpg

変更前は上のような感じで、「HTML」でAタグが作れるが、hrefだけでtitleは指定できない。そこで以下のサイトを参考にして、titleも指定できるようにする。
Make Link : CopyURL+ よりも使いやすい Firefox 拡張機能 : PamGau

MakeLink3.jpg

こんな感じに「title="%title%"」を加えた。

オリジナルは改行が半角スペースに変換されてしまうのだが、改行や<br>に変換してくれる機能追加バージョンを作られた神がいたので、ありがたく使わせてもらう。

Firefox Add-on :: Make Link 機能追加版

しかし残念なことに、このままでは大幅に進化を遂げたFirefox3 β4には使えない。ぜひなんとかしたいと思ったところ、下のような方法があるようだ。

でっちあげ方法 †

対応バージョンを誤魔化すだけです。

% unzip hogehoge.xpi

などとして、アドオンを伸張してできた install.rdf の targetApplication あたりにある maxVersion を 3.0.0.* に書き換え

% zip -r9 hogehoge.xpi install.rdf chrome/ defaults/ ・・・・

として再度圧縮しております。

From: Firefox 3 用でっちあげアドオン - KNCN Wiki

なるほどね。ちなみにFirefox 3 Betaに対応していない拡張を無理矢理対応させる方法もあるが、これだとアドオン全部に効いてしまいそうなのでためらった。

ということで、maxVersionを「3.0a1」から「3.0b4」にしてみた。動くかな・・・動いた!

あと個人的に<br>を<br />にしたかったので、いじったものを上げておく。正式対応ではないので、何かあっても構わないという人だけどうぞ。
自己責任でインストールする(makelink_3_0_2_plus.xpi)

以上。